カテゴリ:ラオス国立大学赴任4期1~6月( 191 )
国内旅行16: カムアン やっちゃいました編

e0193089_0533885.jpg

カムアン3日目、朝のバスでビエンチャンへ戻ります。

e0193089_0545519.jpg

朝7:30に朝食へ。タケークで数少ないイタリアン料理のお店で西洋朝食。しかし直前に停電になったのが原因か、コーヒーには味がなく、ちょっとイマイチ残念な感じでございました...。

9:15分発のVIPバスに乗るべく、トゥクトゥクにてバス停へ向かいます。すると、なんとまさかの満席。確かに連休明け、皆さんビエンチャンへ戻ろうという訳です。ちゃんと事前に予約しておくべきでした、今回ホケホケし過ぎていて、ちょっと反省点が色々アリ。

e0193089_058429.jpg

9:30にパクセーからの普通バスがあるとのことで、それに乗る事にしました。普通バスと言えば、途中で荷物の揚げ降ろしがたくさんあり、いつ着くのか分からなく、下手をすればエアコン無しの押し込め状態...。

しかしながら、ここは運良くVIPバス(長距離バス)として使われている。エアコン有りの2階建ての大きなバスがやってきました。まぁ、席は無くて通路にプラスチックの丸椅子。

e0193089_123264.jpg

途中席が空いて来て座れたのですが、最後までCICIと隊員1人が丸椅子で我慢、ごめんなさいです。時間は思ったより早く、7時間で到着することができました、よかった。

市街地に戻り、17:00、まずはジュース屋さんでホッと一息。途中お昼ご飯も食べずに来たので、おいしい~。
→ドラゴンフルーツシェイク。
色はきれいですが、味が好き嫌いありますね。

e0193089_17381.jpg

17:40、今日の夜はクアラオにて高級ラオス料理。
セットを一つ、空芯菜の炒め物、ニャムサラダ、ヌンパーマークナウ(魚のライム蒸し)。

ヌンパーの魚自体がおいしくなくてイマイチでしたが、他はおいしかったです。さすがラオス一のラオス料理だけあって、外国人向けに辛くないラオス料理を出してくれます。香りのキツイ料理が苦手なCICIでもちゃんと食べることができました。

e0193089_183576.jpg

e0193089_165272.jpg

e0193089_1151856.jpg

早く来すぎたので、19:00過ぎには完食。19:00からのラオス音楽もそこそこにお店を出て、最後はJOMAでコーヒーブレイク。

ここのカフェラテが一番おいしいです。
今日は長いことお疲れ様でした。

一番上は、買ってきた木の食器の一部。
水に浸けたりすると割れたりするそうなので、これは飾りかなぁ。


[PR]
by obamiho | 2011-12-04 22:54 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
やっぱり味覚障害?

e0193089_1246102.jpg

赴任1年と152日目。

e0193089_12462710.jpg

→朝のソンテオでお兄さんの手を隠し撮り。
ラオスの若い男の子で、爪を長くするのが流行っている模様。ギターを弾くのか?とはじめは思ったのですが、小指を伸ばしている子も多く居て、そうではないみたい。
隊員の中に、ずばり何で?と聞いた子が居たのですが、帰って来た答えは、「特に意味は無い」との事でした。
ちょっとした時間、移動中のバスとか、そんなところでも爪のお手入れはかかしていません。

e0193089_1246329.jpg

お昼、またもやチェオメンケーンが登場。いわゆる、カメムシのフリカケです。やっぱりこれ、割と好き、おいしいです。味覚が壊れてきたかもしれませんが...。
ミホはラオス人と結婚した方がいいね、と先生達...。

JICA事務所で先輩と同期にばったり。せっかくなので、今日はビアラオでお疲れいっぱいをして帰りました。
仕事の後のビールって最高!

一番上はドラゴンフルーツ、赤バージョン。甘くておいしかった。
先輩が、2つに切ってスプーンですくって食べるのが好き、というのを聞いて、早速試してみました。ちょっと贅沢な感じですよ~。


[PR]
by obamiho | 2011-07-04 22:44 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
カオニャオ VS おにぎり

e0193089_1728268.jpg

赴任1年と151日目。
午前中家の草取りをしてヘトヘト...。午後は滞っていた日常作業に没頭。

e0193089_17281287.jpg

今日はラオスの主食カオニャオの話。
昨日、蒸かしたてのカオニャオを、家に置いてあった大家さんのティップカオ(竹で作った入れ物)に入れて貰って先輩のお家へ。

ちょうど来ていたラオスの女性たち、マークモンカイ(ゴールデンエッグ)と一緒に食べていました。バナナと食べることもあるし、カオニャオって不思議...。まぁ、日本のおはぎを考えると、あり得なくもないか。

e0193089_17282298.jpg

e0193089_17281768.jpg

e0193089_17282748.jpg

食べ方は色々かもですが、先生達から学んだところによると、まず、一握りのカオニャオをティップカオから取り、左手に蓄えます。左手は少しだけニギニギして形を整えるだけ。
そこからさらに右手で、一口サイズのカオニャオを取って、円錐形にニギニギ。そしてこれにチェオ(付けダレ)やオカズを付け、口へ運ぶ訳です。
食べ終わった後のティップカオは、必ず蓋を閉めること、蓋を閉め忘れると、お嫁に行けないそうです。

e0193089_17282919.jpg

カオニャオもおいしいけれど、やっぱり日本のおにぎりは最高です。昨日はなんと、明太子おにぎりが登場しました!

みんなウハウハ言いながら、至福の一時を過ごしました。
ご馳走さまでした。


[PR]
by obamiho | 2011-07-03 17:45 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ビエンチャン、キンラオ四天王、再び

e0193089_2165630.jpg

赴任1年と150日目、土曜日。
ビエンチャンに赴任していた先輩がラオスに遊びに来ているとのことで、今日は先輩のオウチで宴会です。

e0193089_2192232.jpg

揚げモノや焼き物。そしてヌンパー(蒸し魚)まで盛りだくさん。そして気が付いたら、懐かしの以前の四天王が揃っていました。ビアラオから日本酒、ワインとお酒がおいしいです。

ラオス人がウズラの卵を持ってきたので剥こうとすると、カイルーク...。孵化前の卵を蒸したものです。ラオス人は塩と胡椒をチェオ(付けダレ)として付けてパクパク。
山のようなカイルークがあっという間に数個に...。

e0193089_21131520.jpg

e0193089_21132168.jpg

e0193089_2116258.jpg

↑今までカイルークを避けていたのですが、2年目です、ちょっと試してみました。写真がグロテスクでごめんなさい。コリコリする卵?私的には普通の卵の方が好きですね。
他の隊員曰く、普通のサイズの卵のカイルークの方がおいしいらしいですが、もう、いいかな...。

遊びに来ていた先輩はもう、今日帰国。
また是非、私達が居る間に遊びにきてください~!


[PR]
by obamiho | 2011-07-02 22:06 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
「のりたま」は通用しました...

e0193089_20454949.jpg

赴任1年と149日目、今日は朝から雨。
今年は、去年に比べて1日中雨が降り続く日が多いように思います。
北部サイニャブリー県などでは、洪水被害が出ているそう。

e0193089_20455938.jpg

お昼、先輩隊員さんにいただいた、「のりたま」(一番上)を出すと、すこぶる評判がいい感じ。先生達には、日本料理というか、フリカケとか、チェオに近いモノが割と人気。隊員総会も終わったし、日本食紹介ももっとしたいなぁと思います。

夜、ドミトリーに用事があって行くと、後輩隊員さんがビエンチャンにビザ更新で上がって来ていました。
他メンバーと一緒に今日は「Nazim」でインドカレー。

e0193089_20471895.jpg

ラオスでは、ビエンチャンに限ったことですが、お手軽なお値段で各国料理が楽しめるのが嬉しいです。とは言え、生活費は限られているので、ショッチュウは無理ですが、地方隊員さんが来た時に便乗して贅沢をします。

マトンは日本語何ですかね、人によって、ムトンと発音していて混乱しました。チキンにマトンに野菜カレーとおいしかったです!


[PR]
by obamiho | 2011-07-01 22:42 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
となりのトトロは通用するか...

e0193089_20163697.jpg

赴任1年と148日目、久々の出勤です。

e0193089_201797.jpg

同室のボーンドゥアン先生の娘さんは13歳。日本語にとても興味があるとのことで、知り合いに日本語教室の事を聞いて回ったのですが、ちょうどいい時間帯がありません。既に週に3回、ビエンチャンカレッジで英語を勉強しているので、火曜、木曜、土曜の夕方からしか空き時間が無いそう。さすが英語の先生の娘...。そこで、私に教えて欲しいと突然の要望が。
後、6ヶ月弱の今?という気持ちもありますが、引き受けることにしました。

e0193089_20195271.jpg

火曜と木曜の週2回、18:00~19:30の1時間半。今日がその1日目です。娘さんがウチまで、お父さんに送られてきました。

名前はノックノーイちゃん。少し大人しいですが、利発そうな印象。何で日本語を勉強しようと思ったの?と聞くと、
日本のアニメが大好きなの。
特に、Narutoが好き。
との回答が。

e0193089_20263579.jpg

日本のアニメってすごいですね、私の好きなのは宮崎駿です、という事で、以前母が癒しグッズとして送ってきた「となりのトトロ」を無理やり貸してみました。さて、ラオス人にはこの良さは分かるでしょうか。。。

今日の写真は全く関係ありませんが、ライチ。今ラオスではライチが旬。鮮やかな赤のライチは甘みと酸味で、葡萄に近いおいしさがあります。今年はフルーツの生り年?かも。



[PR]
by obamiho | 2011-06-30 22:13 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
しばしの別れ...

e0193089_19564830.jpg

赴任1年と147日目。

e0193089_19593864.jpg

朝7:00、同期が任地へ帰宅。
今回は何だかみんなバタバタと忙しく、同期で過ごせた時間もわずかでした。帰国まであと6ヶ月、同期と過ごせる時間もあとわずかかと思うと、何だか複雑な想い。ラオスの21年と3次隊のみんなは、家族のような物になってきました。現在の各隊次の中でも、一番仲が良いかも?と思えます。

8:00過ぎ、今日帰国する先輩とナンプーコーヒーへ。

e0193089_201746.jpg

先輩はカオピアック(ラオスのうどん)が大好き。ほぼ毎日食べていたそう。そして、朝ご飯は最後のカオピアック。

ビエンチャンではあまりカオピアックを食べる機会が無く、おいしいお店も少ないので、地方隊員に比べてカオピアックへの思い入れが薄いように思います。でも、ムーコープ(豚肉をカリカリに揚げたの)を入れたカオピアックはおいしかった~。
さて、私は最後に何が食べたいかな...。

その後、ゲストハウスをチェックアウトし、一旦家で洗濯、お昼は同期と久々にランチをしました。総会執行委員で忙しく、最近はなかなか話をする機会が無かったので、さらに松島さんのコーヒー屋さんへ移動。充実したランチでした。

夜、先輩を見送りに空港へ。途中、先日行った「クンパオ」で夕食。前回より人も多くて、エビも大きく温かくておいしかったです。エビの仕入れの問題でしょうか。

そしてあっという間にお別れの時間。この3ヶ月本当にありがとうございました、楽しかったです。先輩が来てくれて、ビエンチャン隊員の雰囲気も少し変わって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。来月、またラオスに来ると言う事で、本当に楽しみにしています。


[PR]
by obamiho | 2011-06-29 22:53 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
年に1度のオメカシの日、その2

e0193089_19232094.jpg

隊員総会5日目、最終日。

e0193089_19233533.jpg

今日は、午前中にラオス、トンシン首相表敬、午後から分科会。

8:50分、先日作ったシンとスアという正装でJICAオフィスに集合。去年と同じようにバスでパトゥーサイ近くの首相府へ向かいます。去年と異なり、机が配置されていました。今回は時間も無いとのことで、各自の自己紹介も省略。JICA事務所側の通訳さんがかなりの緊張っぷりで、残念な感じでしたが、しかしながら、先輩のラオス語での挨拶は、今年も素晴らしかったです。

e0193089_19345100.jpg

お昼、今日は奮発して、最近ウワサのイタリアンレストラン、「スカラ」へ。日本大使公邸の近くにあり、見掛けはオシャレな一軒家風の店構え。お昼はコーヒーも含め、ビュッフェが80000KIP(800円余り)で食べることが出来ます。

前菜が充実していて、メインはパスタに各種お肉。そしてデザートもチョコレート系が多いですがおいしい。女子の心をグッと掴む感じですね、また機会があれば来てみたいな。

e0193089_19373756.jpg

e0193089_19374586.jpg

e0193089_1938956.jpg

午後13:30より、PC分科会。最後の機会なので、工学部に赴任しているもう1人とMTGしてみました。共同で少しは何かできそうとのことで、進めてみようと思います。

夜はみんなでシンダート(ラオス焼き肉)屋さんへ。写真を撮り忘れましたが、久々に野菜に、お肉に満喫しました。その後は、明日帰国してしまう先輩のおウチになだれ込み、夜遅くまでワイワイしました。


[PR]
by obamiho | 2011-06-28 22:22 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
ちょっと大人の味です

e0193089_18443054.jpg

隊員総会4日目。

e0193089_18481337.jpg

朝7:00、JOMAで同期とゆっくり朝食、8:00からランサーンホテルにて金曜の続き。隊員間協議と、メインプログラムとも言うべき中間報告です。今回の中間発表、通常通り、プロジェクターを使った3名の発表に加え、ポスターを使った、一部活動に特化した3名のポスター発表(一番上)が追加されました。

今回の総会のテーマは「三文の徳」隊員の活動報告を聞いてヒントを貰えること言う訳です。

e0193089_18541059.jpg

隊員の頑張りや、各隊員の普段見ない仕事の様子が聞けて、大変勉強になりました。そして最後に各委員会の新委員も決まり、本日の日程は終了。今期、委員を担う隊員が少ない為、一部隊員には負担が大きいのが懸念されますが、みんなで協力できたらと思います。

お昼は同期とスカンジナビアベーカリーへ。ハンバーガーを頼んでみたのですが、イマイチ...。作り手によって味が違うよう、残念。

e0193089_1905166.jpg

午後はゆっくりして、夜は後輩隊員と先輩隊員と遼寧餃子で中華料理。短期で来ている先輩は、帰国があさってに迫っています。
こうして過ごせるのもあと、2日。この3ヶ月、先輩には本当にたくさん遊んで貰いました。残念ながらあ~っと言う間に時間が過ぎて行きます。

→最後は名物の大学芋もまで頼んで、今日も満腹です。この数日間、栄養が飽和状態。

e0193089_193534.jpg

ドミトリーまでの帰り、隊員が食事をしているところを発見。まだ入ったことが無かったので、みんなでお茶をしていくことに。アイスカフェモカを頼んでみました。お味はというと、少しコーヒーが苦い気が...。若干の砂糖を入れて飲むとちょうどいいです。

いつの間にやらお会計が済んでいてビックリ。先輩隊員の素敵なおはからいにホッコリ帰宅しました。ご馳走さまでした。


[PR]
by obamiho | 2011-06-27 22:43 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
裏講話 in ビストロToshi

e0193089_0472821.jpg

隊員総会3日目、今日は休日。

e0193089_0473034.jpg

午前中に一旦帰宅して洗濯。思わず鍵を忘れてしまい2往復、2時間も移動にかかってしまいました...。

午後、隊員のPCを預かったので、ドミで作業。CDから立ち上げると、なぜかランが使えなくなる現象で手間取り、お昼は思いの外おいしかったらしいという噂のファーストフード「MCCONKEY」へ。

事前に店員が混乱していると聞いていたのですが案の定。

e0193089_0535216.jpg

e0193089_054418.jpg

e0193089_0542525.jpg

ホットコーヒーと頼んだところ、ペプシが出てきました。
ホットコーヒーって言ったんだけど。
ホットコーラです。コーヒーはまだありません。

ホットコーラって何よ...。普通のペプシだったし。しかもまだ無いっていつできるんだ???とハテナだらけで帰ってきました。

味は「Pricco」よりおいしくてまぁ満足でした。過剰包装ですが...。

e0193089_103992.jpg

夕方から6ヶ月振りの同期会。
いつものビストロ、カワムラ組長宅にて、指示の下、皆でパスタを作って夕食。サラダに焼き物も絶品でした。みなでワイワイする時間が楽しいです。

続いて17:00より、18:30から始める裏講話の準備。
はて裏講話とは?隊員総会1日目にラオスについてたくさんのお話を聞きましたが、もっともっと聞きたい!とのことで実現。

e0193089_104516.jpg

e0193089_104545.jpg

e0193089_182819.jpg

ドミトリーだったらもっとたくさんのJOCVが聞けたかもですが、今回は残念ながら使えず、企画した同期のビストロが会場になった次第です。でも、お酒にご飯に、プロジェクターにと本当に見事な会場で脱帽しました。

ラオスの民族の中で、焼畑で生計を立てるカム族と、モン族の村の生活をお話いただきました。旅行だけでは分からないことが本当にたくさんあります。


[PR]
by obamiho | 2011-06-26 22:14 | ラオス国立大学赴任4期1~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員