国内旅行11: ボリカムサイ ブンバンファイ編

e0193089_16372356.jpg

トゥクトゥクで行くこと30分程でブンパンファイ(ロケット祭り)の会場へ到着。移動途中で雨が降るも、到着時はちょうど小雨になり、トゥクトゥクのおじさんの手作り雨よけのおかげで濡れずに済みました。
ロケット祭り、今年は見逃したなぁと思っていたので、とても嬉しいです。

e0193089_16451651.jpg

それにしてもすごい人出。狭い道なのですが、車もバイクも中に入ってくるのでナカナカ進めません。

前回見に行ったブンバンファイの時は、まだ時間も早かったこともあり、打ち上げ数も少なかったのですが、今回はバンバンロケットが飛び、威勢がいい感じ。そして雨が降ったばかりということもあって、青い空にロケットの雲がキレイに生えます。

e0193089_16443311.jpg

e0193089_16391347.jpg

e0193089_16393092.jpg

e0193089_16425692.jpg

e0193089_16431576.jpg

もちろん、踊りのステージや屋台もたくさん。

→村で作ったロケットが飛ばなかった場合、罰として泥に放り込まれる、慣習があるそうですが、もう酔っぱらっていて、なんだか分かりません。思いっきり泥に投げられる女の子も。

このロケット祭りが終わると、村は田植えに入るそう。その前の大騒ぎって感じですね。

e0193089_16515122.jpg

賑やかなメインの場所を通り、村の奥ほど、同期の職場の同僚さんのおウチにお邪魔しました。

もうかなり出来上がっており、黄色いラオラオとビアラオを1つのコップで一気回し飲み。そして大音量の音楽を掛けて、ラオスダンス。陽気で楽しいのですが、ダンスが終わらないので、出して貰ったご飯が食べられずお預け状態。
そして隙をみて帰ることに成功。


[PR]
by obamiho | 2011-06-11 23:25 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< 国内旅行11: ボリカムサイ 深夜編 国内旅行11: ボリカムサイ ... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員