人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マークコー(ラオスのオリーブ)

マークコー(ラオスのオリーブ)_e0193089_1147059.jpg

赴任329日目。

マークコー(ラオスのオリーブ)_e0193089_11471382.jpg

今日のお昼、キン副学部長さんがおらず、オカズが少なく、買いに行こうかどうしようかね~と話していると、何やらテーブルに怪しげな水に使った物体が。あ、これ最近タラートで見たことある。卵???何???

「これでご飯を食べよう!」という事になりました。その名もマークコー。果物?と思ったらしょっぱい。浸けているこの水は塩水で、こうしてしばらく塩水に浸けて食べるのが普通の様。

マークコー(ラオスのオリーブ)_e0193089_11471285.jpg

→皮は葡萄のような濃い紫で、皮をむくとカボチャのようなオレンジ。中には大きな種が入っています。味はカボチャと何かを混ぜたような感じ。カオニャオで包んで食します。

一番上の写真は、トゥ副学部長さん。実を潰してカオニャオに包んで嬉しそう。これ、割とヤミツキになります。

マークコー(ラオスのオリーブ)_e0193089_1147994.jpg

通りかかったフランス語の先生も、「初めて見ました!」とラオス流の食べ方にチャレンジ。

マークコーはラオスのオリーブのようなものです、と、英語の堪能なボンドゥアン先生が説明。たしかにオリーブのようです。

マークコーには2種類あるんですって、南部のマークコーは酸っぱくてマークファイのような感じなんだとか。


by obamiho | 2010-12-28 22:46 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< 色々な出会いがあるものです ラオスのインターネット事情2、... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員