新学期オークヘンガーン

e0193089_20521086.jpg

赴任1年と245日目。

e0193089_20563599.jpg

朝9:30、外から歌が聞こえます。今日は何かイベントが?
行ってみると、文学部事務室のスンタリーさんが自慢の美声で歌を歌いながらみんなに指導をしています。今からオークヘンガーン(お掃除)始めるよ~。

突然文学部の大掃除が始まりました。日本でも新学期の始まりは大掃除から、それと同じようです。秘書さん達は、事務室周り、学生と先生方は外や教室の大掃除です。

e0193089_20524950.jpg

e0193089_20523198.jpg

e0193089_2056645.jpg

ラオス人は汚さないようにしよう、というより、まとめて大掃除してキレイにすればいいじゃない、という考え方。普段はゴミをポイポイすてるラオス人、このオークヘンガーン、村で、仕事場で、学校で、色々な場所で定期的に行います。

これ、とても良い事ですが、日頃から汚さない、きれいに保つってことが出来れば、さらにいいなぁと思います...。


[PR]
by obamiho | 2011-10-05 22:51 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< スクサン ワングート(誕生日お... ラオスにも!? >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員