素晴らしい、ぴったり!

e0193089_1411148.jpg

CICI-HAHA来ラオス6日目、今日が最後の日、夜便で帰国します。

e0193089_1434540.jpg

せっかく果物のおいしいラオスに来たから、ということで、果物大好きなCICIの為に、今日のおめざはメロン。

とりあえず空腹を満たして、さぁ荷造り開始。今回の目的の2つ目、できるだけ荷物を持って帰ってもらうこと。赴任時40kgまで可能だった飛行機の預け荷物の量が、帰りは20kg(25kgまではスルーとか)。他は郵送しなくてはならないので、持ち帰れるものは持ち帰ってもらおうという訳です。容赦ない子です。

e0193089_1492975.jpg

詰めれるだけ詰めて、ちゃんとした朝食。結局10:00過ぎに朝食となりました。朝食にはマンゴーと果物の女王と呼ばれるマンゴスチン。時期外れなので、傷んだものが多かったのですが、初めて食べる味に満足?かな。

ドミトリーに荷物を置きに行き、14:00前にその足でパトゥーサイ(凱旋門)へ。パトゥーサイ、特に何がある訳ではないので、スルーする人が多いのですが、CICIはどうしても見たいとのこと。

e0193089_1515053.jpg

e0193089_152053.jpg

e0193089_1523192.jpg

続いて15:00頃、タラートクワディン(クワディン市場)を見学。ここの市場は朝5時ぐらいが活気が溢れていて面白いのですが、話のタネにということで、ラオス特有の野菜などを見てもらいました。

その後はタラートサオで(モール)でお土産物色。
Tシャツやらお財布やら、アクセサリーやら色々購入。Tシャツ15000KIP(150円ほど)、お財布35000KIP(350円ほど)、指輪170000KIPほど。

e0193089_157142.jpg

お昼はパスして昨日行ったJOMAでコーヒーとケーキでブレイク。「The Little House」のチーズケーキもおいしいですが、JOMAのチーズケーキもなかなかクリーミー。

そうこうしていると、もう18:00、夕焼けがきれいな時間。最後のメコン川を見るために川沿いへ。辺りが茜色に染まっています。エアロビ集団やフラフープを回すラオス人の姿が。エアロビはほぼ足のステップのみ。もう少し手や全身を使えばいいのに、とHAHA。

e0193089_1574459.jpg

e0193089_1573982.jpg

e0193089_221622.jpg

18:30前、最後の夕食にviaviaでピザ。
もちろんビアラオも忘れていません。

ハードな旅行となりましたが、JOCVの仲の良さに驚いたそう。今回はJOCVの生活が味わえたのではと思います。
本当にあっという間の1週間でした。来てくれてありがとう。

荷物ですが、二つ合わせて46kg。狙い通りでした...。


[PR]
by obamiho | 2011-12-05 22:39 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< パックカーウトーン 国内旅行16: カムアン やっ... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員