カテゴリ:ラオス国立大学赴任4期1~6月( 191 )
エビエビエビ!

e0193089_23591265.jpg

赴任1年と131日目。
今日は、JICA本部よりお客様があり、ランチをご一緒させていただきました。移動時間が無駄になるので、今日は大学には行かず、昼間は明日の授業準備やら。

e0193089_23594892.jpg

ラオスに遊びに来ていた先輩がもう帰国。
最後なので、夕食は空港近くの「クンパオ」というエビ料理のレストランで、エビを食べてきました。去年の女性の日に一度来たことがあります。

ラオスで養殖したエビを調理しているそう。4人で焼きエビ1kgを中心にヤムウンセン(春雨サラダ)にイカ焼き、海鮮炒飯、そしてビアラオまで飲んで60000KIP(600円余り)、満喫しましたね。

先輩が遊びに来てくれると、すっかり後輩に戻れて、なんだかほっと安心します。現隊員の中でもだいぶ先輩になってきましたからね。楽しかったです、ありがとうございました!


[PR]
by obamiho | 2011-06-13 22:54 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
国内旅行11: 世界一のカオピアック

e0193089_1746114.jpg

赴任1年と130日目。

e0193089_17433635.jpg

昨日の夜更かしで朝は10:00近くまでダラダラ。インターネットを使わせて~、という突然のお客さんの訪問で、皆がようやく活動を開始しました。

→庭に立派なドラゴンフルーツが。熟れたら美味しそうです。すでに5つ程実がなっていたので、期待できそうですね。

さて、今日の予定は世界一のカオピアックを食べて帰る、です。

e0193089_174367.jpg

カオピアックとは、日本のうどんに似た、澄んだスープにモチモチっとした麺と具が入ったラオス料理です。

朝やお昼に食べる人が多いですかね。日本に帰ってから何が恋しいか、カオピアックと言う隊員も多く、各任地にはおいしいカオピアック屋さんが大抵1軒はあります。全県のおいしいカオピアック屋さんを制覇したいという野望を持った隊員もいたほど。ここ、ボリカムサイにも、世界一?のカオピアック屋があると。

e0193089_17454277.jpg

郵便局近くの小さな間口のお店。看板犬が寝ておりました。とてもやる気のない感じが可愛いらしいです。

さてビエンチャン隊員3人で試食。
麺はモチ、ふわふわっとした感じで、少し特徴があります。スープは、おいしいですが、普通?
結論です、食べ慣れたものが世界一!ということで、ボリカムタローの世界一に認定されました。

でも、これで5000KIP(50円余り)これはすごいっ!!!ビエンチャンだと、10000KIP(100円余り)はしますね。
2日間お世話になりました、今週末も楽しかった~。


[PR]
by obamiho | 2011-06-12 22:39 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
国内旅行11: ボリカムサイ 深夜編

e0193089_17155458.jpg

帰りはヒッチハイクで村の人に送ってもらいました。ビエンチャンなら、いくら出す?と聞かれる所ですが、ここではもちろん気持ちで送ってくれます。

e0193089_17262792.jpg

e0193089_17182266.jpg

e0193089_17163789.jpg

あ~っと言う間に17:30。
夕飯を作ろうと言っていたのですが、どうやら時間が無くなりそうなので、帰り道でピンパー(焼き魚)とピンカイ(焼き鳥)を買う事にしました。焼きものは炭火で温め、タラート(市場)で野菜を買ってオカズを作ります。

帰ると1年振りにごんちゃんの姿が。前回より心なしか打ち解けているゴンちゃん、みんなに撫でて貰って嬉しそう...。

e0193089_17223638.jpg

e0193089_1723130.jpg

食後はファイヤーポイを見せて貰いました。間近でみるファイヤーポイ、何度見てもすごいです。タンバリンのリズムとぴったり、かっこいー。
その後もウクレレを弾いたり、ポイとタンバリンの練習をしたり、柔軟をしたり、みんな思い思いの時間を4:00まで過ごしました。ちなみに、私はその真ん中でグーグーと寝ておりましたが...。


[PR]
by obamiho | 2011-06-11 23:50 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
国内旅行11: ボリカムサイ ブンバンファイ編

e0193089_16372356.jpg

トゥクトゥクで行くこと30分程でブンパンファイ(ロケット祭り)の会場へ到着。移動途中で雨が降るも、到着時はちょうど小雨になり、トゥクトゥクのおじさんの手作り雨よけのおかげで濡れずに済みました。
ロケット祭り、今年は見逃したなぁと思っていたので、とても嬉しいです。

e0193089_16451651.jpg

それにしてもすごい人出。狭い道なのですが、車もバイクも中に入ってくるのでナカナカ進めません。

前回見に行ったブンバンファイの時は、まだ時間も早かったこともあり、打ち上げ数も少なかったのですが、今回はバンバンロケットが飛び、威勢がいい感じ。そして雨が降ったばかりということもあって、青い空にロケットの雲がキレイに生えます。

e0193089_16443311.jpg

e0193089_16391347.jpg

e0193089_16393092.jpg

e0193089_16425692.jpg

e0193089_16431576.jpg

もちろん、踊りのステージや屋台もたくさん。

→村で作ったロケットが飛ばなかった場合、罰として泥に放り込まれる、慣習があるそうですが、もう酔っぱらっていて、なんだか分かりません。思いっきり泥に投げられる女の子も。

このロケット祭りが終わると、村は田植えに入るそう。その前の大騒ぎって感じですね。

e0193089_16515122.jpg

賑やかなメインの場所を通り、村の奥ほど、同期の職場の同僚さんのおウチにお邪魔しました。

もうかなり出来上がっており、黄色いラオラオとビアラオを1つのコップで一気回し飲み。そして大音量の音楽を掛けて、ラオスダンス。陽気で楽しいのですが、ダンスが終わらないので、出して貰ったご飯が食べられずお預け状態。
そして隙をみて帰ることに成功。


[PR]
by obamiho | 2011-06-11 23:25 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
国内旅行11: ボリカムサイ 再び 到着編

e0193089_1625189.jpg

赴任1年と129日目。週末を利用して、ボリカムサイに遊びに行ってきました。
前回7月に行ったので、ほぼ1年ぶりのボリカムサイ県になります。
前回は少しだけしか居られなかったので、楽しみ。

e0193089_1682336.jpg

10:00にサイタイ(南バスターミナル)を出発し、バスで2時間半程で同期隊員が赴任している、パクサーンのバス停に到着。相変わらずのどかな印象で日本の風景を思いだし、ホッとする場所です。

トゥクトゥクでおウチ近くのタラートカオ(古い市場)へ。途中で同期のボリカムサイ隊員と合流。トゥクトゥクの運転手さん、知り合いのよう。ってこの後も、前回同様に何処へ行っても声を掛けられ、同期の人柄ですね~。ちなみに一人任地です。

→おウチの中も進化してました。
突然、何が出てくるか分からない怖さは相変わらずですが、間接照明で雰囲気が良いです。

午後から近くでロケット祭りがあるとのこと、お昼は素麺を一緒に作ります。

e0193089_1636100.jpg

e0193089_16143031.jpg

e0193089_16144916.jpg

やっぱり日本の素麺はカオプンと違って美味しい。こんなに歯ごたえが違うなんて、日本食って素晴らしい。
貴重な日本食をご馳走さまでした~。

→15:00近く、時間もちょうどいい感じ。いよいよ、ロケット祭りに繰り出します。雲行きが怪しいので、トゥクトゥクのおじちゃん、ちゃんと雨よけの準備をしてくれました。
ブンバンファイ(ロケット祭り)編へ >>


[PR]
by obamiho | 2011-06-11 22:58 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ゲンノーマイ(タケノコスープ)

e0193089_18555840.jpg

赴任1年と128日目。

e0193089_1856146.jpg

今日は何だか雲行きが怪しい1日です。雨季に入り、朝と夕もしくは、夜中と昼間など、2回程の定期的な雨が降るようになってきました。雨が降ると一気に気温も落ち着きます。

先生達、雨が降ると、涼しくていーねーと言います。雨が好きではない私には、まぁ、良いかな、と言った感じですが...。

e0193089_18563760.jpg

お昼はゲンノーマイ(一番上)。ビエンチャンでは、スープの中でも王道です。タケノコ、キクラゲ、カボチャなどの具で、苦みと辛味と、はじめは???と思いましたが、今では大好きなラオス料理の一つ。

作るのに手間がかかるからか、道端のレストランではあまり無く、旅行者向けのラオス料理屋さんとかにはおいてあるかなぁ。なので、オカズ横丁など、お持ち帰りして食べることが多いです。

e0193089_18564320.jpg

今日もお昼休み、大学内を散策していると、理学部の後ろに新しいビニールハウスを発見。しかし、中に入っていたのは、唐辛子...。確かに虫が入らないし、温度が高いし、乾燥させるにはベスト!

でも、個人の所有物か???


[PR]
by obamiho | 2011-06-10 22:52 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラワーン ターク (蛭に注意)

e0193089_18273825.jpg

赴任1年と127日目。

e0193089_18274224.jpg

午後、スックサワン先生のPCを見ていると、何やら外でガヤガヤ。思い付きで、文学部事務室のオークヘンガーンと称し、観葉植物の手入れが始まりました。

ミホ、写真写真!と先生達。
ちょっと待って、今仕事中、と集中していると、あっという間に終了。ミホは手伝いしなかった~、と言われてしまいましたが、代りにスックサワン先生が写真だけ撮っておいてくれました。

e0193089_18275884.jpg

→ただ今2足放置中。
明日は村のゴミ収集の日。地域ごとに1週間に1度ほど、大きなトラックが回り、ゴミを収集して行きます。ちなみにゴミを回収してもらうには、村にお金を納める必要があります。
ということで、ワンコが汚す門の周りもキレイに清掃。

そして家の中に戻ると、何やら腕に付いています。ひぃぃぃぃ、ナメクジ???気持ち悪い、排水溝にジャーっと。

e0193089_1828258.jpg

そしてしばらくして床を見ると、同じものがもう1匹。よーくみると、ナメクジではありません。何だか動きが怪しいし、顔らしき所に2つの出っ張り。もしや、ヒル???

雨が降った後ですし、可能性大...。先生が雨季に森に入る時は注意しなきゃだよ~、と言っていましたが、こんなところにもおりましたよ...。


[PR]
by obamiho | 2011-06-09 22:22 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
日本のボンパー(魚)はおいしい!

e0193089_17545155.jpg

赴任1年と126日目。

e0193089_17551856.jpg

今日も同じメンバーで授業。
文学部のWebsiteも、ワイヤーフレームの段階に入りました。ほぼ1カ月の遅れ。最終的に私が一人でつくる羽目になりそうな予感。カウンタパートは全然急ぐ気配もありません...、うーん。最後までラオスペースに振り回されそうな予感ですが、ま、いいか。

→お昼に先輩から頂いた缶詰を持って行ったら、大人気。
味の濃い、料理が好きなのかも。

e0193089_1740194.jpg

雨季に入り、少し涼しくなって来たので、午後の大学歩きを再開。文学部の前、図書館の横、何やら工事が始まったようです。

観光学科の建物で、一階には実習スペースも作る予定なんだとか。大学内も建築ラッシュですね。

e0193089_17533743.jpg

帰り、以前一度行ったカオヂー屋さんへ。(一番上)

今日の目的は菓子パンです。
ここのカオヂー屋さんだけ、菓子パンやお惣菜パンを置いていて、1つ3000KIP(30円余り)で購入できます。。私が好きなのは、プワック。タロイモあんの菓子パンです。
少し、日本のあんパンと似ているのです。


[PR]
by obamiho | 2011-06-08 22:38 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
やっぱり思い付きかなぁ...

e0193089_1724667.jpg

赴任1年と125日目。

e0193089_174164.jpg

ITセンターでの授業、早速人数が減り、結局文学部のカウンターパートを入れて3人になりました。なんでも会議があるとか、なんとか。結局ちゃんと聞いているのはカウンタパートのみだし...。
意味があるのやら無いのやら、また分からなくなってきました、我慢、我慢。

お金が貰える研修は出席率は高いけれど、意識は低い。そしてお金を貰えない研修はさらに出席率も低い。。。勉強したいっていう意思は皆無に思えるこの頃。ともあれ、言われた8回分の授業をトットと終わらせようと思います。来週までですしね。

→授業を終えて文学部に戻ると、2階の回廊の屋根部分にワンコが!まだ子犬みたいで可愛い。一体どこから入って来たんでしょうか...。それが謎です。

e0193089_173766.jpg

これで気持ちを回復。
そして帰り、タートルアンにかかる虹?
になりかけの代物?(一番上)

いつ雨が降るか分からない雨季、この時期のいいところは、空が青いということ。普段は排気ガスで茶色っぽい空ですが、この時期は真っ青な空を見ることが出来ます。


[PR]
by obamiho | 2011-06-07 22:01 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ずんぐりむっくりしてるし。。。

e0193089_17505629.jpg

赴任1年と124日目。

e0193089_174958.jpg

今日は、ウチの隣の問題犬をご紹介します。
あれからもサンダルやらスニーカーやらをせっせと運んで来ています。勝手にグースケと命名。犬って大抵可愛いと思っていたのですが、ここにきて撤回。とても可愛くありません。

この前はサンマ?と思しき魚までご丁寧に置いてありました。持ってきたものは出来るだけ食べてください。。。

e0193089_1757999.jpg

久々に、ナンパンマークマイ(フルーツシェイク)を注文。フルーツの美味しい時期なので、ジュースも甘くて美味しいです。値段は7000KIP(70円余り)

私のお気に入りは、マンゴーとパイナップルのミックスジュース。こんなの日本じゃ、とても飲めませんね。

e0193089_1750334.jpg

夜は久々に卵サンドを作って夕食。
明日の授業の準備しなきゃ...。


[PR]
by obamiho | 2011-06-06 22:47 | ラオス国立大学赴任4期1~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員