とまぁ、こういう感じで仕事してました

e0193089_134319.jpg

派遣から2年が経過しようとしています。帰国準備が始まり、5号報告書を提出。
今回の内容は以下フォーマットで、別途、活動結果表を日本語とラオス語で作成しました。

  1. 活動結果
  2. 要請の妥当性
  3. 活動成果の配属先による活用の見込みと今後の配属先への支援の必要性
  4. ボランティア経験について
  5. 帰国後ボランティア経験を社会に還元又は発信するための方法と計画




[一部のみ抜粋]

■ 活動結果

文学部のカウンターパートへの技術移転、文学部Webサイトの立ち上げ、その他技術移転と大きく3つの活動目的を掲げて来た。 1つ目、カウンターパートへの技術移転は全て終了、現在は都度質問を受けてサポートしている。 2つ目、文学部では進まなかったWebサイトの立ち上げは、大学内のIT統括をしている、ITセンターと協業することで、フリーのCMS(WebサイトをWord文章を作るように初心者でも簡単に作成できるWebソフト)のJoomla!を導入。しかしながら現在、無計画な配分によりITセンターのDatabase容量が超過。Webサイト再開の目途も立っていない。 3つ目、ITサービス産業人材育成プロジェクトで専門家が入っている工学部のIT学科の研究生コースで、Webデザインの講義行った。

■ 要請の妥当性

大学のWebサイトを作成しているのはITセンターであり、もしWebサイトの改善を求めるのであれば、ITセンターからアクセスを持つのが妥当な要請であったと考える。加えてラオス特有のトップダウン、横のつながりの無い体制では文学部から大学へと広がりを持つことはとても難しかった。協業できそうな環境でも、テリトリーなどの問題で許可を貰うのに時間を要し、スムーズな活動が出来たとは言えない。

■ 活動成果の配属先による活用の見込みと今後の配属先への支援の必要性

文学部に関しては、カウンターパートへの、基本的なWebの技術移転はすべて終了している。その為、カウンターパートが文学部を辞めない限りITセンター側のハード面のサポートが得られれば継続的な活用が可能な状況である。
工学部でのWebデザインの授業は、JICA専門家の方も関わるプロジェクトでの技術移転だったので、今後需要が高まれば講師が授業を続けてくれるのではないかと思っている。

■ ボランティア経験について

この2年間、ラオスに来て今まで以上にたくさんの人に支えられてきた。自分がどんなことに喜びを感じ、何を悲しいと思うのか、自身の弱さを思い知る共に、何ができるのか、自己と常に対峙してきた。日本人であると胸を張って言えること、日本を知ってもらいたいと思った。
言わば自分を、自分の恵まれた環境を知る2年間だった。

また一概に発展途上とは言え、ラオス人のその心や実際の生活の豊かさは、一つの尺で測る事は出来ないと思い知った。仕事をする中で自分の価値観から憤りや不満を感じることもあったが、彼らと一緒に生活を共にできて、その自然体の姿から幸せとは何なのか、少し分かった気がしている。
多くの人々出会い話をする機会を得たことも、協力隊としてラオスに来てよかったと思う一点。時には一つの目的の為に一緒に活動し、何にも代えがたい経験を共有した。これは2年間で最も素晴らしい財産だと思う。

■ 帰国後ボランティア経験を社会に還元又は発信するための方法と計画

自身の得意分野を生かして何らかの発信が続けられればと思っている。機会があればお話をして、少しでも私の体験を共有、何か感じてもらえればと思っている。


[PR]
by obamiho | 2011-12-18 22:57 | 青年海外協力隊トピック
<< OV DAY行くかも? ハンバーグ、スイーツ王子 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員