人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラオス国立大学ピーマイパーティ2011 前編

ラオス国立大学ピーマイパーティ2011 前編_e0193089_220663.jpg

赴任1年と69日目。今日からピーマイ休暇を利用してベトナムへ任国外旅行へ出発します。
まずはラオス南部、サワナケート県へ移動。サワナケートで、フエ行きのバスをゲットする予定です。
12日は移動日だったので、前後しますが、去年は参加できなかった、ラオス国立大学のピーマイパーティの模様をお伝えします。

ラオス国立大学ピーマイパーティ2011 前編_e0193089_2204439.jpg

前日のこと、サイナーさんに質問、明日何時に来たらいい?
7:30から托鉢があるから、7:30には来た方がいいよ。

頑張って早起きして6:45のバスに乗車。文学部に7:30前に到着しました。しかし居るのは秘書の先生1人だけ。あれ???
托鉢があるから体育館に行っておいで。と秘書さん。
かなり放置な感じですが、2年目はこんな感じでしょう。言われるがままに体育館へ。

ラオス国立大学ピーマイパーティ2011 前編_e0193089_220157.jpg

近づいてくると読経が聞こえ始めました。壇上にお坊さんが座り読経する中、前で托鉢が行われています。
副学部長さんや同室の先生方も既に来ていました。生徒もいるところを見ると、近くに住んでいる人も托鉢に来ても良いよう。

それにしても他の先生たちはどこへ???
読経が終わると、お坊さんたちに食事が出されて、これで托鉢は終了になりました。

ラオス国立大学ピーマイパーティ2011 前編_e0193089_2202586.jpg

ラオス国立大学ピーマイパーティ2011 前編_e0193089_220361.jpg

ラオス国立大学ピーマイパーティ2011 後編へ続く >>


by obamiho | 2011-04-12 22:37 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< ラオス国立大学ピーマイパーティ... いろいろな仕事 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員