国外旅行4: ホイアン ランタン祭

e0193089_17384795.jpg

17:00過ぎ、無事にホイアンへ。バスがシンカフェという、ツーリストオフィス前に着いたので、予約してもらっていたゲストハウスへは徒歩3分程で到着。

e0193089_17164650.jpg

さて、ここホイアン、海のシルクロードの中継地点として栄えた港町。朱印船貿易時代には日本人街が作られました。私は全く知らなかったのですが、ヨーロッパのとある行きたい街ランキングによると、ラオスルアンパバーンに次いで2位になったんだとか。

そして、今日は旧暦の満月14日、「ランタン祭」の日でもあります。市街地の電灯が消され、街中のお店ではランタンの灯りが燈され、幻想的な世界が広がります。

e0193089_1717937.jpg

このランタン祭に合わせて、午前中に既にフエの隊員さんたちがホイアンしており、合流させていただきました。

まずはさっそく夕食。今日はコムガーという、スープで炊き上げたご飯の上に鶏肉を載せたご飯。食べる時に上に青いパパイヤやらネギやらを載せ、スープを掛けながら食べます。お店で宴会が行われており、別な場所に席を用意、配達してもらえました。人気店なんですね~。

e0193089_1717182.jpg

e0193089_17172910.jpg

e0193089_17171746.jpg

e0193089_171794.jpg

e0193089_17174672.jpg

ホイアンのビールは「LARUEビール」。これ、今までで一番おいしいかも。既にビアラオの味を忘れつつあります。

外国人も本当に多く、国籍不明、ベトナムだということを忘れそうです。カフェも雑貨屋さんもたくさんあって、明日からがまた楽しみ!

e0193089_17384043.jpg

e0193089_17173041.jpg


[PR]
by obamiho | 2011-04-16 23:12 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< 国外旅行4: ホイアン街歩き 前編 国外旅行4: フエ ユーララ編 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員