国内旅行7: ルアンパバーンへ

e0193089_17391220.jpg

4日目、サイニャブリーからルアンパバーンへ向かいます。

e0193089_17355431.jpg

朝7:00に同期宅を出発。8:00のドイサン(乗合ピックアップ)に乗り、ルアンパバーンへ。言われていた通りの、土埃まみれのガタガタみちでしたが、12:30にはルアンパバーンへ無事到着しました。

特に宿を予約しないできたのですが、どうやらルアンパバーンは今がハイシーズンのよう。なかなか7人が泊まれる宿が見つかりません。ルアンパバーンへ配属されているSV(シニアボランティア)の方の知り合いの宿に泊まることになりました。

e0193089_17365567.jpg

そしてさっそくお昼。
パークライ、サイニャブリーと、ずーっとラオス料理だった私達、パスタやピザを注文。

前回来たときは星のライトだったのに、中国風に変身していました。時期で違うのかなぁ。

ご飯の後は皆それぞれの時間。
プラプラ買い物したり、マッサージに行ったりと、溜まった疲れを癒します。パークライのホームステイはやっぱり疲れましたね。

夕方からはナイトマーケット。
前回来た時もかなり見ましたが、今回も飽きずにshopping三昧。(一番上)

e0193089_17363991.jpg

e0193089_1737494.jpg

e0193089_1738232.jpg

夜は、ルアンパバーンに赴任しているJOCVの先輩とSVの方とでルアンパバーン料理を堪能。

→川海苔。ゴマなどが付いていて、油で揚げてカリカリを食べます。おつまみにぴったり。
続いて下はソーセージ。こちらもなかなかでした。そして最後はオラム(苦いスープ)。こちらではゲンノーマイ(タケノコスープ)よりもメジャーらしいです。

e0193089_17381616.jpg

ルアンパバーン料理ってなんだろうか?と思っていましたが、ラオス国立大学の副学部長さんの実家がルアンパバーンということもあって、実は普段から食べている料理でした。

ご飯の後もまたナイトマーケット。結局10:00過ぎまで堪能したのでした。


[PR]
by obamiho | 2011-02-20 17:27 | ラオス国立大学赴任4期1~6月
<< 国内旅行7: 初、ウドムサイ! 国内旅行7: サイニャブリーへ >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員