人気ブログランキング | 話題のタグを見る
残りと余りの違いとは?

残りと余りの違いとは?_e0193089_1211113.jpg

赴任1年と216日目。

残りと余りの違いとは?_e0193089_1234383.jpg

気が付くと、スックサワン先生の机の壁に色々ペタペタ。私の机の壁を見て、どうやら同じようにペタペタ貼り始めたようです。

「My graduation day in Australia in 2010」...
ん?、去年卒業だ。スックサワン先生は、ランポーン先生がオーストラリアへ留学した後、教務課へ入ってきた新任の先生。留学経験があるとは聞いていたのですが、去年だとは...。やる気溢れているだけありますね。もしや、年下?って可能性もあり?

残りと余りの違いとは?_e0193089_135250.jpg

ラオスの人、「卒業」ってものすごく大事にします。内容より形にこだわるというか、学歴社会だからかな、やっぱり。

日本語教室の後、先輩に誘われて、日本語の先生達とお食事会。先生達の作ったテキストは、今大活躍しています。もうすぐで「ひらがな」が全部終了する感じ。言語の教え方について色々お話を聞かせていただきました。上級クラスになると、「残り」と「余り」の違いまで生徒から質問がでるんだとか。。。

残りと余りの違いとは?_e0193089_1425710.jpg

残りと余りの違いとは?_e0193089_14364.jpg

おいしい料理においしいお酒。気が付けば00:00を回っており、ごめんなさい、片付けもせず慌てて帰宅となりました。いつもながら、ご馳走様でした~。

[ 余りと残りの違い ]

googleで上に出てくるとのことで、回答を少々。

  • 残り・・・去らずにそこにあり続けるということ。
  • 余り・・・必要以上に在るときに使う言葉。余剰。

余ったは場合によってはネガティブワードになりますね。


by obamiho | 2011-09-06 22:20 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< 社会科見学: 気象レーダー サイトーン ダイボー...? >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員