国外旅行4: ホイアン食べ歩き

e0193089_12301051.jpg

ベトナム5日目。今日も晴れたら海へ行こう!と言っていたのにまさかの一日雨。
事前に予定を組むことが難しいので、ちょっともったいない感じですが、休暇らしく自由に。

e0193089_12272438.jpg

朝7:00、昨日やっていなかった「ブン・カリー」屋さんへ。細い路地を入って行くと、軒先に小さなお店。ベトナムは、こんな感じの隠れ家的なお店がたくさん。ただの旅行者だったら絶対見つけられない。ベトナム同期に感謝です。

料理のイメージとしては、アジア風カレースープに、素麺より少し太い麺。そしてフランスパン付き。これで18000VND(72円程)。本当ならもう少し安いそうですが、所謂外国人価格だったよう。

e0193089_12384588.jpg

e0193089_1228922.jpg

e0193089_1238079.jpg

食後は地元のオジサン達の憩いの場、ベトナムコーヒー屋さんへ。昨年のピーマイ(お正月)、アッタプーにて経験したベトナムコーヒーを思い出しました。

さすが本場、至る所にベトナムコーヒー屋さん。そして何をするでもなくぼーっとコーヒーを飲むオジサン達。

午前中はメンバー別行動。ホテルでゆったり過ごすもよし、昨日に引き続き、博物館巡りをするもよし、ホイアンは長いこと居ても飽きない街です。

わたしは、カフェ大好きなので、雨の中まったりしたり(一番上)、街並み、街角の写真をパチリパチリとマイペースに過ごしました。市街地の壁はほぼ黄色に統一されています。許可されている色が何色かあるようです。

e0193089_12304947.jpg

e0193089_12572919.jpg

e0193089_12285697.jpg

お昼は、フエから遊びに来ていた隊員さんと、ホイアン隊員さんと合流して、野菜ご飯のお店へ。昨夜ミークワン屋さんを出していたオバちゃんのお店。ラオスで言うカオラートナー(ぶっかけ飯)に近いですね。具はすべて野菜や豆などから出来ていますが。

午後はラオス同期3人でショッピング。途中またカフェでスイーツ三昧。ラオスとケーキのグレードが違うというか...。苺もパッションフルーツもあるし、色もきれいです。

e0193089_12302943.jpg

e0193089_12303396.jpg

e0193089_12374556.jpg

夜ご飯は、って食べてばっかりですが、18:00頃、屋台にてバインカン。タピオカが入った麺でモチモチとした食感。スープは昨夜食べたミークワンなどと同じかな、やや甘めのアジア風スープ。

その後別なお店で揚げワンタンと生ビールでゆっくりと。揚げワンタンとは言え、ワンタン生地の上に色々な具を載せて食べるのがホイアン名物。まるでピザみたい。
食後のデザートはシントー。さすがに食べ過ぎかな...。

e0193089_1231208.jpg

e0193089_12311015.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-04-18 22:04 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< 国外旅行4: ホイアン チャム... 国外旅行4: ホイアン街歩き 後編 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員