2011年 12月 23日 ( 1 )
最後に学級崩壊?

e0193089_31837100.jpg

赴任1年と324日目、出勤最終日。

e0193089_319998.jpg

今日は仕事の後、同室の英語のスックサワン先生がおウチに連れて行ってくれるというので、自転車は置いて歩いて大通りまで。そこで待つことしばし。最近は乗合トラック、ソンテオが多かったのですが、今日はバスが来ました!大好きな運転手さんNo.3、今日も笑顔で迎えてくれます。

午前中は先生達にお礼にと各部屋を訪問し、女性にはペンケース、男性には日本酒と写真をプレゼント。

e0193089_319439.jpg

e0193089_3185921.jpg

e0193089_320079.jpg

最後に秘書のワッサナさんの不在だったり、午後は会議で先生達がかなり不在であったりと、あっさりのさようなら。まー、そんなもんかという感じですが、そのままスックサワン先生の車でおウチへ。大学から車で40分程。一軒の雑貨屋さんの前でストップ。

スックサワン先生のおウチ、家で英語の私塾を開いているのです。奥に教室棟があり、週3回はここで、週3回は外に教えに行っているという先生。お休みは土日の午後のみだそうです。

e0193089_3231949.jpg

e0193089_3232250.jpg

e0193089_324069.jpg

→スックサワン先生のご家族。
先生は長男なので、お母さんと一緒に暮らしています。奥さんと娘さん2人。生まれたばかりの赤ちゃんと、3歳になるやんちゃ盛りなヴィッキーちゃんは可愛くてたまりません。

先生は日本に3カ月程研修に出かけたことがあったり、オーストラリアに2年留学していたりと、社交的で、外国人を招くのが好きなんだとか。

e0193089_3235665.jpg

17:00~20:00までの英語の授業の一部に参加させてもらいました。最初は自己紹介を英語でして、子供達に質問をしてもらうという形だったのですが、途中から日本語を教えて欲しいと言われ、そのまま放置。

しかも、みんなが教わりたい訳ではないので、途中から学級崩壊。。。先生無茶振り過ぎます...。

e0193089_3285517.jpg

最後にネムヌワン(生春巻き)を用意してくれて家族とご飯を食べました。大学でお昼に奥さんの手料理をご馳走になっていたのですが、やっぱりお料理上手な奥さんです。

10:00頃、家まで送ってもらいました。おウチが遠かったので、大学以外であまり会うことが少なかったのですが、最後に色々話せて楽しかったです。ありがとうございました~。

e0193089_3305358.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-12-23 22:12 | ラオス国立大学赴任5期7~12月


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員