ラオス国立大学ピーマイパーティ2011 後編

e0193089_315855.jpg

托鉢後、体育館の裏でキンリアン準備が始まりました。

e0193089_332897.jpg

e0193089_33393.jpg

e0193089_331956.jpg

勝手な想像で、学部ごとに飲み会か思っていたのですが、体育館裏にメイン舞台が設置され、ここで音楽が流されます。そして回りに各学部ごとのブースが設けられます。文学部は大学の中でも大所帯なので、屋根のある一番大きなスペース。

→スンタリーさんは水掛け用のナムホーム(香り水)を作成。お水にお花やウコン?香りのついた液体などを入れて、大きな入れ物4つ程作り置き。

e0193089_33253.jpg

10:00過ぎ、バンに乗った秘書の先生方が到着。どうやらキンリアンの買い物に出ていたようです。
まずはバーシー用の飾りつけを開始。ミス文学部も到着しました。でもどうやら花?って感じでお酌やらをさせられ窮屈そうでした。知らない間にどこかへ消えてましたし...。

大学のキンリアン。食べ物などは各学部が準備するのが通例の様子、思ったより質素。そして文学部事務室は大忙しです。

e0193089_34069.jpg

e0193089_334444.jpg

e0193089_3348100.jpg

11:00より中央の舞台からバーシーのお祈りが流れると各学部揃ってバーシー開始。皆でファイプークケーンをして学部長、副学部長に花輪が掛けられました。

そしてあーっという間に皆ご機嫌モードで踊りだします。もちろん水掛けも開始。すぐにビチャビチャになりました。普段可愛らしい副学部長さん、ビールでもなんでもあるものをみんなに掛けちゃいます。酔っ払っちゃうと全然わからないようですが...。

e0193089_335174.jpg

e0193089_342943.jpg

e0193089_34306.jpg

ラオラオ(ラオスのお酒)にビアラオ、ワインにと完全にちゃんぽんで飲まされるはめに...。
途中でさらっと退出して帰ってきたのですが、夕方には二日酔い状態になってしまいました...。

でも今年が最後の大学ピーマイパーティ、参加できてよかったです。


[PR]
by obamiho | 2011-04-12 23:47 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< 国外旅行4: サワンナケート寄... ラオス国立大学ピーマイパーティ... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員