人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思いつき?だったりして...。

思いつき?だったりして...。_e0193089_1875957.jpg

赴任1年と103日目。今朝はラオス国立大学、ITセンター長のポンケオ先生とお約束。
先週までタイのAIT(Asian Institute Technology)で講習会があったそう。どうりで電話がつながらなった訳。

思いつき?だったりして...。_e0193089_18143265.jpg

JICA調整員さん、ナショナルスタッフさんを交えた3月のミーティングから1カ月余りも経ってしまいましたが、授業も終了したので、先生に協力できることは無いのかの相談です。

ミホさん、今日はどうしたんですか?
え?どうしたの?ってあ、授業が終わって、website制作フェーズに入ったので、こちらで協力できることがないかな、と思いまして。
........。(先生間が長くてドキドキします)

思いつき?だったりして...。_e0193089_1818088.jpg

Joomla!使えますか?
え、Joomla!ですか?使えると言えば使えますが...。
今週から実はトレーニングを開始するのですが、講師お願い。
え?今週?何曜日からですか?
明日。

(断る理由も無いので)資料とかいらないのであればOKです。
今時間ありますか?早速セットアップはじめましょう。

思いつき?だったりして...。_e0193089_18215672.jpg

次々に話が進んで行き、話だけと思って行ったつもりが、お昼を挟んで15:00までJoomla!のセットアップにかかりました。というのも環境を壊したくないとのことで、Windows XPに、Virtual Boxを使ってFedoraをインストール、ここにJoomla!を入れたのです。Linux使えないので、言われるがままにインストール。

15:00から教育学部のSVの方の資料作りのお手伝いの約束をしていたので、先に失礼しましたが、かなりの時間を要していました。

そもそも、私いなかったら、どうする予定だったんだ?と疑問だらけですが、ここはラオス。全てが思い付きで進みます。なんだか急に準備に追われることになりました...。

今回のJoomla!トレーニングは、ADB(Asian Development Bank)が出資してMOE(文部省)が進めているSHEP(Strengthening Higher Education Project)の一環で、ドンドックのNOE(National University of Laos)、 パクセーのCU (Champasak University)、ルアンパバーンのSU(Souphanouvong University )の3つの大学でWebsiteを立ち上げようということになったのが始まり。ITC(ITセンター)がJoomla!のトレーナーを育て、その訓練機関になる予定。その為にも、Joomla!を使えるようにしたいそう。

まーやってみるか?ラオスに来て、要らない知識がドンドン増えて行きますね...。


by obamiho | 2011-05-16 22:31 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< イライラしちゃだめです... 今日は写真が無いな... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員