こぶたぬきつねこ!

e0193089_23791.jpg

赴任1年と167日目、今日もITC詰め。

e0193089_2383680.jpg

ヘッダーのロゴを作成していたら、
ロゴデータ欲しい?とカンパン先生。
え、あるの???
→ありました、ラオス国立大学のロゴデータ!
文学部ではどうしても手に入らなったロゴデータ。無いのが当たり前になって作業した自分に反省です...。やっぱりITCだけあります、素晴らしい。あれ、でもこのロゴ左右対照じゃない...まさかわざと?なんてね...。

e0193089_2365231.jpg

最近、またもや蟻の大発生中。いつもはお風呂場が一番すごいのですが、なにやら今日は冷蔵庫の上にも蟻がいっぱい。?もしやヤモリがまた餌食になった?

おそるおそる、冷蔵庫の上に乗っていた敷物をどけると、羽蟻と卵だらけ...。え?ここが巣なのですか?
穴掘るのが蟻でしょ、怠けるにも程がありますよ...。っていうことで、容赦なく駆除しました、ごめんなさい。

e0193089_2365470.jpg

18:00からは日本語の授業。
にのちゃんのビエンチャンカレッジでの英語の授業が、火木に移動になったそう。残念ながら今日が最後の授業になりました。

今日の遊びは「こぶたぬきつねこ」の歌
「しりとり」の説明、そして、日本語とラオス語の動物の鳴き声(サットホーン)を比べてみます。日本と違ったのは、アヒル、ブタ、ネコ、ヒヨコ、イヌ、カエル。動物もラオス語話しているのかも。

[ ラオスの動物の鳴き声 ]

  • アヒル:ガープガープ
  • ブタ:ウッウッ
  • ネコ:メオメオ
  • ヒヨコ:チプチプ
  • イヌ:ホンホン
  • カエル:オプオプ

[PR]
by obamiho | 2011-07-19 22:05 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< ラオス国立大学入試日らしい... ITセンター(ITC)ご紹介 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員