人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国内旅行7: ムアンシンツアー その4 タイダム

国内旅行7: ムアンシンツアー その4 タイダム_e0193089_1024020.jpg

第3の場所はXieng Tung Stupa(仏塔)、第4の場所はNongbua村です。

国内旅行7: ムアンシンツアー その4 タイダム_e0193089_1024115.jpg

仏塔近くまで車で行き、バンを降りて軽いトレッキング。山の中をセッセと歩きます。結構な急斜面。階段を登り切ると頂上にぽつんと大きな仏塔が現れます。

この仏塔は、戦没者を祭って建てられたもので、この一帯地域で大切な場所。1年に1回のお祭り時期には、近隣諸国からも参拝者が来るそう。

国内旅行7: ムアンシンツアー その4 タイダム_e0193089_10254283.jpg

仏塔の中は女性の立ち入りは禁止。

近くにワット(お寺)の建築が始められており、ガイドのプワンさんに見に行く?と聞かれましたが、私たちがバテていたので、行かないというと、幸運が来ないよ、と言われてしまいました。それでも行きませんでしたが...。

国内旅行7: ムアンシンツアー その4 タイダム_e0193089_1033204.jpg

続いて訪れたのはNongbua村。こちらにはランパン、プノイ、タイダム族が混合して暮らしています。

村に入ると、機織りをしている女の子の姿。
そしてアレヨアレヨという間に、タイダム族の皆さんに囲まれてしまいました。頭のスカーフが特徴です。(一番上)
自分達で織った布やスカーフなどを次々見せてくれ、値段交渉が始まります。

国内旅行7: ムアンシンツアー その4 タイダム_e0193089_10331735.jpg

国内旅行7: ムアンシンツアー その4 タイダム_e0193089_10355685.jpg

国内旅行7: ムアンシンツアー その4 タイダム_e0193089_10355470.jpg

おばあちゃんに「私は目が悪いのに織ったんだ、買っておくれ」と言われてしまうと、心が動く私達。けれど、かなりの決まり文句のようで、キリがありません。

いい加減に切り上げ、村のあるお宅でお昼。(右上)バナナの葉にくるまれた、カオニャオ(もち米)と野菜炒め、卵焼きで、ガイドさん運転手さんとみんなでご飯です。
→おウチのおばあちゃんが黄色いスイカを切ってくれました。

まぁ、もちろん、この後、スカーフを見せられて買ってくれと言われたんですが...。商売上手。


by obamiho | 2011-02-24 23:16 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< 国内旅行7: ムアンシンツアー... 国内旅行7: ムアンシンツアー... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員