タートルアンのブンバンファイ(ロケット祭り)

e0193089_126506.jpg

赴任1年と110日目。

e0193089_1273162.jpg

午後早めに大学を失礼し、JICA事務所で授業資料の印刷など。16:30から、明日帰国が迫る先輩2人の帰国報告会。

特に積極的に多くの活動をしてきた先輩達の発表、とても為になります。二人とも自分の仕事をやり尽くし、後任へつなぐとの事でした。私も、残り7カ月余り、活動をどのように締めくくるか、最近終わりを意識するようになってきました。私の場合は、後任はいないので、しっかり終了しなくてはなりません。

e0193089_1275356.jpg

夜は先輩達との食事会が遼寧餃子で行われました。今回帰国する先輩達は次の進路が決まった為、本来より少し早く日本へ帰国。見送りの為に、同期、そして同任地の隊員みんながビエンチャンに上がって来ており、かなり賑やか。

2年間、本当にお疲れ様でした。

e0193089_1271246.jpg

21日、土曜日に行われた、タートルアンのブンバーンファイ(ロケット祭り)を少しご紹介。(一番上)「炭水化物なお昼」に出掛けてしまったので、出掛ける間際、写真だけ撮ってきました。

街中なので、大きなロケットは見世物専門なんだとか。近くの木から花を折って来たりして(いいのか?)、キレイに飾り付けがされています。しか~しロケット花火をピューピュー飛ばして、踊り盛り上がってました。ラオス人はお祭りが大好きですね。


[PR]
by obamiho | 2011-05-23 22:29 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< ラオスでレシピ: スノーボール プール日和 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員