人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_189445.jpg

タムコンロー(コンロー洞窟)までは、バンに乗って3時間程かかります。

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_18115566.jpg

→タムコンローへ行く途中、見晴らしの良いところで少し休憩。山が見えてとても気持ちのよい景色。ラオスと言えども、ビエンチャンは都会で山はありません。自然に癒されますね。

11:30前、やっとこさ目的地に到着。入口には何も書いておらず、一般人が来たら不安になりそうな場所です。
林の中を歩いて行くと、目の前に緑色の川が見えてきました。(一番上)何やら洞窟の入り口らしき穴が見えます。

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_18115028.jpg

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_1820294.jpg

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_18215197.jpg

川のそばには舟頭さん達が観光客待ち。1台3人乗りで舟頭さん2人付き、15000KIP(1500円程)。ちょうど9人で行ったので、体重で判断?か分かりませんが、舟頭さん達が私達を3つにグループ分け。ライフジャケットを着て、洞窟の入り口まで歩きます。砂がサラサラしていて、まるで海の砂浜を歩いているみたい。

遠くから見たら入口は小さいように見えましたが、近くまで行くと大きいこと大きいこと。

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_1821548.jpg

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_18215876.jpg

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_18283492.jpg

洞窟の入り口で早速、舟に乗り込み出発。
中は真っ暗で、舟頭さんのライトの光を頼りに舟が進んでいきます。水かさはそんなに無いので、ところどころ舟を降りて歩く必要がありますが、天井は高くて広い。まるでディズニーランドの世界にいるような、探検隊気分です。

5分程舟に乗ったところで、鍾乳石見学。日本の鍾乳洞のようにあちこち、という規模ではありませんが、ライトアップされています。

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_22504998.jpg

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_22505460.jpg

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_22541363.jpg

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_18273612.jpg

国内旅行16: カムアン タムコンロー 前編_e0193089_18374142.jpg

→カムアン県赴任の同期と記念撮影。

みんながいいよ、いいよ~と言っていたタムコンロー、やっとこれて満足!日本ではなかなかできない体験にワクワク、ドキドキがいっぱいです。

カムアン タムコンロー 後編へ続く >>


by obamiho | 2011-12-03 23:09 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< 国内旅行16: カムアン タム... 国内旅行16: カムアン ちょ... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員