カテゴリ:ラオス国立大学赴任3期7~12月( 189 )
すでに筋肉痛です...

e0193089_15474395.jpg

赴任159日目、日曜日。

e0193089_15472252.jpg

先週に引き続き、午前中はめこん委員会の打ち合わせ。
いよいよ本格的に記事集めをスタートすることになりました。詳細内容は出来てからのお楽しみで...。

その後、15:00より、バドミントンに参加。(一番上)
前回もそうでしたが、今回も体力の無さが露呈...。
1試合するだけで、足が震えます、運動不足。

e0193089_15473224.jpg

その後みんなで「コト」という日本食レストランで夕食。
通り過ぎるだけで入ったことは無かったのですが、定食も含めて広範囲の日本食でした。

今日は運動もしたし、と、天丼をいただきました!


[PR]
by obamiho | 2010-07-11 22:41 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
快適ライフに近づける

e0193089_15195126.jpg

赴任158日目、土曜日。休日がやってきました、今週は早かった。

e0193089_1519489.jpg

日本に留学していたラオスの方と同期とJOMAで朝食。
その後、ドミトリーでダラダラしたり、会計の仕事を済ませたりと、雑用を終え、お昼を食べながら読書。

そして午後は先伸ばしにしていた、洗面台下の排水管の修理!
先日郵送してもらった荷物の目的の1つがこれ。プラスチックのサイズの合わない管の組み合わせで、ダラダラと水が漏れるのです。しかも、ちょっとしたショックでバラバラに崩壊。

e0193089_15193740.jpg

ということで、修理用具(一番上)を手に入れました。
問題無く接着完了。これで、歯磨きもここで出来ます。
(今まで水が漏れるので、ほとんど使わずでした。)

台所部分にも水漏れ個所があるので、次はここを修理しようと思います。ラオスで修理用具をさがしたのですが、なかなか見当たらず、これで快適ライフが送れます。
そもそもこんな適当な排水、誰が...。


[PR]
by obamiho | 2010-07-10 22:18 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ドンドック会

e0193089_1850125.jpg

赴任157日目。
朝からバス停前に事故車が...。前輪、後輪共に見事にパンク状態、何かを踏んだようです。

e0193089_18492796.jpg

ラオスは本当に事故が多い。1日1度は見る気がします。
一番多いのは、バイクの事故。路上駐車が多いので、影から出て来たバイクに自動車が突っ込む形です。
運転技術が悪いのも然ることながら、飲酒運転も多いので要注意...。この車の持ち主も、車から空のビアラオのビンを大量に持ち出していました。証拠隠滅?

→管理部に新しい机が二つ...。

e0193089_1851317.jpg

どうやら同室秘書のワッサナさんが部屋を移動、新しい先生が2人移ってくるようです。そしたら鍵をあげるからね、って...。やっと鍵がもらえて嬉しいけれど、せっかく慣れたワッサナさんと別室に。
ちょっと寂しい感じですが、すぐ遊びに行けるからいいか...。

→ラオス国立大学15周年、文学部10周年のポロシャツを買わされました。28000KIP、300円くらい。毎週水曜日に着て来ようね、とワッサナさん。よくそんな約束をしたなぁ、小学生の時...。

e0193089_18501635.jpg

バス通勤メンバーで、第3回目の飲み会。
名付けて「ドンドック会」、大学があるのがドンドックなので、そのままです。今日は韓国料理屋さんです。まっこりが無かったのが残念でしたが美味しかったです。

中華、シンダート、韓国料理、次はどこいきましょうかねー。


[PR]
by obamiho | 2010-07-09 22:48 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
オブジェ?

e0193089_1543527.jpg

赴任156日目。

e0193089_1558509.jpg

↑昨夜不思議な光景を...。
これ、ヘリコプターでしょうか。ちょっと年季が入っています。
ここ、前に何かあったっけ...。記憶が飛んでいます。でも、ヘリコプターじゃ無かったことは確かです。

→ご飯の後はお皿洗いが日課。「ミホはラオスで何を覚えてきたの?お皿洗いだね~」と先生達がよく笑います。大丈夫、日本でもお皿洗いはしたことありますよ、先生...。

e0193089_1544014.jpg

この半年間で、身についてしまった事=手で何でも食べる。
カオニャオ(もち米)を一口サイズに握って、それにおかずまたは、ヂェオ(タレ)を付けて一緒に食べる、ラオスではこれが一般的な食事作法です。

お昼は先生と食べているので、毎日そうしている訳ですが、この前同期とラオス料理を食べていて、ふと気が付くと一人だけ手でパクパク。みんなはスプーンを使用。この違いに愕然...。

e0193089_15442284.jpg

久し振りにおかず横丁へ。
行くつもりは無かったのですが、通ったらついつい。クワルワムミット(野菜炒め)とカオニャオ(もち米)で夕飯にしました。やっぱり手で食べました。

その帰り道、昨日見たヘリコプター、また同じ場所を通ってみると、今日はトラックに積まれておりました...。
一体どうやって乗せたんでしょうか。不時着?


[PR]
by obamiho | 2010-07-08 22:39 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
大学の夏休み

e0193089_15291494.jpg

赴任155日目、ここ数日雨が降らず本当に暑い...。完全に異常気象だそうです。

e0193089_15305027.jpg

ただ今大学は、5年生が卒業試験期間中。
そして7月の第3週目からは2~4年生が学年末試験。

1年生はと言うと、結局シーゲームの影響でカリキュラム修了が出来なかったので、8月いっぱい授業が行われるそうです。
そして新学期は9月の第3週からスタート。
小中高校が6月からお休みに入っているのを考えると、大学生は勉強しているように見えます。

e0193089_15432160.jpg

ただ、前にも書きましたが、大学は1日4時間しか授業がありません。それに比べて小中高校は1日8時間。
←お店のお手伝いをする子供達。

大学生は何をしているか?例えば日本語学科に入ると5年間日本語だけしか勉強できないので、例えば英語を別な学校で勉強することが多いんだとか。第二専攻を持つことは同時に卒業することは出来ないけれど、2年次より可能らしい。

e0193089_15222563.jpg

夏休みに入ったからか、ペットボトル、缶、ビンなどのゴミを集めて歩く子供たちを、大学内で見かけるようになりました(一番上)。
バブルで裕福なラオス人が居る一方で、やっぱり大変な暮らしをしている人も多く、心が痛みます。

帰宅後、同期のお家へPCのセットアップへ。
筍(ノーマイ)ご飯とチンジャオルースーを作ってもらいました。
いつもご馳走様です。

あ、ちなみに私は管理部に居て、ここはずっと入学試験準備とかで動いているので、夏休み期間は特にない感じです、残念...。


[PR]
by obamiho | 2010-07-07 22:07 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ウワサをすれば...

e0193089_11192451.jpg

赴任154日目。

e0193089_11202244.jpg

←毎朝道路沿いをお掃除する人がいます。
掃除場所がどうやって管理されているのか不明ですが、パトゥーサイ周辺だけじゃなさそうです。今度聞いてみよっと。

今朝は会計部のドワンチャイさんとおしゃべり。JOCVの語学トレーニングについて質問され、二本松訓練所でラオス語を教えていただいたアーチャンナーの話題が出ました。ドワンチャイさんもはっきり話してちゃんと聞いてくれる秘書さんの一人。

e0193089_1115667.jpg

そしてその数時間後、ちょっとボーっとしていると、部屋にどなたかが訪ねてきました。誰か知り合い?と思いきや、ナー先生!!!
しかも後で聞いたら、コプクワ(家族)って紹介受けたのは奥さんでした...。ナー先生と同じで文学部でラオス語の先生なんだそう。

部屋に入ってください、と言ったら断られ、更にいつものようにサバイディーユー(まぁまぁ元気)と言われてました。でも、思ったより自然に話せて良かったです。

e0193089_11203894.jpg

帰宅後、用事があってドミトリーに行くと、ちょうど病院から戻ってきた同期発見...。熱が3日続いているのでビエンチャンに上がって来たそう。たぶんデング熱

今、ラオスではデング熱が流行っており、ドミトリーでこれで3名療養中。そのうち2人が同期。デングは蚊を媒介にしているので、蚊が増えるこの雨季時期、特に気をつけなくてはいけません。体調によって症状が違うらしいので、自己体調管理が大事とのこと。

↑治りかけのもう1人の同期と、日本食が食べたいとのことで夕食へ。私は生姜焼きを食べました~。


[PR]
by obamiho | 2010-07-06 22:17 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
いつもと違う事をしてみる...

e0193089_11594319.jpg

赴任153日目。
今日のお昼はヨージュン(揚げ春巻き)!
キン副学部長さんが春巻きセットを持参。さっそく電気鍋で調理します。(油まみれになってましたが...。)
ラオスで春巻きと言うと、日本の食べ方と異なります。揚げ春巻きは一口サイズにカットして、野菜で巻いてタレを付けて食べるのが一般的。韓国焼肉の肉が春巻きな感じ?で想像つくでしょうか。

e0193089_1159949.jpg

e0193089_11592447.jpg

日曜に先輩隊員の食生活に触発され(自分でオーブンまで作っちゃったそうです)、そんな中、ドライイーストをお店で発見したので、帰宅後、早速簡単なパンを作ってみることにしました。

e0193089_11592074.jpg

e0193089_12162284.jpg

e0193089_11592694.jpg

小さなオーブントースターしかないので、少量かつ電気のコスト的には微妙ですが、やっぱり焼きたては美味しい。(一番上)
最終形は結局タマゴサンドですけど...。

気を良くしてラオスに来て初めてDVDを見てしまいました。「ウルトラミラクルラブストーリー」結構面白かったです。
ちょっと衝撃的でしたけど...。
DVDも本と同様にドミトリーにたくさんあります。


[PR]
by obamiho | 2010-07-05 22:55 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
村上デビュー

e0193089_12241750.jpg

赴任152日目、日曜日。

e0193089_12242558.jpg

同期が今朝任地に戻るというので、ドミトリーで見送り。
9:30の飛行機だということで、7:00前に出発しました。
(しかーし、空港に着くと、12:30までディレイだったそうな...。)

寂しさをふっ飛ばし、いつものシンマイ(肉団子スープ)屋さんへ。
←すいません、食べ掛けですが、こうやって崩して、カオヂーに浸しながら食べます。シンプルですが、スープが美味しいです。

e0193089_12243823.jpg

10:00から「めこん」委員の打ち合わせ。
これで大まかなページ割り振りまで決まりました。40ページ程のカラー冊子にする予定。3時間以上の打ち合わせは集中力がなくなってしまうので、また来週ということに。

午後は洗濯して、ゆっくり本を読んで過ごしました。
ラオスのJOCVドミトリー2階には、今までの隊員が置いて行った本がたくさんあります。(一番上がその一部)

e0193089_12454297.jpg

好きに借りて行けるので、本には困りません。ジャンルも様々で、この機会に今まで手に取ったことの無かった本を読もうと思っています。とりあえず、読みやすいところで、村上春樹シリーズをゴソっとレンタル。

夕方までダラダラ過ごしていたら、嬉しいことに同期がフライドチキンを買ってきてくれました。これはビールのお供に最高!
ジャンクフードは止めまれません。


[PR]
by obamiho | 2010-07-04 22:23 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ウサギの耳はピースが普通...

e0193089_1852448.jpg

赴任151日目。
ちょうどラオス国立大学に赴任して5ヶ月が経過しました。

e0193089_18525067.jpg

サイニャブリー県のCCC(子ども文化センター、日本で言う児童館?)で活動している同期が、国際協力NGO「ラオスのこども」のビエンチャンでのワークショップに参加していて、今日その発表会があるというので、新隊員さんと一緒に見に行ってきました。

←子供たちの集中力を高める為に、瞑想から入るそうです。今日の為に5日間の練習して来たそうですが、この瞑想を続けたことで、だんだんと雰囲気が変わってきたとのこと。

e0193089_1933067.jpg

子供たちは緊張気味だったそうですが、ウサギ、カエル、鳥、象になったり、日本の歌に合わせて演技したり、本当に一生懸命で可愛いです。(一番上)

子供たちの演技が終わると、先生達の演技です。ラオス人(劇団の方)と日本の専門家のコラボレーションで、抽象的な演技が多くて面白かったです。以前にフランス語センターで見たパントマイムとも共通点があって、フランス的な感覚なんでしょうかね。

e0193089_19132744.jpg

←分かりにくい写真ですが、午後マッサージに行ってみました。

先輩がお勧めのところで、1時間のフットとショルダー。ほぼ足で肩は最後の5分くらいでしたが、すっかり眠ってしまいました。

前回も気持ち良くて、たまには来てみよう!と思うのですが、同期がビエンチャンに上がって来たとか、きっかけが無いと、なかなか行けないですね...。


[PR]
by obamiho | 2010-07-03 22:51 | ラオス国立大学赴任3期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員