カテゴリ:ラオス国立大学赴任2期4~6月( 88 )
パイナップルの季節

e0193089_302289.jpg

赴任150日目。

e0193089_304294.jpg

昨日荷物が着いてカレー粉をゲットしたので、まだウチに来たことがない同期とカレー会を開催!遠い中ありがとう。

せっかくなので、ずっと気になっていたパイナップルを自分で買ってみることに。タラートトンカンカム(市場)で1個8000KIP(100円以下)。ミツバチ?のような虫がいっぱいで熟れてそう...。(一番上)
←買うと、持ち運びに便利なように、頭のトゲトゲを切り落としてくれます。

e0193089_3162095.jpg

←頭とお尻を切り、横の皮をそぎ落とします。
後は堅い芯を切りつつ、適当な大きさに。
今回のは残念ながら少し熟れすぎ。マンゴーもそうですが、少し酸っぱいくらいが好みです。

どうでもいいことですが、「パイナップルの季節」って響きがいいです、マンゴーでもすいかでもなく、パイナップルにしかない何かがあります。日本では使う事の無い季節。

e0193089_316647.jpg

今日のメニューはツナサラダにカレーライス、おつまみに厚揚げにお漬物少々。あー満腹。


[PR]
by obamiho | 2010-07-02 22:45 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
第二弾、到着!

e0193089_11132531.jpg

赴任149日目。

e0193089_11191063.jpg

大学終了後、そろそろな予感がしたのでJICA事務所へ行くと、やっぱり!船便で荷物が届きました!(一番上)
5/30に郵送したとの事なので、ちょうど1ヶ月ですね。

さて中身はというと、ほぼ食べ物、っていうか、どれだけお好み焼きと散らし寿司好き、私...。色々4つずつ入っていたので、しばらく大丈夫そうです。ありがとうございます。あ、でもメインで欲しかったのは食べ物ではありません。また後ほどご紹介。

e0193089_11214867.jpg

→事務所で荷物を持ち帰る為に、鞄に詰め直していると、(家までは自転車で15分余り程。)JICAのスタッフの方がサクランボを持ってきてくれました。おぉぉ~。

ラオスにも色々果物はありますが、やっぱり日本のサクランボはおいしい。味が繊細な感じがします。見た目も可愛いし、ほっこりしました、ご馳走さまです!

e0193089_11273512.jpg

いったん荷物を置きに戻り、同期とドミで待ち合わせ。

すると、貝が巻いてるけど、これカタツムリ...?
ラオスで初めて見ました。デカイ!携帯サイズです。
守衛さんに聞いたら、ラオスでは食べるそうです、これ。
ま、でもエスカルゴと思えば...。


[PR]
by obamiho | 2010-07-01 22:08 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
考古学は始まったばかり

e0193089_11524811.jpg

赴任148日目、今日は朝から雨が降っています。
LJセンターで、いつものラオス文化紹介セミナーが開かれるとの事で、午後から参加することに。

e0193089_11554248.jpg

せっかくなので、大学の外に出て先に腹ごしらえ。
いつも先生達と一緒にラオス料理なので、たまには何を食べようかなぁと考えるのもいーかも。と言いつついつもの。

今日のテーマは、考古学観点から見た「ランサーン王国時代のビエンチャン」、学芸員として国立博物館に入ってらっしゃるSVの方と、そのカウンターパートの方が講師です。

e0193089_12152328.jpg

ランサーン王国のセタティラート王は、1560年ビルマ王国の攻めによりビエンチャンへ遷都。しかし1829年、タイに大敗し焼失。1899年、ラオスがフランス領になってからパルマンティエによるスケッチや写真が残され、ビエンチャンの考古学検証に使われている。2メイン通り沿い以外の地域は手つかずの状態。

日本で言う、京都とか奈良のように、ビエンチャンも遺跡の町、近年の開発ラッシュが遺跡の破壊を促進しているらしいです。

夜はめこん委員の打ち合わせ。
↑こういう機関誌を発行します。各国、任意で発行しているんだとか。


[PR]
by obamiho | 2010-06-30 22:46 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
バイヤームアーチャン(先生のお見舞い)

e0193089_11213543.jpg

赴任147日目。

e0193089_11222065.jpg

昨日から副学部長トウマラさんがマラリア熱でお休み。昨日はお見舞いに行こう!と集合したら、既に行ってきた先生方が居て断念。今日こそは!、朝から11:00に集合するわよ、と気合十分。

11:00に管理部のメンバー13人が集合、文学部のバンでトウマラ先生のお家へ!と思いきや、やっぱりまずは腹ごしらえ。JICAドミトリー近くのフー屋さん(フードゥアン 一番上)でみんなで昼食。ここまで来るなんて先生のお家はどこなんでしょう...。

e0193089_11313838.jpg

ミカンとココナツ椰子を買って、更に空港方面へ数十分。やっと先生の家!と思いきや、先生は病院に居るとのこと。更にここは親戚の家で、世話が出来る人が居ないので、こちらに来ているとの事。

←最終的に着いたのはセタティラート病院。?聞いたことがある。お昼休み時間で居なかったのですが、JOCVが入っている病院でした。先生は点滴中でしたが少し話せました。いつも笑顔で優しく声を掛けてくれる陽気な先生。早く元気になってください。

e0193089_11373360.jpg

お葬式の時もそうでしたが、お見舞いも行くことに意義があるという感じです。行きあたりばったり、結局16人で押し掛け、日本からすると病気の人に気を使わせ過ぎな気が...。

日本 VS パラグアイ戦、てっちゃんのお家で観戦させていただきました!大画面で迫力満点。盛り上がらせていただきました。
でも、PKで決まっちゃうなんて本当にシアダイ(残念)...。


[PR]
by obamiho | 2010-06-29 22:02 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
今度は虫か...?

e0193089_17513718.jpg

赴任146日目、いつも通りの1日。

e0193089_17533252.jpg

お昼は皆バラバラとのことで、サイナーさんと一緒にいつものビュッフェノックノーイへ。サイナーさんは、ビュッフェ好きです。2人でどこか行くとなると、いつもここ...。
今日もかなり空きようで、他に1組みだけ。そしてドリンクが有料化。これだけ人がいなければ、値上げはしょうがないか...。

夕方、JICA事務所に健康診断結果を取りに行ってきました。みんなは隊員総会中に貰えたのですが、私だけレントゲン再検査。

e0193089_2061816.jpg

何処が悪かったと言うのではなく、真っ黒で何も見えなかったそうです。前回2回もやり直しておいて、更にダメなんて...。ということで、今回やっと正式結果。健康管理員の方が、応募から今までの数値も入れて比較、コメントを入れてくださっています。

なになに、血液検査で好酸球が多いので、寄生虫がいるかも?
あれだけ先生とご飯食べてて居ない方が不思議だったし...。
容疑をかけられて次の健康診断まで放置?

あ、一番上は、市街地にあるHome Idealという、中華系のホームセンター?見たいな場所。
最近拡張工事が終わり、今日行ってみたら完全にスーパーマーケット化してました、ここだけ別世界です。


[PR]
by obamiho | 2010-06-28 22:58 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
ホムヤー

e0193089_22191317.jpg

良く晴れた日曜日。

e0193089_22201687.jpg

体調イマイチでダラダラしていると、突然ホムヤーのお誘いが...。せっかくの日曜を何もせずに終わるのはどうかなので、行ってみることに!

はてホムヤーとは?
ホム(包む)ヤー(薬)つまり、サウナの事です。ラオスはマッサージ店と同じようにホムヤーも結構あります。日本のサウナを想像して行ったら、一言でいうなら青空サウナ?って感じでした。

e0193089_22332349.jpg

分かりにくいですが、お風呂の無い露天風呂?余計分かりにくい?サウナルーム(薬草スチーム)で汗をかき、外に出てお茶を飲みながらヨーグルトやマークカム(タマリンド)のクリームを塗り塗り、またサウナルームへ。それを繰り返します。

もう一つ面白いのが、男女混浴?ってところ。いちようサウナルームは別れてますが、後は基本的に同じ空間です。女性はアブナムシンという、輪になっている布を巻き、男性は水着みたいなの。

e0193089_22372526.jpg

今まで暑いのになぜサウナ?と思い、敬遠していたのですが、室外だったので思ったより大丈夫ですっきりしました。マッサージもあるらしい。
また行ってみようと思います。

←夜は同期宅でお好み焼きしました。ご馳走さま~。
あ、忘れてました、ホムヤーに来る男性は、そっち系の人が多いので、要注意なんだとか。


[PR]
by obamiho | 2010-06-27 22:16 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
カルボナーラDAY

e0193089_2305192.jpg

赴任144日目、土曜日。

e0193089_2312357.jpg

午前中は読書に勤しみ、14:00からドミトリー委員と一緒に、ドミPC委員の引き継ぎ。リマインドも兼ねてお仕事を紹介します。

ラオスJOCV隊員のML管理、PCの整理、パソコン利用の手引更新、ウィルスセキュリティ管理などなど。
4月よりウィルスセキュリティソフトを導入できたので、まぁ今後はそんなに難しくないお仕事です。放って置くとフォルダがドンドン増えるので、管理ですね。何か良い案はありませんか?

e0193089_2413198.jpg

夕方より、まだビエンチャンに残っている地方の同期が居るので、カルボナーラを作ることに。カルボナーラ、ここラオスでは美味しい!というモノに出会えない。(それなりの金額を出せば違うのかなぁ)そこでお料理が上手な同期と作ることに。

結局、アラビアータ、ポテトベーコンのチーズ焼き、カルボナーラ、パイナップル、ビールにワインとフルコースが出て参りまして、いつものごとく、ほぼ全部作っていただいちゃいました!

e0193089_2453999.jpg

お家に戻ると、大家のお兄さんが1階の入り口でプロジェクタを使ってサッカーを一人で観戦しておりました。

いーなー、でもなぜ一人?と思いつつ、遅くなってしまったのでそのまま部屋にもどりました、ご馳走さまでした~!


[PR]
by obamiho | 2010-06-26 22:00 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
てっちゃんに会いに行くの巻

e0193089_1421932.jpg

赴任143日目。今日はてっちゃんに会いに行く日。

e0193089_1461981.jpg

はて、「てっちゃん」とは?
二本松研修所でラオス語を学んだ際、「てっちゃんねっと」が作成した日老・老日辞典に大変お世話になりました。ビエンチャン市内見学をした際、「てっちゃんねっと」という看板をパトゥーサイ近くで見かけ、おぉぉぉ本当にある!と驚いた記憶があります。

「てっちゃんねっと」はビエンチャン高校の一角にあり、てっちゃん個人が日本語とパソコン教室を運営しています。

e0193089_1424880.jpg

これもたまたまですが、大学で知り合った方がてっちゃんにパソコンを習ったことがあり、会ってみたら?というのが今回の始まりです。突然のメールにも関わらず、快く授業の見学をさせていただくことになりました。

今は日本語の授業のみ行われているそうですが、いつもは、ホームページ作成も教えていらっしゃるとか。参考になりました。
授業の後、夕飯までご馳走に...、日本の味で本当においしかった。

新しい出会いに嬉しい日でした。また遊びに御伺いします!


[PR]
by obamiho | 2010-06-25 22:43 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
1次リーグ突破!

e0193089_12223528.jpg

赴任142日目。雨が降るようになり、涼しい日が続きます。

e0193089_1225321.jpg

↑世界はワールドカップに沸いておりますが、ラオスも他国に負けないくらいサッカーファンがおります。連日大画面を設置して集まったり、市街地ではサッカーに合わせ、時間を延長して営業するお店があります。今日はドミでも夜集合がかかるとか。

←今日のキンソム。マークマン、日本で言うスモモの一種かな。この前のに引き続き、すっぱエグイ...。ヂェオ(辛いタレ)を付けるので味はそんなに関係ないのかな...。

e0193089_12274920.jpg

今日の帰りのバスは、オシャマな女の子が運賃徴収。この前の小学生もそうでしたが、更にこんな小さい子まで計算ができるのはすごい。ラオスの教育現場では、計算能力の不足が問題になっていますが、やっぱり実践?(お金)になると、別問題なのでしょうか。もしくはこの子が特別?

夕方から先輩隊員のPC相談に乗るため、ドミトリーへ。
ある日突然職場でインターネットが見られなくなったとか。

e0193089_12312442.jpg

Skypeはつながるけれど、IE、Firefox共に見られない。無線、有線ともに使えない。職場以外の他の場所では問題無く使えている。特に職場で何か変更したということはない。ちなみに、職場は特にパスワードが無く、誰でも使える状態...。色々聞くと、セキュリティソフト、ファイアーウォール問題のような気がしますが、任地でいくつか試してもらう事にしました、解決すればいいなぁ...。

←ナムプワック(タロイモ)を発見(紫色)。目指せ全制覇!


[PR]
by obamiho | 2010-06-24 22:06 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
さて、私はどこでしょう

e0193089_15543662.jpg

赴任141日目、今日から久々の出勤。

e0193089_15553063.jpg

いつもの時間に出勤すると、鍵が預けられており、部屋には誰もいません。居るのはトカゲだけ...。
?今日は遅いなぁと思いつつ、ダラダラしていると、中央で学部会議が行われているらしく、結局午前中は一人きり。

お昼は、いつものメンバーで。ふと置いてある新聞を見ると、カラーで先日の首相表敬の記事が出ていました。(一番上)
表敬に全く無関心だった先生が急に興味を示してびっくり。

e0193089_1601486.jpg

→Vientiane Timesに出ていた、市内清掃の様子。21日の新聞にも出ていたのですが、どうやら記事が無いようで、23日の記事にも掲載。この宣伝効果が、ラオス人の環境への関心につながるといいのですが。

午後は、また会議で誰もおらず(いったいいつまでやるんだ...)、少しだけ日本語学科へ。先日のLANケーブル問題は、USBのアダプタが手に入り、一件落着。ラオスでも探せばあるようです。

e0193089_16105667.jpg

バスからパイナップルの山が見えました。
いよいよ、パイナップル全盛期がやってきました。日本では生のパイナップルはなかなか食べられないので嬉しい!自分で買ったらまたレポートいたします。


[PR]
by obamiho | 2010-06-23 22:53 | ラオス国立大学赴任2期4~6月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員