ラオス人も思わず笑っちゃうくらい一生懸命...

e0193089_3404316.jpg

赴任1年と288日目。
昨日お昼、友人がラオスに到着しました!中学時代からの友人で待ちに待った来ラオス。
6泊7日のじっくりコース、今回も色々連れまわしたいと思っています。

e0193089_3493071.jpg

さてさて、内容が多いので、3回に分けてご紹介。
午前中は8:30からおなじみのコース、ホアイホン職業訓練センターで草木染め。まずはセンター見学から開始。ニョムシー(染色)場所とタムフーク(機織り)の様子。

→今回は、縦糸を張る作業も見ることができました。模様の設計図にあたる部分。また、製品の販売ルームも少し大きくキレイになっていましたよ。

e0193089_3402984.jpg

e0193089_3494055.jpg

e0193089_358179.jpg

そしていよいよ染色体験。3度体験したので、今回は私は写真係。一生懸命な二人を激写します。まずはデザインを選び、染めない場所を紐で縛ります。色は二人とも藍染を選択。

30分以上、染色液の中でモミモミ。
色をチェックしてはまた浸けて、モミモミ。
スタッフさんがそれぞれ付いてチェックをしてくれます。

e0193089_3582439.jpg

→一人の友人、ジャブジャブと本当に一生懸命。手が染まらないようにゴム手袋を貸して貰えるのですが、手袋の中まで真っ青、服まで染めてジャブジャブ。今まででNo.1の熱心さです。

ラオス人スタッフも大ウケで楽しいのね~と嬉しそう。
この熱心な甲斐あって、とてもきれいな藍色のスカーフに仕上がりました。

e0193089_22303694.jpg

e0193089_2233129.jpg

e0193089_2230324.jpg

e0193089_22301915.jpg

e0193089_43944.jpg

12:00頃、トゥクトゥクにて市街地へ戻ってきました。いつもは専用送迎トラックがあるのですが、行きはスタッフの外車、帰りはトゥクトゥクと異例な感じ。そしてお昼はナンプーカフェにてカオピアック(ラオスのうどん)。

昨晩はコプチャイドゥーにてラオス料理の辛さの洗礼を受けた二人。これは辛くなくておいしかったよう、よかった。完全に私は辛さに麻痺してきてますね。

ビエンチャン連れまわしツアー午後の部へ続く >>


[PR]
by obamiho | 2011-11-17 22:34 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< ありがたい仏像ってことで... 結構面白い結果が出てきました。 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員