ソーランソーラン!

e0193089_15154971.jpg

赴任1年と269日目。

e0193089_15164257.jpg

8:30過ぎ、久々に同期との土曜の朝食。
今日のお店はPVO、ラオスのカオヂーパテ(サンドウィッチ)屋さんです。6ヶ月振りくらいに来ましたが、やっぱりここのカオヂーが一番食べやすいきがします。

そしてそのまま、他の同期と待ち合わせをして、フレンチクリニックにてインフルエンザの予防接種を受けてきました。一瞬で終わって全然痛く無かった。

e0193089_15284016.jpg

14:00からは、チャンタブリー郡役場にてよさこいソーランの練習。

「ありがとう」・・・東日本大震災へのラオスを始めとする諸外国からの支援に対してありがとうを伝える。「フレンドシップ」・・・ラオス人と日本人がともに楽しめ,交流する。「オール・ジャパン」・・・ラオスにいる日本人が一人でも多く気軽に参加できる。これらの3つのキーワードで、11/11,12に文化会館でジャパン・フェスティバルが開催予定。

e0193089_15194173.jpg

大使館が事務局を務め、有志によるイベント実行委員会が設置され、企画内容は有志によるもの。JOCVは、SVの方の発案で、ここでよさこいソーランを踊ろうという訳です。

人数は、ビエンチャンのJOCVは限られている為、ここに、日本語教師の方々や有志ラオス人、ドンドックLJIの日本語を学んでいるラオス人学生さんも加わって、総勢30名程度になる予定。しかし、何せ初めて踊るメンバーが多く、まずは流れだけでも大変。

e0193089_15411118.jpg

2時間30分程の練習で既に筋肉痛と腰痛が始まった私。筋肉痛が早いと若いとかいいますが、そうじゃなくて筋力が無さ過ぎな気がします...。本番まで2週間、しっかり練習しなくては。

夜、隊員と一緒に久々ベルギー料理屋さんへ。
白ビールおいしすぎます。日本に居る時は黒ビールが好きだったのですが、ラオスでは白ビールがおいしい。金額はお高いものでしたが、疲れた体にホッと一息な夜でした。


[PR]
by obamiho | 2011-10-29 22:14 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< 冷やしカオピアック 久々の同期女子会 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員