カテゴリ:ラオス国立大学赴任2期4~6月( 88 )
ピティコーン(弁論大会)

e0193089_20192032.jpg

赴任129日目。

e0193089_2020267.jpg

昨日雨が降らなかったので、今日は久々の猛暑...。
なのに、お昼は熱いフー(フォー)を近くのお店で。

ラオスにも、日本に負けないくらい、たくさんの麺の種類があります。このフー(米麺)、カオプン(素麺のような)、カオピアック(うどんのような)、ミー(卵麺)、ミーワイワイ(インスタント麺)、ロン(春雨)、ラオス料理にないのは、蕎麦とスパゲッティぐらいかな。

e0193089_2047697.jpg

ワッサナさんが14:00からピティコーンがあるから行こう!と突然。
ピティコーンって何?と聞くと、英語でspeaker。
ウム、何だか分かりませんが、想像するに、学生の発表があるみたい...。連れて行ってもらう事に。

到着した先は体育館。
文学部の学生が弁論大会を開いていました。(一番上)
どうやら院生が参加しているようです。

e0193089_2052756.jpg

毎年開催されるんだそうです。テーマは自由。
ラオスの旅行について、教室の設備について、学校での服装について...などなど。最後に前に並んでいる審査員の代表の先生からテーマに関係ある設定で再度簡単な弁論問題が出題されます。それも含めて採点されるようです。

そしてなんとも不思議なのが、合間に歌や踊りが披露されること。発表者と、演者との温度差がなんとも言えない...。


[PR]
by obamiho | 2010-06-11 20:07 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
本物のマークファイ

e0193089_1211440.jpg

赴任128日目。やっと大学に水が戻ってきました、一安心。
午前中、SVの方のPCを少し見て後はのんびり。マークファイをいただきました。これこそ本物のマークファイ。確かにロンコンとは違い、味も甘酸っぱくてサクランボに近いかも。

e0193089_1212372.jpg

←大学から戻って先輩隊員の配属先を訪問。

今まで場所を知らなかったのですが、私の家からとても近い美術大学です。美術を教えている先輩本人は既に帰宅しておりましたが、見学させてもらいました。美術、踊り、歌、芸術系の教育が行われています。明日発表会があるとかで、この日も一生懸命練習していました。

e0193089_12533362.jpg

学校は6月からお休みに入っていたので、少し静かでしたが、校庭ではセパタクローをする学生の姿も。

6月からお休み?
ラオスでは学校は6-8月がお休みになり、9月から新年度が始まります。ラオス国立大学は7-8月が通常はお休みだそうですが、去年シーゲームがあり、カリキュラムが終わっていないので、どうなるか直前まで分からないそうです。ラオスらしい...。

e0193089_12581382.jpg

今日はリンジー(ライチ)に挑戦してみました。
白いのが浮いているので何だろうかと気になっていたのですが、聞いてみたらライチ。
味はと言うと、やっぱりシロップの味が強いなぁ...。でもお店によって味が違い、美味しいところと、美味しくないところが段々分かってきました。ここはまぁまぁですかね。


[PR]
by obamiho | 2010-06-10 22:09 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
また閉鎖...

e0193089_13181913.jpg

赴任127日目。深夜からの雨がお昼までシトシト。まるで日本の梅雨みたいです。

e0193089_13185011.jpg

なのに...トイレ断水2日目。
どうして?と聞くとセンターの工事で水が来ないんだとか。予告も特になく、更に間の悪いことにいつも掃除してくれているお姉さんが車から落ちて療養中だった為、溜め水もなし。
悲惨な状態になって来ました。

午後、耐えきれなくなったのか、普段飲み水に使っている大きいボトルを大量に購入。それを溜め水代わりにすることになりました。

e0193089_13192244.jpg

日本人感覚からすると、飲み水がもったいないし、こんなことにお金使っちゃうのがすごい...。

←昼間雨が降った為か、夕方から羽虫が大発生。
でも、以前見た羽虫とはちょっと種類が違う気が..。今日の方が蟻に近い気がします。もしやマーボーク(季節を告げる)の虫は何種類も居るんでしょうか。

e0193089_13194885.jpg

←作るのが面倒だったので、夜店で夕飯を購入。

最近お昼に出てきて気に入ったソーセージ。
日本のハンバーグのような味がします。


[PR]
by obamiho | 2010-06-09 22:17 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
今度4人乗りも...無理かな...

e0193089_11343453.jpg

赴任126日目。
ラオスでよく見る風景、4人乗り。小さな一番前の子は手にお菓子をしっかり握っています。
落ちちゃわないか、こちらが心配になります。

e0193089_11352627.jpg

←ナムプワック。いつものナムワーンのシリーズの1つ。
お昼を買いに出たワッサナさんがお裾分けしてくれました。

プワック=タロー(おいも)。お芋ジュースって...。
でも結構美味しい。
今度自分でも買ってみよう。

e0193089_11463087.jpg

夕飯はお好み焼きをご馳走に。
タラートでイカとエビを買って作ったそうです。
一人だとお肉を買う気にもなれないのですが、これは行けるかも。
私も今度チャレンジしてみよう。


[PR]
by obamiho | 2010-06-08 22:30 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオスのまっくろくろすけ

e0193089_12812.jpg

赴任125日目。
ラオスJOCVドミトリーにまっくろくろすけが出現です。ちょっとトゲトゲしい、はてこれは...?

e0193089_12124638.jpg

←今日のお昼のデザートにライチが出てきました。甘くて美味しい。ランブータンよりライチの方が食べやすくていいかも。

午前中授業をしていると、同室のカムゲオ先生が学生?を連れて去って行きました。誰...?と固まっていると、日本語で「PCを見て欲しいんです」と...。見てみると、電源ランプは付くが、全く起動しない状況のネットブック。本当に時々普通に起動するんだとか...。そうなるとメモリか、ハードか、CPUか接続の問題のようです...。

e0193089_1226860.jpg

一度開けてみて掃除(接続やヒートアップなら)、それでもダメならパーツが無いので、修理屋さんへ持って行った方が早いかな...。

あ、自己紹介もしなかった...。

←ラオスにはいくつかコンピュータ屋さんがあります。修理も可能、そんなに高くないので、同期も以前利用しました。ハードに詳しくない私には助け舟です。

まっくろくろすけの正体は、先輩隊員の髪の毛!
別な先輩が良いバリカンをお持ちで、散髪をしたんだとか...。
うわぁ、まっくろくろすけだ!と出した手が、え゛...って感じでした...。


[PR]
by obamiho | 2010-06-07 22:03 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
また値上がり...

e0193089_2425564.jpg

赴任124日目。夜中に激しく雨が降ったので、今日は比較的涼しいです。

e0193089_2452476.jpg

午前中はのんびりし、お昼は外食。
読書する時間がなかなか取れなかったので、ゆっくりしてしまいました。(たまにの甘やかし)

そのままトンカンカムのタラートへ買い出し。
なんだか最近野菜が値上がりしています。自分の普段の食事となると節約しなくてはならないので、買う野菜が限られてきました。
今まで使った事の無かった野菜にチャレンジする時かも。

e0193089_2464677.jpg

昨日郵便局で、ポストカード用の切手を買いに行ったら、1枚につき、いつもより2,000KIP高い。

「あれ?前は7,000じゃなかった?」って聞いたら、
「あぁ、値上がりしたのよ。」ってサラッと言われました。

ここでもか、恐るべし...。

e0193089_2524938.jpg

夜は同期と何を作ろうか...。

←あるもの炒飯にしました。
ツナ、ニンジン、タマネギ、マメ、卵。
そしていつものサラダと、卵スープ。

レパートリーを増やさねば...。


[PR]
by obamiho | 2010-06-06 22:41 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
ヨーグルトで健康維持!

e0193089_124257.jpg

赴任123日目。土曜日、今週末はゆっくり過ごすことに。

e0193089_125503.jpg

午前中はPCの件で、SVの方のお宅へ。

←とてもきれいなお家でした。アパートになるのかな。
下には観葉植物がいっぱい。ここで育てた観葉植物をベランダに飾ってくれたりするそう...。見晴らしもいいし、ホテルの1室みたい、ラオスじゃないみたいです。

ネットワークが不安定なのが困りますが。

e0193089_1283183.jpg

スイカをご馳走になりました。
最近スイカを全然見掛けなくなってしまったので、嬉しいです。

更に、カスピ海ヨーグルトの種をいただきました。
早速お家で培養...。(一番上)牛乳に入れること数時間、本当に固まってヨーグルトが出来上がりました。あっという間にネバネバトロって感じです。絶やさないようにしたいと思います。

e0193089_1334348.jpg

先日仮留めまで終わっていたスアが出来上がりました!
寸法も丁度良くて、デザインもステキ。
これで表敬訪問の衣装は問題なしです。


[PR]
by obamiho | 2010-06-05 22:22 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
軟骨!!!

e0193089_22282078.jpg

赴任122日目。

e0193089_2229491.jpg

今日はお昼はブッフェに。
この前行った時はガラガラで大丈夫かと思いましたが、金曜日という事もあって、今日は満席に近く、ちょっと安心。こういうお店が無くなると困ります。

←帰りにキンソムを買っているところ。
キンソムは改造バイクや自転車で基本的に移動販売。
移動販売はこの他にも、アイスやフランスパン、お豆腐など色々。

e0193089_22332456.jpg

夜は、元調整員の方に食事に誘っていただき、「夢」で日本食。現在はJICAでコーディネータをされているそうで、調整員当時の色々なお話が聞けました。要請ってこうやって決まるのか...。

こちら「夢」は、元大使の方のお店なんだとか。
何と、裏メニューに軟骨の唐揚げが!(一番上)
かなり興奮してしまいました。
知る人ぞ知る軟骨唐揚げ好き...。

e0193089_2246892.jpg

e0193089_22463334.jpg

普段家庭料理では食べられない日本食を堪能させていただきました。
おそば、茶碗蒸しなんて半年以上食べていない気がする。


[PR]
by obamiho | 2010-06-04 22:27 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
最近物騒だから...?

e0193089_15325379.jpg

赴任121日目。数日雨が降らないと思ったら、昨夜は豪雨。今日も空は雲に覆われています。
着々と雨季の様相を呈していくようです。

e0193089_1539556.jpg

最近朝のバスの時間が早くなり、乗りはぐることが多々。
乗れればいつもより空いているので座れるメリットはありますが、大学へ早く着きすぎるので微妙...。これからバスの運行にJICAのプロジェクトが入るというウワサなので、期待します!

→高校生がカオヂーを買ってる最中にバスが来ちゃったもので、急かされるカオヂー売りのおばちゃん。バスはのんびり待ちます。古き良き時代な感じ。

e0193089_1534639.jpg

バス停付近に不思議な看板が立ちました。
消防、警察、救急車、電気、水道、各緊急通報用電話番号です。こんなに大きく今更?なぜ...?
更に不思議なのが、大抵の看板にはBeer Laoの広告が入っています。Beer Laoの広告が入ると安いのかな...。

夜は同期と久々の夕食。でも雨にやられ、10:30までドミトリーで雨宿りする羽目になりました。雨季はこんなことも楽しまなきゃね。


[PR]
by obamiho | 2010-06-03 22:31 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
アオ プク ボー?(濃いのが欲しい?)

e0193089_17261141.jpg

赴任119日目。今日、6月1日は「国際子供の日」、ラオスでも子供の日です。

e0193089_17312636.jpg

朝6時過ぎからパトゥーサイから音楽が聞こえて来たので、何だろうかと思っていたら、何やらイベントが行われる模様。運動着姿の子供たちでいっぱい。

日本では子供の日は祭日ですが、ラオスは実は皆がお休み出来る訳ではありません。このアバウトな感じ、すごいです。
小さな子供の居るお父さんお母さんだけが、子供を遊びに連れて行くという名目の下、お休み出来るのです。

e0193089_1728022.jpg

なので、大きい子供の居る先生や、独身の先生は通常通り出勤。もちろん、私も通常通り。お昼は何と副学部長さんと二人っきり。

はて、一体授業はどうなっちゃんだ、と思うでしょう。先生も来なかったりするけど、生徒達も結構来ないんですって。だったら祭日にしてって感じですが...。なので大学も閑散としています。
→久々にカフェノムイェン(アイスコーヒー)を飲んでみました。甘くない=濃い?(プク)と言って作ってもらう事が判明。

e0193089_17364059.jpg

甘くないの作って下さいと言うと、プクボー(濃いのですか?)と聞かれていたのですが、今まで意味不明で、ウンウンと答えておりました。「プク」は、コーヒーとか、料理の味などに使えるそうです。ちょっと発音がカワイイ感じです。

→今日は同期にカツ丼を作ってもらいました。連日ちょっと贅沢な夕飯です。食が充実してるな~。


[PR]
by obamiho | 2010-06-01 22:18 | ラオス国立大学赴任2期4~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員