カテゴリ:ラオス国立大学赴任2期4~6月( 88 )
ミホスペシャル

e0193089_103725.jpg

赴任108日目。今日はお昼から雷雨、そしてまた夜も雷雨で、一日落ち着かない天気でした。

e0193089_113664.jpg

→朝、カマキリを発見。虫に敏感になってきました。

今日の先生達とのお昼に、カオプンが出てきました。
最近苦手になっているのプラス、他におかずがあったので、要らないというと、ミホは何でもおいしいと食べていたのに、要らないと言われると悲しいと言われ、結局食べることに...。

味覚おかしい子は最後まで維持しなくてはならなさそうです。

e0193089_1144274.jpg

週末買ったけれど、必要無かった1kgライムをどうしようかと画策。
ラオスはライムが必需品。食堂に行ったら必ず置いてあり、お酢代わりになのか何でもちょっとした味のアクセントに絞ります。

最近、ウォッカとライムで同期が作る、「トシスペシャル」という名の殺人カクテルが流行っておりまして(口当たりが良く飲み過ぎるのです)、それをイメージしてウォッカの代りにポンサリー県のお茶を使用して見ました。おいしい、ってただのレモンティーじゃんっ。


[PR]
by obamiho | 2010-05-21 22:59 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
現実のデニッシュ

e0193089_12532020.jpg

赴任107日目。

e0193089_12594857.jpg

→いつも朝置いてあるカオヂーで朝食。
なぜカオヂーが毎朝?と思っていたら、これは文学部長のブワサヴァン先生が、タラートで作りたてを買ってきているんだとか。

先生は毎朝7:30には出勤しているし、優しく落ち着いた本当にスマートな女性です。
英語が堪能で、貫禄もあって、なるべくして学部長になったという感じがしますね。他の学部長さんを見たことがないのですが...。

e0193089_1383534.jpg

家に戻り、用事があったので街へくりだしました。用事のついでに先週オーダーしていたスア(上着)を見に行くことに。(一番上)

来月隊員総会に合わせて表敬訪問があるのですが、その際女性のJOCVは、ラオスのシン(スカート)とスア(上着)を着ることになってます。シンは仕事用に作りましたが、まだスアを作っていなかったので、同期とオーダーしていたのです。
普段上は何を着ているかと言うと、日本から持ってきた襟付きのシャツやポロシャツで過ごしています。洗濯も楽だし。

布の裁断、仮留めまで終わっていて、再度着てみて寸法を合わせてもらいました。雑誌を見ながら、こんな感じに作って欲しいとリクエストしていたのですが、さすがプロ!とても素敵な感じです。
出来上がりが楽しみ。

e0193089_13205979.jpg

夕食は甘やかしまして、先日の夢のデニッシュ実現。

早くジャムを消費しないとなぁという口実の下、小さなクロワッサンを買って、カスタードクリームを作り、ジャムを入れて現実のデニッシュ...。満足です。

朝もカオヂーだし全く健康的でない献立でございました。


[PR]
by obamiho | 2010-05-20 22:46 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
今日は麺が食べたい

e0193089_13213042.jpg

赴任106日目。ここ数日、朝に雲が出るようになったので、朝の内は涼くなっている気がします。

e0193089_13242495.jpg

同室のワッサナさんがお花を持ってきてくれました。
イータワ?(聞き取りが間違っているかも)というタイのお花らしいですが、とても良い香りがします。日本の金木犀のちょっと優しくしたような感じかな。年2回お花を付けるそう。

今日のお昼はお米が食べたくないというリクエストで、近くのフー屋さんで2人で食べることにしました。ラオスの人でもそんな事があるんですね...。ついでにshopping。(一番上)

e0193089_13284024.jpg

ワッサナさんはshopping、可愛い物大好きです。今日も可愛いリボンのついたサンダルをゲット!日本円で150円程でした。

→帰りのバス。
最近学生クヴァーが団体で乗ってくる事が多い...。女性は隣には座れないので、車掌さんからすでにパラパラと座っているお客さんに、コッチに座れ、アッチ座れと指示が出て大移動になります。今日は前列全てオレンジ。不思議な感じです。

e0193089_13325610.jpg

→同期にレンコンを貰いました。
今までジュースには入っているのは見たけれど、タラートでは売っているのを見たことがありませんでした。小さいですが、確かにレンコンです。

歯ごたえが大好きなので、大事に食べます!


[PR]
by obamiho | 2010-05-19 22:15 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
相棒、誘拐される

e0193089_1554176.jpg

昨晩午後21時頃、ビエンチャン特別市にて、我が相棒が誘拐に遭いました...。

e0193089_15555244.jpg

同期のウチで夕飯を食べていた、ほんの数時間の事でしたが、戻ったら忽然とっ!きちんと鍵も掛けていたのに、ガビーン...。

同期が一緒に居てくれたのもあるかもですが、盗難に遭った事実よりも、喪失感というか、なぜか自転車が可哀想という気持ちが大きく、不思議な戸惑いを感じます。
誘拐した人、大事に使ってください。
どなたか街で相棒を見掛けたらご一報ください。

e0193089_1605195.jpg

その日、同期と同期の大家さんが、夜遅かったにも関わらず一緒に探してくれ、帰りは家まで送ってくれました。

翌朝、いつも豆乳を買う大学内の売店のお姉ちゃんが、何やら果物をくれました。あ、マークファイ?ボーメーン!
この前の果物、名前、マークファイではなく、マークロンコンの間違いでございました。ラオスではなくて、タイの果物だそうです。
→剥くとこんな感じ。

e0193089_16123176.jpg

出勤後、自転車の盗難にあったので、JICA事務所へ行くと言うと、大学内の先生達が親身になぐさめてくれました。またたく間に話が伝わり、会う先生会う先生が、ミホ、聞いたよ、悲しいね...。と声をかけてくれます。

午後、JICA事務所へ行くと、母からバースデーカードが届いていました。開くとアヒルさんがのんきに歌ってくれました。

段々上昇してきました、こういうときこそ、ボーペニャン!
いっぱい寝て忘れよう。


[PR]
by obamiho | 2010-05-18 22:30 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
夢のデニッシュ

e0193089_14542924.jpg

赴任104日目。

e0193089_14593385.jpg

土曜日の夜、暴風雨だったので、木がなぎ倒されて大学内の道路を塞いでいました。きっとしばらくこのままですね、危ない...。

昨日の食材が、まだ大量に余っていたので、同期のおウチで一緒に消費してもらうことにしました。10分くらいの距離に住んでいるので、こういう時おウチが近いって便利。

→昨日と同じメニューですが、バンバンジー。

e0193089_14573275.jpg

そしてまた、昨日のサングリアのフルーツが傷まないうちに、砂糖とライムを追加して煮てみました。ワインが効いていて大人な味です。

デニッシュの中にカスタードクリームと入れて焼いたらかなりイケそう。けれども、デニッシュを作ろうと思ったら...、想像しながら食パンで我慢我慢...。


[PR]
by obamiho | 2010-05-17 22:33 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
欲しいのはムネ肉...

e0193089_1731494.jpg

赴任103日目。今日はウチで飲み会を開催。
いつも招待いただくばかりなので、来ていただいて嬉しいです。

e0193089_1750677.jpg

午前中、タラートトンカンカムに行き、食材調達!
先日きぬさやを発見したので、メインは散らし寿司、お好み焼き粉を使ったチヂミ、バンバンジーサラダ、プリンなどなど。(送ってもらった食材使っちゃいました)

→鳥のムネ肉だけが欲しかったのですが、バラでは売っておらず、1羽をカットしてもらいました。(一番上)もも肉だけだったら、タイからの冷凍肉が手に入るらしいです。

e0193089_1727561.jpg

→お土産にいただいた果物。
これまた新顔、名前はマークファイ。辞書で引いてみるとsour berryと書いてありました。味はポカリスエットをブドウにしたような、そんな味です。ブドウみたいになると想像していたら、マークファイの木は大きいらしいです。爽やかでおいしい。

e0193089_1740151.jpg

昨日は時間がなくてサングリアが飲めなかったので、今日は自分で作ってみました。ワインにリンゴ、洋ナシ、ミカンを漬け込みます。砂糖を少し足して出来上がり。
フルーツが安いからこそ出来る、贅沢な使い方です。

→完売しました。フルーツがもったいないので、明日ジャムにしてみようと思います。


[PR]
by obamiho | 2010-05-16 22:21 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
日本酒をご馳走になる会

e0193089_054111.jpg

赴任102日目。ビエンチャン隊員の誕生日パーティと、日本酒をご馳走になる会へ参加させていただきました。

e0193089_07331.jpg

お昼過ぎ、同期とサングリアの準備をしてお宅へ。

→何度見ても、素敵なお家です。リゾート、バンガロー風の木造のお家。ブーゲンビリアが咲き乱れております。

ラオスでパーティの基本は飲み!
この日もビール、ワイン、ウォッカ、ラオスのお酒の消費量は本当にすごいと思います。

e0193089_0154088.jpg

→本日の主役が作ったパスタ!以前にも書きましたが、ラオスでは誕生日の主役がパーティを主催します。
野菜一杯、そしてエビまで入っていて美味しかったです。
ちなみにこの日、朝の2時まで飲んだそうな...。

私たちは夕方より、調整員さんのお家で、日本酒を飲ませていただける!とのことで、早めに失礼しました。日本酒なんてお正月振りです、酒好きメンバーはかなりの興奮度。

e0193089_0542222.jpg

越乃寒梅とベトナムで作られている日本酒、「越の一」をいただきました。(一番上の写真)
一升瓶を日本から持って来ただなんてすごいです。

日本酒も美味しかったですが、お料理の興奮度も上がります。
おでんに筑前煮、漬物、松茸のお吸い物、梅干し、鮭、お赤飯のおにぎり、フルーツパンチなどなどなど。もう止まりません...。

飲んで食べておしゃべりして、時間を忘れて楽しい時間を過ごしました。16:30にお邪魔ししたのに、あっという間に22:00。本当にご馳走様でした!


[PR]
by obamiho | 2010-05-15 22:02 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
停電の理由

e0193089_2333630.jpg

赴任101日目。相変わらずの暑さ。
お昼大学内のタラートへ。ここは火も使っているし、とても暑いのですが、そんな中、眠っているツワモノが...、すごい。

e0193089_2341245.jpg

私のオフィスは朝からクーラーがガンガン効いています。
極寒。時々外に出て体温を戻します。密かに設定温度を22度にしているのですが、いつの間にやら15度に直されている...。そして日本人感覚で、28度にしたら冷えないって怒られました。

更に家で健康と環境の為にクーラーを使わないと言ったら、逆に健康に悪いと言われます。お金もそんなにかからないから、付けなさいと...。うーん。

e0193089_239503.jpg

そして午後は電気の使いすぎで停電...。効率が悪い。UPSがピーピーなって知らせているのに、誰もシャットダウンせずそのままおしゃべりに出掛け、電源ブチってな感じです、UPSの意味なし!

ラオスは虫の宝庫ということで、食べ物ではない虫の写真を載せてみました。上はトンボ。下はちょうちょ。年中暑いとは言っても、虫の種類も植物と同様に変わってきている気がします。最近ちょうちょをよく見かける。


[PR]
by obamiho | 2010-05-14 22:01 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
メコン沿いが変わっていく...

e0193089_17574871.jpg

祝、赴任100日目!ラオスに来てからを数えると、ほぼ130日が経過したことになります。
1/6の修了、あっという間ですね。最近ラオス語、やる気無し気味だったのですが、頑張らんと...。

e0193089_17585513.jpg

工事中のメコン沿いも一部完成後が見えてきました。(一番上)
確かに遊歩道ではありますが、だだっぴろい空間というイメージ。公園のようになる事を願っていたのですが、木陰が出来るような木は植えられていません。ラオスの音楽が大音量で流れて、パトゥーサイ(凱旋門)みたいになっちゃったら本当に残念過ぎます。

→お昼、先生達とカオソーイ屋さんへ。
そういえば、カオソーイの赤はトマトの赤さらしい。

e0193089_17594260.jpg

カオソーイを注文した直後、何やら他に頼んでいる?と思ったら、ノムソムが1人2つ食前に参りました。

ノムソムは自家製ヨーグルト。他の乳製品は食べないのに、これだけは作っているお店があり、しかも人気が高いのです。
若干2つは多かったので(なぜ2つも?)、先生事前に食べるか聞いて欲しかったって感じですが、シャーベットタイプでとても美味しかった。


[PR]
by obamiho | 2010-05-13 22:47 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
お土産にいかがでしょう?

e0193089_1212557.jpg

赴任99日目。
予防接種の移動日に当たる日。大学で授業も無いし、雑用も済ませたかったので、お休みにしました。
朝、任地に戻る同期の送り出し。ビエンチャン隊員は送り出す事が多く、その度に淋しい気持ちでいっぱいになります。でも今回は、次の6月の隊員総会で会えるので、1ヶ月余りの旅立ちです。

e0193089_1235383.jpg

気を取り直し、銀行で家賃の引き出しへ。
3ヶ月毎の家賃はドル支払いなので、銀行で下ろす必要があります。日本もそうですが、平日働いていると、8:30~15:30の銀行の利用時間に行くのが難しい...。ちなみにATMは24時間です。

気づけば、新居も3ヶ月経ったんですね。夜中にハッと目が覚める事もなくなったし、棚をあけるのにドキドキしたりすることも無くなりました。多少汚くても気にならなくなったし、慣れって恐ろしい。

e0193089_12135998.jpg

時間が余ったので、籠屋さんへ行くことに。少し遠いのですが、こちらのお店はデザインがgood。(一番上)

お店のお姉さんとお話したところ、こちらのお店はLao Handicraft Association(2番目の写真はそのパンフレット)に出店していて、今度、JICAの研修で日本に行くかもしれない、との事でした、すごいですね。値段もリーゾナブルで、お土産にもおススメです。
→全部で200円ちょっとくらい。

e0193089_12313395.jpg

e0193089_123202.jpg

夜は明日帰る同期とドミトリー近くのフレンチレストラン、バンドームへ。
右の写真はフワッフワのスフレ。今日も満腹です。


[PR]
by obamiho | 2010-05-12 22:00 | ラオス国立大学赴任2期4~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員