卒業おめでとう!

e0193089_18325966.jpg

赴任1年と210日目。いつものように、乗り合いソンテオ(ピックアップトラック)でドンドックへ向かうと、沿道にお店が立ち並んでいます。しかもぬいぐるみと花のお店ばっかり。
昨日見た比にならないくらいの量です。路上駐車も酷く、車が渋滞。もしや...。

e0193089_18355221.jpg

昨日、ちょっとよぎった通り、今日が卒業式。
いつも私を気にしてくれるワッサナさんがお休み中なので、ほぼ2年目は放置ですね...。ということは仕事は無い。でも、せっかく来たので、大学を見て回ることに。

大学の敷地内は所狭しと、簡易食堂や、ぬいぐるみ、花のお店が陣取っています。なぜか、電話会社のUnitelのブースがあったり、もうただのラオスのお祭り騒ぎです。

e0193089_18332120.jpg

放送で、各学部が呼ばれているのが聞こえるのですが、肝心な学生達が居ません。先生達を探すも、卒業式に来ない先生もいるみたいなので、なかなか見つからない。とりあえず、いつもイベントをする体育館に行くと、なぜかプロジェクタで卒業証書を授与している映像が生中継されていました。
どうやら実際の授与は、LJI(ラオス日本センター)の隣にある、経済学部で行っているよう。学生達は、その建物の後ろで自分の番を並んで待っていました。

e0193089_18331098.jpg

e0193089_18331591.jpg

e0193089_18355268.jpg

e0193089_18461493.jpg

e0193089_18461081.jpg

午前中に全ての授与が終わり、後は飲みや歌えの大騒ぎ。家族や親戚たちも来ていて、花束を貰う卒業生は本当に嬉しそう。

卒業生達が、先生達にお花を渡している、微笑ましいシーンもありました。(一番上)自分の学生が卒業するのは感慨深いんだろうなぁ。

クバー(お坊さん)も卒業式で花束を持って嬉しそう。

そんなこんなで、私は午前中プラプラして、午後は自宅作業をしたのでした...。


[PR]
by obamiho | 2011-08-31 22:32 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< 新学期の始まり 卒業式は間近? >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員