ITC第二弾終了~。

e0193089_3224846.jpg

赴任1年と176日目。いよいよ、今日はITセンター主催の会議。
朝、8:30にITCに行くと、ワラワラと人が集まって来ています。

e0193089_3262472.jpg

私は端っこに座り、外から傍観。会議の内容は、現Websiteのシステムと現在の状況。そして他大学のWebsiteとラオス国立大学の比較。ラオス国立大学のサイトマップ確認とITCのWebsiteの試作確認。次への展望という内容になっています。

どうやら今までの大学のサイトは、2003年にSIDA、スウェーデンのボランティアプロジェクトで作成されたもので、システムを触れる人がいないんだとか。

e0193089_3251811.jpg

不思議なのは、一切資料が配られないこと。プロジェクタを使って話し合いが進められます。最終的に、各学部のサイトは各学部が作成し、ラオス国立大学のサイトからリンクを張る、そして大学のまとめサイトはITCが作成することに決着。

結局ITCのサイトを今日までに作りたいと言っていたにも関わらず、そこまで紹介されることも無く終了。結局12:00過ぎまでかかりました。ラオス人は会議がとても好きみたい。

e0193089_3301686.jpg

→お昼はいつもの場所でカオラートナー(ぶっかけご飯)。先生達、やっと会議が終わったのでスッキリ顔。これからが本番な気がしますが、ITCとしてはとりあえずは成功らしい。午後は先生達早く帰宅。

私はと言うと、頼まれていた残りのシステム部分だけ修正して、来週からは一度文学部に戻れるように仕事。ITCでの第三弾の仕事は、また後日。

e0193089_3385533.jpg

ITCの先生達は、他の学部の先生達に比べるとお給料が良いそう。良いと言っても、やっぱり日々の生活には足りず。なので、仕事は適当に頑張らないのが一番だそうです。(良いのか...)

夜は日本語教室。今日は前回の授業で数字を紹介したので、最後に数を使った双六で遊びました。ラオスで数は、1ヌン、2ソーン、3サーム、4シー、5ハー、6ホック、7チェット、8ベーット、9ガオ、10シップ。ちなみに100,000はラオス語で"セン"といいます。

いまだに日本の千とラオスの"セン"、しばしば桁を間違えます。


[PR]
by obamiho | 2011-07-28 22:13 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< 環境教育ワークショップ パッション! >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員