サイトーン ダイボー...?

e0193089_11151148.jpg

赴任1年と215日目。

e0193089_11152711.jpg

毎朝乗る、大学への足、ソンテオ(乗り合いトゥク)。
バス停の前が駐車禁止になってから、運転手さん達、色々試行錯誤をしているよう。ちょっと先の道で荷物の揚げ降ろしをしていたりするので、私は知り合いのおばちゃん達に聞いて、何とか捕まえている感じです。
今日は郵便局の前の駐車スペースを使って客集めをしていました。今は庶民の足として必要な状況なので、路線の廃止にはならないみたいですが、何とも大変そうです。

e0193089_11215441.jpg

夜、18:30~HISのツアーでいらしていた方々と懇親会。
このツアー、「JICA活動最前線!ラオスを知る7日間」という、JICAと旅行会社H.I.S.の企画スタディツアーで、旅程にJV、SVの赴任先見学やJICA見学、その他プロジェクト視察などが入っているそう。このイベントの一つとして、今回のJVとの懇親会が含まれています。

皆さん協力隊事業に興味があり、とても楽しくすごせました。

e0193089_1131517.jpg

前回はバングラデシュで、今回が2回目、という方々もいて最近面白いツアーがあるんですね。以前に旅行会社で働いていた身としては、ちょっと興味津々でした。

→福万楼の料理、本当においしい。次から次へと料理が出て来て、かなりの満腹度合い。
昨日はお昼にラオスNo.1フレンチの「シラパ」へ行かれたとか。ラオス満喫ですね~。

帰り際、かなり余った料理を前に、ラオス人ガイドさんに遠慮がちに、「サイトーン ダイボー...?」
ガイドさん、笑顔で「ダイ!」やっぱりラオスの人です。

サイトーンはお持ち帰りのこと。ラオスでは余った料理は持ち帰りが当たり前。ただ、日本から来た皆さんの前だとやっぱりちょっと勇気が要ります...。ドミトリーでみんなで山分けさせていただきました。
ツアーの皆さんは明日からルアンパバーンへ行かれるとの事。最後までラオスを楽しんでください~!


[PR]
by obamiho | 2011-09-05 22:13 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< 残りと余りの違いとは? 残り18回の週末 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員