人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようこそラオスへ その3 ソーンフア編

ようこそラオスへ その3 ソーンフア編_e0193089_11581632.jpg

赴任1年と253日目、オークパンサーの翌日の今日はソーンフア(ボートレース)の日。
天気は曇り、雨が今にも降り出しそうな天気です、そう言えば、去年も降っていたみたいですね

ようこそラオスへ その3 ソーンフア編_e0193089_1158348.jpg

昨夜無事に友人がビエンチャンに到着。久々の再会を果たしました。私がラオスに赴任してから3組目の友人来ラオス。今回は5泊6日の日程となります。

8:00くらいから朝食に、お土産に持って来てくれたホットケーキを一緒に作って食べ、9:30くらいにウチを出発。まずは、近くのタートルアンを見学、既に暑いです。線香とロウソク、花を持ってタートルアンを一周、旅の無事を祈って供えました。

ようこそラオスへ その3 ソーンフア編_e0193089_12112793.jpg

ようこそラオスへ その3 ソーンフア編_e0193089_12113673.jpg

ようこそラオスへ その3 ソーンフア編_e0193089_12122619.jpg

タートルアンのお寺に入ると、ナーガの舟飾りがそのまま残っていました。オークパンサーの日はローイカトンだけでなく、村中で舟の形をした灯篭を飾ります。もちろん私のホンケ村でも家々にロウソクが灯され、幻想的な雰囲気が味わえました。

続いてトゥクトゥクで川沿いへ移動。道路が途中から閉鎖されており、歩いてメコン川へむかいます。

ようこそラオスへ その3 ソーンフア編_e0193089_12282687.jpg

→途中、昨日のローイカトンで流された灯篭の残骸がメコン川のアチコチで見られます。夜はキレイだったんですけれどね、なかなか環境を考えると難しい...。

11:00過ぎ、ソーンフア(ボートレース)が行われている場所へ到着、去年と同様に川沿いはすごい人出。今年は雨が多かった為、去年のような中州は見えず、川の状態は良好。
そんな中、友人と一緒に女子のレース見物。

ようこそラオスへ その3 ソーンフア編_e0193089_1212381.jpg

座ってゆっくり見られたら最高なんですが、日影も無かったので、早々に退散してしまいました。

あまりの人では疲れてしまいます。ってこんなんで日本に帰ってやって行けるのかちょっと心配ではありますが...。

ようこそラオスへ その3 食紀行開始編へ続く >>


by obamiho | 2011-10-13 22:17 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< ようこそラオスへ その3 食紀... ローイカトン(灯篭流し) 後編 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員