カテゴリ:ラオス国立大学赴任2期4~6月( 88 )
ビエンチャン隊員は何かと...

e0193089_15383580.jpg

赴任140日目。今日は総会最後の日。
健康診断から現在まで雨季らしからぬ晴天猛暑が続いていたのですが、今日は昨夜から断続的な雨。

e0193089_15403129.jpg

8:00から始まった総会は、事務所からの事務連絡、新委員決め、委員会報告、テーマ別の話し合いと、午前中にギッシリ。

委員には、ビエンチャン、首都隊員ではないと出来ないものが多く、且つ、次の総会までビエンチャンに居るメンバーが少なくなった為、人数的に厳しい状況。結局、会計、めこん委員、ドミトリーPC委員の3つを兼任する形になりました。

e0193089_1543198.jpg

←先日カツ丼を食べたチャンタで、こんどは冷やしタヌキカオピアック(うどんの替わりにラオスのカオピアック麺)を食べながら、早速めこん委員による打ち合わせ。

めこんとは、ラオスJOCVの機関誌で、1年に1度出すものらしいです。去年はカレンダーだったそうですが、今年は記事を集めて1冊作る予定。
なんだかこれが一番大変そうです。

e0193089_15525411.jpg

17:00からは会計の引き継ぎ。ドミトリー費として集めた予算管理をするよう。大変なのはドミトリーの消耗品購入くらいかなぁ。

19:00からは新隊員の歓迎会!
人数が50名以上なので、私たちの歓迎会を行った、同じ韓国料理屋さんが会場でした。
ラオスに新隊員3人と、次長さんが1人増えました~。


[PR]
by obamiho | 2010-06-22 22:25 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
出会いと別れ

e0193089_1393127.jpg

赴任139日目、隊員総会2日目。
午前中、教育系の職種だけ集まる分科会に参加し、午後、まずは健康管理員の方のお話。

e0193089_1312223.jpg

実は8月に健康管理員の交代が決まっていて、隊員によっては、お会いするのは、この隊員総会期間中が最後となります。
皆からラオスのお母さんのような存在で頼りにされ、慕われていた方なので、本当に残念です。
←最後に思い出の詰まったムービーをプレゼントしました。

健康管理員とは、ラオスで私たちが病気になったとき、または何か困ったことがある時、相談、対処していただける方です。

e0193089_13252481.jpg

今回の事業仕分けで、健康管理員を置かない国が出るとか。ラオスも今回は後任が来ますが、1年後は分からないそうです。ラオスは医療事情が悪く、健康診断さえも、健康管理員の方が、ずっと試行錯誤して厳選して来たところで受けている状態なので、隊員は本当に不安...。

←そして、今日は20年度1次隊4名の帰国の日。
皆で空港に見送りに。別れは本当に淋しいです。

e0193089_13315847.jpg

私たちはまだまだ来たばかりなので、今いる先輩達は皆見送らなくてはなりません...。

←続いて今日は新隊員さんが3人やってきました!

この前同期で頑張って何やら作っていたのは、歓迎の横断幕(一番上はドミトリー用)です。左は今か、今かと待っている様子。やっと後輩が出来ました!


[PR]
by obamiho | 2010-06-21 22:00 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
南北対抗バレーボール大会

e0193089_1223087.jpg

赴任138日目。本日は隊員総会合間のお休み、そしてバレーボール大会です。

e0193089_1234617.jpg

朝はゆっくりお昼は同期とカフェランチ。
スープにサラダにサンドウィッチと飲み物で盛りだくさん。量が外国人向けなので、多すぎるくらいです。

14:00より、国立リハビリテーションセンターのコートをお借りして、ラオス隊員有志による南北、そしてJICA職員対抗、バレーボール大会!情けないことに、チームワークが悪く、はじめは南北ともにJICA職員チームに敗北。

e0193089_1315180.jpg

しかし、次第にペースをつかんでくると、最後のラオス南北戦は火花が散りまくり。応援にも熱が入ります。ちなみにビエンチャンである私は北部チーム、少しだけ(足引っ張ってますが)出場もさせてもらいました。しかし元バレー部今はもう全然だめです。

←昨日市内清掃の際に使用したTシャツ。2種類あったのですが、南部はこれをユニフォームに、北部はバラバラ。バレーボールだけで南北全く違ったチームカラーが出ます。さて結果は?

e0193089_1364048.jpg

2セット先取で北部の優勝!(JICA職員チームが最強でしたが)ラオスでは今までこういうイベントが無かったそうですが、参加率も高くて、今後も継続が期待できそうです。

←Tシャツの裏。
ビニール袋が自然に返るには、300年かかるという、クイズ形式のデザイン。


[PR]
by obamiho | 2010-06-20 22:12 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
ポイ捨てはやめましょう

e0193089_3424877.jpg

赴任137日目、土曜日。今日は隊員総会はお休みですが、市内清掃の日。

e0193089_3471624.jpg

朝7:00にタラートサオの前に集合し、2時間程、タラートサオ周辺、タラートクワディン周辺、バス停周辺に分かれてゴミを拾います。この日の為に環境委員がTシャツを用意。ラオスの方々も参加してくれました。

私はバス停周辺だったのですが、ほとんどのゴミがバス停でお店をしている方々が投げている?と思われるものばかり。あっという間にゴミ袋が一杯になってしまいます。

e0193089_3591266.jpg

この清掃は、「ラオスの人々にゴミのポイ捨てを止めて欲しい。」また、「お世話になっているラオス感謝して」という趣旨。
はて、私たちの姿、ラオス人にどんな風に映っているのか。

午後からビエンチャン同期宅で、同期会。
炭焼き中心に、美味しいモノが次々...。いつもながら素晴らしいです。調子に乗って食べ過ぎ、動けず、いつの間にやらぐっすりと寝てしまいました、ごめんなさい。

e0193089_418966.jpg

6月21日に行われるフランス音楽祭とリンクして、ここラオスでも、フランス語センターが主催で音楽祭が開かれました。
15:00開演で、夜中まで続くらしいとのことで、19:00に出発。
←私たちのお目当ては、フレンチクリニックの歯科医さんが組んでいるという、ジャズグループ。ノリノリでステージ前でダンス。

一番人気は、ZENZILEというグループなんだとか。(一番上)
確かにファンが一番多かった。ラオスにも色んな音楽があるなぁ。


[PR]
by obamiho | 2010-06-19 22:37 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
年に一度のオメカシの日。

e0193089_2244216.jpg

赴任136日目、今日からラオスの隊員総会が始まります。

e0193089_226569.jpg

はて、隊員総会とは...?各国によって異なるようですが、ここラオスの隊員総会は6ヶ月に1度。JOCVの間で出て来た問題点を共有し、よりよい活動を目指す目的で開かれています。地方隊員は、この日の為にビエンチャン入り。

ラーンサーンホテルの会議室が会場。朝8:00に集合し、午前中、各隊員の自己紹介、続いてラオスのゴミ問題、生活排水に関してのワークショップが行われました。不思議だった点が、色々解明。

e0193089_2385074.jpg

例えば、下水は何処に流れているとか。(排水管を通り、最終的にはタートルアン湿地に流れ込んでいるらしい)ペットボトルや缶、ビンのリサイクル業者は中国の会社が多いとか...。

11:00より、大使公邸で激励会。(写真不可でした)
女子はこの日の為に色とりどりのシンとスア。
大使公邸では、お寿司や天ぷら、カレーライスなど、日本食をいただけました。美味しかった。

e0193089_2444996.jpg

その後、16:00より、ブアソーン・ラオス首相を表敬訪問。
場所はパトゥーサイの隣にある首相府。いつもとは違う方向からパトゥーサイが見られます。(一番上)
写真も撮って問題無く、思ったより緩い感じでした。

この時、JOCVの先輩が代表としてラオス語でご挨拶したのですが、その素晴らしいこと。
本当にかっこ良かったです、さすがでした!


[PR]
by obamiho | 2010-06-18 22:17 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
ビールか...?

e0193089_1514230.jpg

赴任135日目。今日は健康診断の結果が出る日。

e0193089_1532395.jpg

最後に体重測定があるとのことで、同期と朝食と昼食を兼ねたブランチに。時々行くカフェでランチセット。
(恐らく体重は大して変わりませんが、気持ちが大事です。)

そして13:30からフレンチクリニックにて一人ずつ血液検査の結果と視力、血圧、体重測定、問診。さて、結果は...。

とりあえず、虫さんは居ませんでした!

e0193089_159306.jpg

ラオスでは、各隊次平均1/3は虫さんを飼っているようです。今回はセーフ、体重もほぼ一緒。しかーし、肝臓、腎臓共に今いちの結果。ビールを控えるように言われちゃいました...。毎日飲んでる訳では無いですが、明らかに量は増えてるし、食事はしょっぱいから?

その後、21日に帰国予定の20-1の隊員の方々の帰国報告会を見学。先輩方の悩みや試行錯誤など、参考になります。

e0193089_273242.jpg

その後は同期とコーヒーブレイク。
女子が集まると、こういうのとまりません。

一番上の写真はロティ屋さん。
ラオスでは結構見かけるのですが、まだ一度も食べてない!とのことで、昨夜みんなで買って食べてみました。インドのお菓子?で、生地をその場で伸ばして、クレープのようにバナナやチョコレートなどを包んで焼いてくれます。


[PR]
by obamiho | 2010-06-17 22:43 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
お楽しみ色々

e0193089_2205560.jpg

赴任134日目。

e0193089_2215057.jpg

ほぼ1ヶ月振りに外で朝食。
せっかくなのでシンマイ(肉団子スープ)屋さんへ久々に行ってみました。やっぱりみんなで食べる食事はおいしいです。
いつもオーダー通りに出てこないのに、今日はほぼ完璧でした、珍しい。ちょっとは常連に近づいた?

メコン川沿いを帰っていると、ずっと気になっていた看板に、ついにオープン予告が!カーネルおじさんは、もちろんいませんよ。

e0193089_2332251.jpg

e0193089_2334698.jpg

↑午後からは21年度3次隊初めての共同作業。さて、これまた何作っているんでしょうか。来週のお楽しみ。

e0193089_2351171.jpg

←タイのミスタードーナッツのお土産をいただきつつ、夕方から胸部レントゲン写真へ。マホーソット病院の先生方が勤務時間外に開いているクリニックでレントゲンが撮れるのです。

撮るのはサックリでしたが、なかなか終わらない...。なんで?
担当のお医者さん、名前を完全に間違えて、確かに「ミ」が付く名前が多かったけど、全部で5人です。どれが誰のか分からない...。え~、大丈夫?先生...。結局照合に1時間30くらいかかりました。

同期は25歳なのに、39歳とか書いてあるし、レントゲンを取る時に着た上着が前後逆でも何も言わなかったし、シャイなドクターなのか、新人さんなのか...。結局2回撮影...。
ラオスだから逆に私たちが心配しちゃいます。ともあれ結果は明日。


[PR]
by obamiho | 2010-06-16 22:16 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
半年目の健康診断

e0193089_175546.jpg

赴任133日目。今日から3日間、ラオス21年度3次隊全員が、半年目の健康診断です。

↑バッチリ大学からも承認を貰いました。
本当はこんなに仰々しいモノではないらしいですが、大学は本当に何をするにも、上からの許可が全て。
こんなに色々な人からサインを貰う必要あるのか?

e0193089_1122436.jpg

8:20にJICA事務所集合。?あれ、8:30分じゃない、間違えた!!直前に気付き自転車ダッシュ。余りにバタバタ出て行ったので、アパートのお姉さんが驚いて見に出てきて苦笑する始末...。
ラオスでは急ぐ人なんて滅多に居ないんです。

実施場所は予防接種をした、タラートサオ近くのフレンチクリニック。順番に採血、採尿などなど。やっぱり採血はラオスでも取りにくかったらしく、でも、今日は2回で成功!よかった。

e0193089_1301269.jpg

夜は二本松訓練所でお世話になったアーチャンリンがラオスに来てる!とのことで、一緒に夕食へ。

先生はいつ会ってもパワフル。私達は安心して、すっかり生徒に戻ってしまいます。
昨日は健康診断で、禁酒、食事制限?(カツ丼食べちゃいましたが)だったので、生ビールを飲んで、思う存分満腹に。
食事の後はtrue cafeでコーヒー。

e0193089_1491212.jpg

ここは、市街地にJOMAと並んで大きなカフェです。
JOMAはインターネットは無料で使えるのですが、こちらは別途料金がかかるので、なかなか来る機会が無く、初。
インテリアもオシャレでまるで日本のカフェ。

今日も、先生にすっかりご馳走になってしまいました。
いつもアサーサマック(ボランティア)だからいいのよ、と...。
ご馳走さまでした、アーチャン、出世したら必ず!


[PR]
by obamiho | 2010-06-15 22:05 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
トラサップ ユーサイコ?(携帯どこ?)

e0193089_1912789.jpg

赴任132日目。

e0193089_18383854.jpg

また今日もバスを逃したらしく、バス停でバス来ないなぁ、ツバメっていつまでいるのかなぁなどと、パトゥーサイを眺めながらホケホケしていると、ワンちゃんと散歩をされていた方がこちらに。

「学生さんですか?」あ、日本語だ。簡単に自己紹介をしますと、以前JICAで働いていた方で、偶然にも同期をご存じでした。思わぬところで不思議な出会い。たまにはバスを逃すものです。
←写真をいただきました。

e0193089_18562713.jpg

その後、あ~、携帯忘れた!と気づき、どうせ来ないしと取りに帰ろうとした瞬間、次のバスがやって来ました。最近本数が増えたんでしょうか?いーや、とそのまま大学へ。(本当はダメです。)

今日は同室のワッサナさんがお休み。
他に部屋に誰も居ないし、午前で授業は終わったので少し早く帰宅してしまいました。
←夕飯カツ丼!。同期が上がって来たので、贅沢に連日外食。

e0193089_1981581.jpg

はてさて話は前後しますが、帰宅後、携帯を探しまわること数十分。まったくもって見つかりません。
確か、いつも忘れるので、荷物を詰める時気づくように、どこかに置いた記憶はあります。落とした?いやいや、昨夜充電して、今朝持って無かった。誰か鳴らさないかな...。

そんな時、机の上にふとメガネケース。
まさかね~と、開けてみると...!!!


[PR]
by obamiho | 2010-06-14 22:35 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
次の果物の山はパイナップルらしい...

e0193089_16404383.jpg

赴任131日目。

e0193089_16552545.jpg

飛行機の減便で、早く上がってきた同期と、ドミトリーで晩御飯の待ち合わせ。今日は中華料理です。

ドミトリーへの途中、久々にメコン川沿いを自転車で通ると、変わってしまった景色が...。(一番上)

←ついこの前まではお店が並んで活気があったのに、あるのは切ない夕焼け。昔を知っている方は悲しいだろうな...。

e0193089_1703964.jpg

←帰りに通った果物屋さんで不思議な果物を発見。
トゲトゲしたこれ、なんでしょうか...。先生に確認してみよっ。

↓こちらはノイナー(バンレイシまたは釈迦頭
リンゴが鎧を被ったような見かけですが、触ってみると柔らかいです。中身もネトッとして甘くクリーミーな感じ。ドリアンの臭くない小さい感じ?果物は本当に豊富にあります。

e0193089_16594052.jpg

e0193089_170245.jpg


[PR]
by obamiho | 2010-06-13 22:39 | ラオス国立大学赴任2期4~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員