カテゴリ:ラオス国立大学赴任4期1~6月( 191 )
バスケは体力的にも無理...

e0193089_06454.jpg

隊員総会2日目。予定通りであれば、今日は市内清掃の日。
しかしながら昨日から雨が降り続き、結局中止になりました。8:00からドミトリー清掃のみ行う事に。

e0193089_075834.jpg

いつもは市内清掃組とドミトリー清掃組とに分かれて清掃活動を行っていたのですが、今回は総会参加人数が29人と少なかった為、全員でドミトリー清掃を行います。私の担当は本棚。
本を全て取り出して棚を拭き、床をキレイにして本を並べ直します。10:00には全て終了。

→お昼は久々に「ユララ」で日本食。オムライスがメニューから消えていたのが残念でしたが、やっぱりおいしい。

e0193089_0133042.jpg

12:30からは恒例となった有志によるレクレーションの時間。

絶対数が減ったので、レクレーション参加人数も9名と少人数。リハビリテーションセンターでバレーボールをする予定だったのですが、結局バスケにサッカー、バレーボールパス、最後にフリースロー対決で終了しました。
調整員さんにも来ていただいて、最後のレクレーションも無事楽しく終わりました。

e0193089_062177.jpg

18:00過ぎ、今日はJOCV皆がリン先生のお宅へお呼ばれ。新隊員さんの恒例バーシーです。シンのニップ(仕立て)が間に合わないとのことで、新隊員さん、今日は日本から持ってきた浴衣姿で登場。って、ちゃんと持ってきている所が素晴らしい。

たくさんのお客さんがいらしていて、リン先生のお宅は本当に賑やか。私達の赴任時と比べ物にならない混み具合です。

e0193089_02231.jpg

ご馳走もたくさんいただき、しばし子犬遊び。
ちゃんと哺乳瓶でミルクを飲ませてました。ちょっとドンくさい感じも加わり、ホーンと可愛いです。プリップリ。

22:00ぐらいまで賑やかに過ごして帰宅しました。先生、今日もご馳走さまでした。
新隊員さんはこの後、ディスコに行ってみたいということで、遊びに出掛けたそうな...。元気ですね~。


[PR]
by obamiho | 2011-06-25 22:05 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
今回の総会は三文の徳

e0193089_1644265.jpg

赴任1年と142日目、今日から第41回の隊員総会が始まります。今回のテーマは、「総会は三文の徳」。

e0193089_16443388.jpg

朝7:00、朝食に出掛け、8:00より前回と同じく、ランサーンホテルの5階にてプログラムが始まりました。

前回と同じくJICA所長挨拶と自己紹介から。新隊員さんも含め、次の3ヶ月は47名のJOCVがラオスで活動することになります。
事務所からの連絡事項、そして午前中のメイン、講師を招いての講話の時間。以前ラムシーパンドンを聞きに行った際にお会いしたことがあったのですが、興味深いお話がたくさん聞けました。

e0193089_16504077.jpg

午後11:30頃、バスに乗って皆で大使館の激励会へ出発。去年に引き続いて、今年もお昼をご馳走になりながら、大使の方お話をする機会をいただきました。
ご飯もお寿司やおでんなど、滅多に食べられない日本食で、お腹いっぱい食べてしまいました、おいしかったです。

14:00からは委員会報告及び隊員間の協議。
ドミPC委員のお仕事はラオス語辞書委員に吸収で一件落着。

e0193089_16503871.jpg

1日目は、こんなプログラムで、16:30には終了。
→帰り、少しコーヒーを飲んで休憩。久々に地方に赴任している同期と過ごす時間は心地良いです。

そして夜は、韓国料理屋さん「ドークチャンパ」で、新隊員さん歓迎会。新隊員さん達、本当にみんな元気でビックリ、世代交代ですね。これからのラオスをどんどん盛りたてて行ってくださ~い。


[PR]
by obamiho | 2011-06-24 22:36 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
お揃いTシャツの行方は...

e0193089_1339667.jpg

赴任1年と141日目。

e0193089_13392588.jpg

昨日は結局遅くなってしまったのでドミ泊まり。ドミトリー24部屋が満室なので、同期とソファーで就寝しました。

一度ウチに戻り、洗濯し、明日から市街地のゲストハウスに泊まる予定なので、荷物の準備。ゲストハウスは前回と同じ場所
11:30、先輩を見送りに空港に行くために、ドミトリーへ。

12:00前に出発していつものように、空港ビュッフェでお昼。

e0193089_13392032.jpg

二本松研修所でお世話になったリン先生もいらしていて賑やかお昼。先生、知らぬ間にビュッフェの代金を全員分支払い済み。
いつもながら先生、ご馳走様でした。。

→ラオス国立大学のSVの方も一緒に帰国。
かなり淋しくなります。色々お話できてよかったです、ありがとうございました!また皆さん日本で会いましょう~。

e0193089_13394732.jpg

先輩達を見送り、午後は明日の委員会報告の準備。私はドミPC委員なので、ちょっとした報告と、議題の準備。委員としての仕事が少ないので、他の委員と統合してもらおうと思っているのです。

→夜は同期とチャンタでご飯。盛り盛りの生姜焼き定食を注文。お昼もビュッフェで盛り盛り、夜も盛り盛りと食べ過ぎですが、まァ...。ところで、ご飯を食べながら、「21-3のTシャツを作ろう」という話し合いが行われました。

最近帰国する先輩方、もちろん、今回もでしたが、皆さんお揃いのTシャツで帰国しているので、私達も!という訳です。案出しはある程度終了したので(一番上)、どんなTシャツが出来るか、またご報告します。


[PR]
by obamiho | 2011-06-23 22:36 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
あ、ラストダンス、みなかった

e0193089_1258432.jpg

赴任1年と140日目。
今日までが通常通りの出勤。しかし、大学は何だか閑散としています、あれ?

e0193089_1259182.jpg

今日は何かの日なの?と出勤していた秘書さんに聞くと、
みんなタラーに行っているのよ、と。
タラート(市場)ってタラートサオ?何か買うの?
タラートじゃなくて、ターラートで会議があるのよ、私は明日。

ターラートはナムグムダム近くの会議施設らしい。
隊員総会の連絡がJICAから来ているはずですが、どうやら誰も知らない模様です。

e0193089_13775.jpg

明日から市街地でボランティアの会議があって1週間来ないけれど、いい?と秘書さんと副学部長さんに聞くと、どうせ明日誰もいないし、ちょうどいいわよ、と一言、あっさり。

ビエンチャンで人気のフレンチレストラン「Le Silapa」」のオーナーが、「I-BEAM」というワインとタパス(小皿料理)のお店をオープン。ちょっと先輩と行ってみました。
生ビールとブルーチーズのディップやタルタルサーモン?

e0193089_1364458.jpg

おいしすぎます、止まりません。セレブは、ここでワインをタパスで少しいただいてから、「Le Silapa」へ移動してディナーを食べるんだとか。なんて贅沢な...。
夜から明日帰国する先輩隊員との食事会があるのに(一番上)、結構満腹になってしまいました。その前にシェイクも飲んだし。

最後の晩餐は、いつもの韓国料理屋さんで、新隊員さんも揃ってワイワイしました。

賑やかな先輩達が帰国してしまうのは本当に寂しいです。最後まで楽しい時間をありがとうございました。


[PR]
by obamiho | 2011-06-22 22:57 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
またボディーレオ!?

e0193089_17342616.jpg

赴任1年と139日目。
今日は、任期延長された先輩隊員の帰国日。午後から2日目の帰国報告会があったので、大学はお休み。

e0193089_17345367.jpg

ちょうどいいと思い、またきかなくなった自転車のブレーキを直しに、いつもの自転車屋さんへ。いつものおじさんが居たのですぐに修理開始。ネジがゆるんだとか、簡単な原因だと思いきや、かなり時間がかかります。

そして、ボディーレオ...。(悪くなっちゃったね)
え?また?今度はブレーキの握りの部分の問題のよう。とりあえず、左右を交換してしのいで貰いました。

e0193089_1735390.jpg

そして空気も入れて貰い、直った!と思いきや、
今度時間がある時に持っておいで、ボディーレオ、
と今度はペダルを指さします。
たしかに、チェーン部分とペダルが固定されずに動いてしまい、最近ギアも変えることができなくなり、スピードもラオ人並み(ものっすごい遅い)にしか出ません。脚力が落ちたのかな、と思っていたのですが、これが原因か...。しかし、これ以上直す意味があるのかどうか、悩みどころです。

e0193089_1745079.jpg

12:30頃、有志で見送り隊。先輩は近々ラオスに戻ってくるそうなので、かなりアッサリなさようならでございました。またラオスで会いましょうね、お疲れ様でした!

15:20から帰国報告会。看護師隊員2名、理数科教師2名、SVの方1名の合計5名の発表。先日修正したSVの方のファイルも、ドキドキしましたが、最終的には問題なく、さすが元教師、素晴らしい発表でした。

e0193089_17494823.jpg

夜は、街中の先輩のオウチで女子会。

久々に「おかず横丁」に行ってラオス料理をテイクアウト。ピンペット(焼きアヒル)にゲンノーマイ(タケノコスープ)、野菜炒めにスープ、タンマークフム(パパイヤサラダ)に生春巻き、パッタイ(アジア風焼きそば)にカオニャオとおなじみのラオス料理が並びました。

先輩達と過ごせるのも後1日。アー時間って早い。


[PR]
by obamiho | 2011-06-21 22:33 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ブワフワ(ハスの実)

e0193089_1761929.jpg

赴任1年と138日目。

e0193089_1781541.jpg

お昼、同室のスックサワン先生が、ハスの実を持ってきてくれました。ラオス語でブワフワ(ハスの頭)、おばあさんに貰ったそう。今の時期、ラオスではよく見かけます。これ、日本でも食べると思うのですが、実際にこんな形で見たのはラオスが初。

→固くなく、スポンジ?のような手触りで、ビリビリっと破いて中の実を取り出します。そしてさらに実の黄色い皮をむいて、白い部分を食べます。ちなみに、生です。

e0193089_1782568.jpg

e0193089_1783199.jpg

さてお味は?というと、トウモロコシの白い部分のような味がします。
大きな実には少し苦みがありました。黙々とちょっと癖になります...。

今日、ラオスに23年度1次隊16名が到着しました。ドミトリーは満室。夜到着なので、家に帰れなくなる私はお迎えには行けなかったのですが、賑やかになって会うのが楽しみですね。


[PR]
by obamiho | 2011-06-20 22:43 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
本格おじや

e0193089_1317551.jpg

赴任1年と137日目。

e0193089_13224795.jpg

午前中、大学でご一緒のSVの方のおウチへ。
帰国報告会では、通常PowerPointを使って発表します。けれども、SVの方のPCには、PowerPointが入っていなかったので、フリーソフト、OpenOfficeをインストール、Impressを使っていただいていたのですが、エラーが起きているよう。
恐らくアプリケーションが予期せぬ終了をしたので、ドキュメントの復元画面が出現。しかし、元々のOpenOfficeの仕様のエラーなのか、解像度が低いPCではボタン部分まで表示されないのです。

e0193089_13253422.jpg

文字解像度を上げると、通常通りボタンが出現し、問題なくファイルの復元が出来ました。大事なファイルが消えなくて良かった。PCって、色々な人から質問を受けることで、私にはコミュニケーションツールにもなっているなと最近思えて来ました。

→午後、久し振りに松島さんのコーヒー店へに先輩と行ってきました。相変わらず癒されます。いつものチーズケーキとセットコース。いい日曜日です。

e0193089_13323442.jpg

帰国間近な先輩隊員さんたちが「本格おじや」をドミトリーでつくっていたので、便乗させていただきました。何もせず、食べるばかりですいません。鳥肉と野菜いっぱいのほっとする優しい味です、おいしい。

フリカケを掛けたりして、微妙に味を変化させて3杯もいただいてしまいました。

e0193089_13342643.jpg

→ちなみに昨日は先輩方、おはぎまで作っておりました。やや小豆が柔らかかったので、チェオ(付けダレ)のように別々に盛って食べる感じですが、これはこれでとても贅沢。

そして、お米がとてもおいしかったです。おはぎって、あんこがメインだと思っていたのですが、ひょっとすると、ひょっとしなくても、ご飯が大事なんじゃないか?と同期と一致。残りの生小豆をいただいたので、またおはぎしましょうね!


[PR]
by obamiho | 2011-06-19 22:17 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ターゴンの水上レストラン

e0193089_12323746.jpg

赴任1年と136日目、土曜日。
今日は遅いお昼に、首都ビエンチャンのサイタニー郡(ラオス国立大学もこの郡にあります)、ターゴンへ行ってきました。タラサオ(市場)のバス停からターゴン行きのバスで1時間程。

e0193089_12334398.jpg

ターゴンの川沿いには水上レストランがあり、船に乗ってご飯が食べれるのです。日本の屋形船に近いですかね。いつもタイミングが合わず、私は今回初めて来たのですが、タイからのツアーが食べに来たりと人気?のスポットのようです。

バスの終点、橋の手前で降りて、歩いて橋を渡ります。水上レストランは川の両サイドにあるのですが、川の向こう側がおいしいらしいです。

e0193089_123861.jpg

14:00くらいにお店に到着したのですが、まだ混んでいるよう。船に乗るには、1時間待たねばなりません。そこで先にご飯を食べてしまい、食後に船でゆっくりする事にしました。

小エビのフリッター、あひるのラープに、パンパー(魚を野菜に包んで食べる)、ニャムサラダなどなど。おススメは小エビのフリッター、ビアラオにピッタリです。

e0193089_12375676.jpg

私達のテーブルに付いてくれた担当のお姉さん、かなりオトボケちゃんでちょーっと面白い。水は要らない?と一度確認したにも関わらず、今度来た時もまた同じ確認。

2人が後から来たのですが、お皿1セットしか持ってこないし、ビアラオとペプシを混ぜて入れるし、色々とぽーっとしています。ラオスだからフフフッと笑って済ませるものの、日本だと即クレームモノですね...。

e0193089_12461329.jpg

e0193089_12502057.jpg

e0193089_12465825.jpg

1時間後、おいしかったフリッターを追加して出発!男の子が一人、船の運転とドリンク係として乗り込んでくれます。

まずは30分程エンジンを使って川の上流へ登ります。そしてもう30分はエンジンを止めて川の流れのままに戻ってくる、という1時間コース。みんなでお昼寝したり、ぼーっとして幸せの時を過ごしました。

↑帰りに、サイタニー郡に赴任している隊員さんのオウチに久々にお邪魔して、のんちゃんに会ってきました。ほぼ1年振り、そして今では後任さんがここに暮らしています。
前回会ったはっちゃんは、残念ながら亡くなってしまったそう。しかし、のんちゃんはただ今妊娠中でもうすぐ出産予定。今度こそ赤ちゃん、元気に育ちますように!


[PR]
by obamiho | 2011-06-18 22:23 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
忘れてませんでしたよ...

e0193089_1433858.jpg

赴任1年と134日目。

e0193089_14333799.jpg

来週、先輩JOCV9名と、ラオス国立大学で一緒だったSVの方1名が帰国する予定。今回は人数が多いので、2日間に渡って帰国報告会が行われます。今日がその1日目で、午後はJICA事務所へ。

いつもそうですが、自分だけが悩んでいる訳ではない、皆が苦悩と葛藤を抱えているんだなぁと分かり、勇気が貰えます。あと半年ですからね、出来ることをこなして行こうと思います。

e0193089_1437148.jpg

天気がモチそうだったので、報告会の後、同期隊員といつものお店で軽く一杯飲んで来ました。仕事の後のビアラオは最高です。雨季だと天気と相談しなければならないのが、ちょっと大変。雨が降ると涼しくなって良いんですがね。

夜、帰国報告会を聞いたからか、なぜかふと思い付いて、技術補完研修でお世話になったウチダ人材開発センタにポストカードを書いてみました。

e0193089_1439241.jpg

これから研修に来る後輩に見せる為に、ポストカードを送ってくださいとの事でしたが、あまり内容が無くてごめんなさい。
でも、技術補完研修、とても役立っています。

どちらかというと、隊員のPCメンテナンスなどにですが。私の赴任先に関して言えば、メンテナンスやネットワークに関しては、ITセンターが全て行っているので、全くPCに関しては分からなくても、やっていけました。

必要になるのは、隊員のPC関連故障時や、ウィルス感染...。でも、これがラオスでは大事でしたね。PC隊員なのに、何もできないって言うのは、ちょっと問題ですからね。。。


[PR]
by obamiho | 2011-06-16 22:24 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
アボカドシェイク

e0193089_0342778.jpg

赴任1年と132日目。

e0193089_034980.jpg

先輩が、アボカドのナンパン(シェイク)がおいしい!と言われていたので、試してみることに。あんまりアボカド自体、ラオスでは見ないのですが、ラオスでもアボカドは生るらしい、そして一時期タラート(市場)でも出回るらしいです。

おすすめの夜だけ出るシェイク屋台へ行ってみると、何やら茄子?ってこれアボカド?左が輸入のイワユル普通のアボカド、右がラオスで取れたアボカド。

e0193089_038983.jpg

→大きさもほぼナスに近い大きさ。割ると、確かにアボカドの種が出てきます。ノーマルなアボカドより、中身は少し黄色い。

氷とミルク(コーヒーに使うフレッシュみたいなミルク)とシロップを合わせてガガーっとミキサーで回して出来上がりです。色はキレイな黄緑色。
さてお味は?

e0193089_0405565.jpg

マレーシア任国外旅行で飲んだ時は、少し青い味がしたのですが、今回はクリーミー。ってミルクがたくさん入っているからですかね。そしてみんなで何の味だろうかと悩んだ結果、後味はふわっとコーンスープのような...。

不思議な味でちょっと癖になりますよ。
また是非飲んでみたいと思います!


[PR]
by obamiho | 2011-06-14 22:26 | ラオス国立大学赴任4期1~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員