ソーンフア(ボートレース)

e0193089_2310239.jpg

赴任264日目、お祭りが続くラオス、今日はボートレースの日。
しかしドミトリーに泊まり、朝方起きると雨。あれ、雨期明けたんじゃ...。

e0193089_2301761.jpg

一度ウチに戻り、着替えて朝ご飯に行こう!と言っていたのに、8:00まで雨が止むのを待つことに。

とりあえずそのままシンマイ(肉団子スープ)のお店で朝ご飯。
そしてもう起きているだろうと、昨日、みんなで借りた車の運転手のスーカンさんに、カメラの件でダメ元で電話してみました。
何とあった!本当に良い方で、パトゥーサイまで届けてくれました。昨日の灯篭流しの成果?ってか気を付けます、はい。

e0193089_2301632.jpg

e0193089_2301892.jpg

e0193089_22595812.jpg

11:00、改めてドミトリーに集合。

まずは歩行者天国の街中を歩いてみます。
大音量の音楽にアチコチから聞こえる、メガホンによる呼び込み。各お店のテントは、道路標示の看板に構わず立てられています。洋服からおもちゃ(偽ミッキー?)から食べ物、飲み物、そして日用品、個人店からメーカーのブースまで何だかもうよく分かりませんが、店を出せば売れるだろう、と言う感じ。

e0193089_23195213.jpg

しばらく歩いていよいよ、ボートレース見学。
もちろんビアラオは欠かせませんね。

→韓国がデザインしたというこの新しいメコン沿い。工事は何とか間に合った?と言う感じですが、アチコチが微妙。この段々もかなりの幅で、小さなラオスの人達は上り下りに苦労します。間に合わなくて幅を広くしたのかな...。川沿いも石がゴロゴロしたままで、不安定な場所でみんな観戦。

e0193089_23028.jpg

さて、何処が勝ったのか?
今いち良く分かりません。チームによっては応援船が出ており、船の上で音楽を流し踊っていたりするのですが、はてさて何処が強いのか...。とりあえず、スタートのパン!という音と共にみんな歓声を上げてキャーキャー。それを見ながらご飯とビアラオ。結果は当人以外はあまり関係ないようです。

→ラオスのTOYOTA女性チームのテント。

e0193089_23191684.jpg

そうなんです、女性のチームもあるんですって。村で出たり、企業で出たり、色々みたい。音楽で踊りまくってました。私達も一緒に踊ってビアラオをお裾分けいただきました。

最終的に川沿いのテントに落ち着き、ボートレースを眺めながらキンビア(飲み)。
こうして土日があっという間に過ぎて行くのでした...。


[PR]
by obamiho | 2010-10-24 23:57 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< 意外なラオスがいっぱい DVDドライブが認識されない >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員