カオパンサー(雨安居入り)

e0193089_2328110.jpg

赴任1年と163日目、今日はカオパンサー(雨安居入り)。そして朝からの雨。
去年はチャンパーサックで托鉢をしましたが、今年はタートルアンのお寺へ行くことにしました。今日からお寺入りする小坊主さんも居るかと思うと、私も少しはね...。3ヶ月間、外に出られないなんて、全く頭が下がります。

e0193089_2353018.jpg

朝7:00、シンを着て正装をし、バービアン(帯のような布)を左肩から付けて托鉢セットを持って出掛けます。

托鉢セットとは、入れ物(金属の入れ物を持ってくる人が多いです。私は持っていないので、カゴ。)の中に、ロウソク、マッチかライター、ティップカオ(カオニャオ入れ)、水に、水を受ける器か袋、そしてその他お菓子類などの食べ物(人によってはインスタントラーメンだったり、果物だったり生菓子だったり)。

e0193089_2362084.jpg

e0193089_23154762.jpg

e0193089_23162169.jpg

その他お供え物や、お線香を納める人も多いです。器の中に花を入れてキレイに飾ります。
ワット(お寺)に行く道すがら、カオニャオを購入しティップカオに入れて貰い、お菓子はミニマート(コンビニのようなお店)で購入。ミニマートには、托鉢セットが売られていました。何だか不思議。

お寺は既に人でいっぱい(一番上)、7:30過ぎ、お経が始まるとまずは、バービアンを解いて、前を地面に付けます。

e0193089_23211873.jpg

そして、持ってきたロウソクに火を灯し、手を合わせて一緒に祈ります。ロウソクは、持ってきた入れ物の角を使ったり、ティップカオの上に立てたりと色々。ラオスのロウソクは日本のものに比べて細くて柔らかいので、結構くっつけることが容易。

お経は3段階くらいに分かれています。まずは聞くだけ。そして、次は持ってきたお供えものを持って、または手を添えてお祈り。次は持ってきた水を垂らしながらお祈り。

e0193089_2324118.jpg

e0193089_23264577.jpg

e0193089_23295531.jpg

そして、このお経の間に、前に設置されていた、托鉢用の入れ物が開けられ、いよいよ次は托鉢です。しかしすごい人。普段は絶対に並ばないラオス人ですが、辛抱強く待ちます。ま、でも、ちゃんと並ぶ訳ではないので、色んな列で色々な方向から行列を作ります。私も頑張って待ちましたが、途中人酔いで気分が悪くなりました...。托鉢スペースの前は、お供えスペース。托鉢するもの以外のお供え物はこちらへ置かれます。
外にはまだまだ托鉢を待つ人の行列。

e0193089_23345389.jpg

e0193089_23311282.jpg

7:00に出掛け、帰って来たのは9:00。ちょっと気分が悪くなりました。
雨も全く弱くなるそぶりを見せないので、今日はお休みすることに...。これは完全にラオス人化してきたぞ。


[PR]
by obamiho | 2011-07-15 22:03 | ラオス国立大学赴任5期7~12月
<< ビエンチャン飲み歩いちゃった どきどき、おにぎり >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員