カテゴリ:ラオス国立大学赴任3期7~12月( 189 )
新春のお茶会

e0193089_1824376.jpg

お正月2日目。

e0193089_1824149.jpg

朝ご飯はお雑煮。
日本からの丸餅と白味噌でとても美味しい。

今日はSVの方のお家の「新春のお茶会」にご招待いただきました!奥様がお茶の免状をお持ちで、以前ドンドックにあるLJCで教えてらっしゃったとか。今回は是非お茶が体験したいと、お願いして実現となりました。

e0193089_182477.jpg

e0193089_1825268.jpg

e0193089_1832538.jpg

テーブルにはお節料理が並んでいました。カオニャオで作ったお餅で今日、2杯めのお雑煮も!鯖もおいしく食事が進みます。起きた時は昨日の食べ過ぎで胃が痛かったのに、美味しいモノを目の前にすると、止まりません...。リンゴとナシを混ぜたような不思議な果物も。

食事が済むとメインのお茶!備長炭で沸かしたお湯を使って、お茶をいただきます。たくさんの作法にドキドキ...。

e0193089_1831874.jpg

e0193089_1831767.jpg

e0193089_1832519.jpg

久々に正座をして日本の文化を堪能させていただきました。また機会があれば是非参加してみたいです、ありがとうございます。

同期のお家に寄って、お茶だけ、と思ったら結局夕食をご馳走になってしまいました。もうすぐ1年経つ私達、進路の事や人生の事、お正月にふさわしく真面目に語り合ってしまいました。

今年1年も、よろしくお願いします!


[PR]
by obamiho | 2011-01-02 22:02 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ドミ正月の幕開け

e0193089_17183248.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

e0193089_17183297.jpg

e0193089_17183494.jpg

e0193089_17183211.jpg

元旦、朝。ドミお正月リーダーに蕎麦を作ってもらい朝食。
その後コーヒーを飲みに行こう!とみんなで散歩がてら市街地を散歩。ワット(お寺)の中を通り抜け、初詣。しかし本当に静かな朝です。今日はラオス音楽が聞こえないですね。

JOMAでコーヒータイム。
→ウサギの絵を書いてくれました。今年の干支はうさぎ。
おいしい初コーヒーに元旦からご機嫌です。

e0193089_17184323.jpg

午後からは凧揚げ。
メコン川沿いの土手でみんなで凧揚げ。先輩隊員の日本から来ているお友達が持ってきてくれたものです。みんなで走り回って童心に帰ります。(一番上)日本より日本らしいお正月かもなぁ。風もいい感じに吹いて来て、高く高く揚がりました。

e0193089_17184450.jpg

夜のメニューはキムチ鍋。
17年度の先輩隊員まで飛び入り参加で大盛り上がり。初対面にも関わらず違和感が無いのは、JOCVらしい。ビアラオに日本酒に焼酎にをお酒もすすみます。
そしてついに餅つきを開始!ラオスのもち米カオニャオをゆるめに蒸してみんなで掛け声を掛け合い餅つき。去年は時間が掛ったそうですが、今年はキレイなお餅になりました。事前に煮ていた小豆を中に入れて包みます。

e0193089_17184696.jpg

e0193089_17184469.jpg

e0193089_17184683.jpg

最後はまたもや人生ゲーム。

1:00を過ぎた頃、私はやっぱり就寝してしまいましたが、みんなは4:00頃まで盛り上がったとか。タフです...。


[PR]
by obamiho | 2011-01-01 22:18 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
明けましておめでとうございます

e0193089_13141848.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-01-01 13:07 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオスの大晦日

e0193089_16133798.jpg

バーシー後、先輩達と先輩のお母さんとお茶をしてのんびり。
ラオス飲みもこれぐらいアッサリがちょうどいいかもと密かに思ったり。

e0193089_1613445.jpg

夜はドミトリーメンバーで年越しの準備。総勢12人程になりました。(一人じゃなくてよかった...。)

まずは蕎麦打ち。同期のお母さんが地元からそば粉を送って来てくれ、インターネット情報で蕎麦打ち開始。しかしながら実際に蕎麦打ち経験のある隊員がおらず、試行錯誤。
→なんとか形になりましたがなかなかコシのある蕎麦には程遠そう。でも皆でワイワイかなり面白かったです、さてお味は...。

e0193089_16152037.jpg

e0193089_16133634.jpg

e0193089_16133659.jpg

蕎麦打ちにちょーっと時間がかかり、21:00からの夕飯は鍋もの。朝からリーダーが準備を進めていてくれたので、全くぬかりなく準備が進みます。昆布だしに、野菜、鳥肉などなどたっぷり入って、ポン酢でいただきました。鍋ものですっかり大晦日モード。

もちろんお酒もいーっぱい。
日本の年明けを合図にシャンパンを、ラオスの年明けには三岳が登場。日本のお酒はやっぱりおいしい!

e0193089_16134538.jpg

ラオスの年明けには天ぷら蕎麦?
蕎麦の味はおいしいけれども、ツルツルというより、すいとんみたいでした。今年は蕎麦のように太く行きましょう~。
そしてまだ残っている蕎麦粉を使って、リベンジを是非。

年明け後は人生ゲーム!
1:00以降起きていられない私は、ゲーム中寝てしまいましたが、みんなは4:00前まで頑張ったとか。
楽しい大晦日でした!


[PR]
by obamiho | 2010-12-31 23:13 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
大晦日の離任バーシー

e0193089_1549159.jpg

赴任332日目。

e0193089_1549019.jpg

今日は大学をお休みし、先輩隊員の帰国のバーシー。
朝9:30に集合して、トゥクトゥクで先輩の任地の市内の病院へ。
忘年会と一緒になり、盛大なパーティです。先輩もこの時の為に新しく作った衣装でとてもきれい。

まずは、モポンさん(祈祷師)の御祈りと、ファイプークケーン。
司会進行にしたがって、若手スタッフによる余興の数々が繰り広げられます。

e0193089_1549094.jpg

e0193089_1549189.jpg

e0193089_1549167.jpg

先輩のラオス語による活動報告。自分も1年後かと思うとドキドキします。20年度2次隊の先輩のバーシーの時と比べて飲みもゆっくりペースのパーティ。もちろん、ラオダンス(ランボン)もありましたが、先輩の同期のお母様も参加されていて、落ち着いて過ごせました。

私達は15:00前には失礼したのですが、実はそこからがすごかったのだそうです...。職場に寄って本当に違いますね~。


[PR]
by obamiho | 2010-12-31 22:48 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
今年最後のショッピングデー

e0193089_18115671.jpg

赴任331日目。

e0193089_18115285.jpg

今朝の事、キン副学部長のお姉さんが入院中なので、11:30に病院に行きましょうと、秘書トップのサイナーさん。
お見舞いなら前回そんなに長引かなかったと思い、荷物は大学に置いて出掛けることに。

着いた病院は市街地に位置する、マホーソット病院。お姉さんは集中治療室に居り、息をするのもとても辛そうでしたが、お見舞いに来た12人、一人ひとりの手を握って挨拶してくれました。

e0193089_18115551.jpg

お昼は、池の近くのネムヌワン屋さんへ。前回食べに行ったお店とは違いますが、すでにお見舞いで50000KIP出していたので、正直金額が...。結局後で50000KIP徴収され、懐が痛い。

そして嫌な予感的中。学部長が買物をしていきましょう!と。
お見舞いに来たのに、切り替えが早い先生達。いつものように、買物ツアーの始まり始まり...。

e0193089_1812379.jpg

学部長さんと副学部長さん、タラートサオの中で一番高いショッピングモールで100ドル程のシン(ラオスのスカート)をそれぞれ購入。やっぱり文学部、とてもセレブ社会な気がします。
→アクセサリーを選ぶ先生達。

結局大学に戻ったのは16:30。送ってもらえば良かったと後悔。これ何度目だろうと、学習しない私なのでした。


[PR]
by obamiho | 2010-12-30 22:10 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
色々な出会いがあるものです

e0193089_1213648.jpg

赴任330日目。

e0193089_12134691.jpg

今日のお昼は秘書トップのサイナーさんが電気鍋を使用して空芯菜の炒め物。

油を大さじ3杯程入れ、よく熱し、そこにニンニク5カケ程のスライスと唐辛子を投入。ニンニクに色が付いてきたら、空芯菜を炒めます。炒まったらオイスターソースとナンプラーの調味料で味をつけ、パクボーンファイデーンの出来上がり。自分で作る時は味噌を入れたのですが、これでも十分に美味しいです。

e0193089_12133066.jpg

SVの方にふりかけをいただきました。今度のお昼に先生達と食べようと思います。味海苔とふりかけはとても喜ばれるのです。カオニャオとも相性がいいので、そこがポイントのよう。

→新年のカウントダウンの準備が、市街地を中心に始まりました。文化会館と、ナンプウ(噴水)広場の飾り付けが着々と進んでいます。どんな新年になるか、ちょっと楽しみです。

e0193089_12133343.jpg

夜、先日ラオスへスタディーツアーで来ていたゼミの教授からお聞きしたとのことで、連絡をもらい、出身大学の後輩の方と食事をしました。12月からとあるNGOのインターンシップで、ラオスに来たんだとか。不思議な出会いもあるものです。

久々に日本食が食べたい!とのリクエストで「さくら」でご飯。今日はコロッケ定食を食べました。今年の日本食の食べ納めかな。デザートにはお茶と大福!!!

またビエンチャン仲間が1人増えました、一緒に遊びましょうね~。


[PR]
by obamiho | 2010-12-29 22:12 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
マークコー(ラオスのオリーブ)

e0193089_1147059.jpg

赴任329日目。

e0193089_11471382.jpg

今日のお昼、キン副学部長さんがおらず、オカズが少なく、買いに行こうかどうしようかね~と話していると、何やらテーブルに怪しげな水に使った物体が。あ、これ最近タラートで見たことある。卵???何???

「これでご飯を食べよう!」という事になりました。その名もマークコー。果物?と思ったらしょっぱい。浸けているこの水は塩水で、こうしてしばらく塩水に浸けて食べるのが普通の様。

e0193089_11471285.jpg

→皮は葡萄のような濃い紫で、皮をむくとカボチャのようなオレンジ。中には大きな種が入っています。味はカボチャと何かを混ぜたような感じ。カオニャオで包んで食します。

一番上の写真は、トゥ副学部長さん。実を潰してカオニャオに包んで嬉しそう。これ、割とヤミツキになります。

e0193089_1147994.jpg

通りかかったフランス語の先生も、「初めて見ました!」とラオス流の食べ方にチャレンジ。

マークコーはラオスのオリーブのようなものです、と、英語の堪能なボンドゥアン先生が説明。たしかにオリーブのようです。

マークコーには2種類あるんですって、南部のマークコーは酸っぱくてマークファイのような感じなんだとか。


[PR]
by obamiho | 2010-12-28 22:46 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
ケーン奏者がすごかった...

e0193089_2040015.jpg

赴任327日目。

e0193089_20401926.jpg

お昼にKOICA隊員のおウチにJOCVメンバー3名でご招待いただきました。今日のメニューはキムチチゲとプルコギ。男の子なのに、お料理が上手。キムチの味が韓国と違うので、本場の味とは違うみたいでしたが、私たちには美味しかったです。

おウチも日本のアパートみたい、ひとりでちょうど良い大きさで、とてもきれいです。ご飯の後は、屋上に上がり、おもちゃの飛行機を飛ばして遊びました。

e0193089_20401445.jpg

e0193089_20384437.jpg

e0193089_20402683.jpg

19:00から、武道館にて「バイオリン・カルテット&ラオス伝統音楽コンサート」。今回が日ラオス外交関係樹立55周年記念イベントの最後に当たります。
なんと五嶋みどりさんがラオスに!(一番上)
テレビの特集などでは何度も見たことはありますが、バイオリンを聞いたのは初めてです。もう少し、音響設備が整ったところで、たくさん聞きたかったな...。

e0193089_20403139.jpg

そして後半はラオス音楽。正直、あまり期待していなかったのですが、ケーン奏者の演奏をはじめとして、踊りもきれいでかなりノリノリでいいコンサートでした。

来年も定期的に何かイベントをして欲しいなぁと思います。


[PR]
by obamiho | 2010-12-26 22:38 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
メリークリスマス!

e0193089_1412582.jpg

赴任326日目、リン先生のお家にお呼ばれしました!

e0193089_1412545.jpg

今日はパーティ!ということで、先生にご招待いただいたのですが、クリスマスのバーシーという噂があったり、情報が錯綜。

日本大使館近くの、先生のご実家が今日の会場です。いつものように弟さんにドミトリーに迎えに来ていただいて、みんなで先生の家へ。JOCV8人、SV3名の参加となりました。そしてどうやら、バーシーでは無かったようです。きちんとクリスマスの飾りつけがされていて、ウッディでいつ来てもすてきなオウチです。

お料理も盛りだくさん!ラオス料理からスパゲッティ、シチューにサラダ。お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。

e0193089_1412421.jpg

e0193089_14122776.jpg

e0193089_1412323.jpg

そして実は今日は、姪っ子ちゃんのバースデーだったようで、4つのケーキが用意されていました。(一番上)
私たちは家の中で食べていたのですが、外にはお友達らしき、若い子達がいっぱい。カラオケで盛り上がっていたようです。

先生から一杯元気を貰いました。お腹も満たされて素敵なクリスマスです。
先生、3月にまた~。


[PR]
by obamiho | 2010-12-25 22:11 | ラオス国立大学赴任3期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員