タートルアン、ビエンティエン

e0193089_0331343.jpg

赴任1年と280日目、タートルアン祭り前夜。
17:00、工学部での授業を終えて大学を出ると、なんか雲行きが怪しい。もう少し持って欲しいなぁと思っていた矢先に雨が降り出しました!しかも豪雨。

e0193089_0322962.jpg

雨期が終わって油断しており、雨具を持っていなかったので、ウチに着く頃には服が絞れる程ビチョビチョ。pcの電源を切らずに持って来ていたので、ちょっと不安でしたが、何とか無事でした。

19:00過ぎ、雨が小雨に変わったので、ビエンティエンに行ってみることに。ビエンティエンとは、タートルアン祭りに金の仏塔(タートルアン)の周りを、お供えするお花や線香や飾り(パサートプン)を持ち、ロウソクに火を灯して3周回る儀式?の事

e0193089_16388.jpg

去年は行けなかったで、今年が初ビエンティエンです。まずは入口でお花やお線香、ロウソクのセットを5000KIP(50円程)で購入。お花は、シンビジウムや菊や蓮の花などが売られていました。私は蓮の花をチョイス。仏塔の周りの敷地に入るには、シン(ラオスのスカート)をはいて正装しなくてはなりません。持っていない人は有料で借りることも可能。

まずは火をともして時計回りに3周。願いを想いながら回ります。

e0193089_165383.jpg

そして終わったら、お祈りをしてお供えします。

敷地内は雨の影響でかなりのヌカルミ状態。でも、たくさんの人々がキレイな恰好でビエンティエンに訪れていました。

仏塔周辺は、お布施をするスペースがあったり、お坊さんによる読経スペースがあったりと割と窮屈。そしてお布施のアナウンスが敷地内では引っ切り無しに流れています。

e0193089_17921.jpg

e0193089_172398.jpg

e0193089_173096.jpg

そんな中、周りの回廊では、明日の托鉢に備えてお坊さんたちが待機。早朝からということもあって、お坊さんによっては既に就寝中。こんなにうるさくて眠れるのがすごいですが、各地から集まって来てお疲れなのかもしれませんね。


[PR]
by obamiho | 2011-11-09 22:30 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< タートルアンよりJapan F... タートルアン祭り前々日 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員