ビエンチャン駆け足ツアー その2

e0193089_19481154.jpg

赴任286日目。今日は、リクエストを貰っていたので、午前中ホアイホン職業訓練センターで草木染め
午後は前回に引き続きビエンチャン駆け足ツアーで連れ回します。

e0193089_19481556.jpg

遷都450周年祭は関係なくやっていると言う事で、事前に予約、8:30に、「True color」でピックアップしてもらいました。

前回と同じように、まずはセンター内を案内してもらいます。製品を作る様子、ニョムシー(染色)の説明、タムフーク(機織り)の様子。前回より織り子さんがたくさんいました。前回同様達人のおばちゃんも健在です。1ヶ月で1枚を織りあげ、200ドル程で販売するんだとか。やっぱり技術が有るってすごいなぁ。

e0193089_19481742.jpg

e0193089_1949332.jpg

e0193089_19493412.jpg

今回は私はシンプルに。そして藍染にチャレンジ。30分程頑張って液に浸けて揉んで、かなりキレイな濃い藍色になりました。
前回もそうですが、みんなそれぞれ個性があって面白いです。ステキに仕上がりました~!(一番上)

今回は午前中の草木染めだけお願いしたので、午後は恒例?の連れ回しツアーです。まずは、もうすぐお祭りが近い、タートルアンへ。遷都450周年のブースが出ていたりと賑やか。

e0193089_19511534.jpg

先輩隊員も、いくつかブースを出して参加されています。
しかし、何しろ暑い!!!

そして、タートルアンはいつもはシン(ラオスの巻きスカート)を着なきゃいけないなんて決まりは無いのに、こういう時だけルールが新設定されており、結局中には入りませんでした。シーゲームの時も、女性はシンを着るように国から連絡があったそうなので、そういうのの一種かも知れませんね、微妙です。

e0193089_1951458.jpg

タラートクワディンをチラ見、タラートサオでお昼、お土産物屋さんをクルッと回って、遠くからパトゥーサイを眺め、ワットシーサケートとホーパケーオへ。ちょっと自己満足も入りますが、これだけ見れば、ビエンチャン観光は修了です、暑い中ごめんなさい。

19:30までお茶したり、買い物したりゆっくりして、あっという間に帰国時間が来てしまいました。楽しい時間ってすぐ過ぎちゃいます。
遠くまで遊びに来てくれてありがとー、本当に嬉しかった!


[PR]
by obamiho | 2010-11-15 22:39 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< joomla!インストール 国内旅行5: セー滝を見に行こ... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員