人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国外旅行4: フエツアー 王宮編

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_13124846.jpg

ベトナム2日目。
午前中、日本語教師の同期隊員さんの教え子さんにフエ案内をお願いしました。
ここフエはベトナム最後の王朝、阮朝の王都として王宮が置かれていました。この王宮はベトナムで初めて指定された世界遺産。今回は、この王宮と、ティエンムー寺、ドンバ市場を回るツアーです。

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_13141010.jpg

朝は近くのカフェでパンとコーヒーのセット。
ベトナムも、ラオスと同様にフランスの植民地だった為、おいしいパンが食べられます。こちらのお店は、フランスのNGOがやっている、職業訓練も兼ねたパン工房で焼いたパンを販売するカフェ。常連さんらしき人々が朝からパンを買いに来ていました。

朝、9:00、宿まで学生さんに迎えに来てもらいました。大学の最終学年、4年生のガンちゃんとフエちゃん。

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_131936.jpg

ラオスもそうですが、こちらの大学生さん、ほとんど高校生くらいに見えます。本当に可愛らしい。
→日焼け防止対策は、ベトナムでは欠かせないそう。マスクに手袋、首巻に帽子、長袖長ズボン。完璧です!

一番上の写真は「午門」。13人の皇帝と外国使節のみが正面通路を使えたそう。敷地内は本当に広く、隅々まで見たら1日掛かってしまいそう。

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_13353280.jpg

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_13355924.jpg

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_133694.jpg

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_13361390.jpg

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_13363760.jpg

現在の王宮は、ベトナム戦争時に破壊され、建て直されたもの。
王宮は3つの壁に守られており、皇帝の座が置かれる太和殿をはじめとして、皇帝の住居、皇后の住居や皇太后の住居、奥に広い感じです。

→正面入り口近くの原っぱに象が二匹いました。どうやら観光客向けで、衣装を着て象さんに乗って写真が撮れるよう。炎天下に日陰のないところにつながれて、ちょっと可哀想に見ましたが...。

国外旅行4: フエツアー 王宮編_e0193089_13363319.jpg

→門には上ることができます。
昼には太陽が門の上に来るようになっているそう。

続いて ティエンムー寺編へ >>


by obamiho | 2011-04-15 22:01 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< 国外旅行4: フエツアー ティ... 国外旅行4: ベトナムの古都フエへ >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員