人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国外旅行3: テングザルを見てきた!

国外旅行3: テングザルを見てきた!_e0193089_2321368.jpg

マレーシア7日目、4日間の運命共同体も、午前中まで。
午後よりキナバル山登山組と私たちコタキナバル観光組に分かれての行動となります。

国外旅行3: テングザルを見てきた!_e0193089_2222968.jpg

7:30、お世話になったインストラクターさんのおウチを後にし、初日から利用している食堂で朝食。すでにお気に入りのテシスペシャルロティ・チャナイをオーダー。

8:00くらいにバスで市街地へ移動してラオス隊員と合流。
今日からはホテルを利用することになります。荷物を置いて、市街地より少し離れたワンボルネオという、ショッピングセンターへ。

国外旅行3: テングザルを見てきた!_e0193089_2272213.jpg

←さてワンボルネオに来た目的はこれ、なんでしょう?

実はナマコ石鹸なんです。
ラオスのとある先輩隊員がとても良い!と言われていたこちら、全てコタキナバル産の原料を使って日本人女性が手作りしているモノ。今日は産休でお店をお休みしている中、わざわざここワンボルネオに持ってきてもらったのです。同期のお土産に購入。使用するのが楽しみです。

国外旅行3: テングザルを見てきた!_e0193089_233512.jpg

お昼はワンボルネオの食堂で。
←マレーシアの食堂では、たくさんのお惣菜から実際に見てオーダーするスタイルが多いみたいです。メインのお肉やお魚と、野菜のお惣菜それぞれ値段が決まっており、よそってもらって最後にお会計するシステム。これで日本円で150円程度。ラオスに比べて物価は明らかに高いです。

13:00、ワンボルネオでピックアップしてもらい、リバークルーズへ。

国外旅行3: テングザルを見てきた!_e0193089_220662.jpg

2時間30分程で、ガラマ川の施設に到着。
まずはコーヒーとおやつで休憩。すでにジャングルの中、とても静かです。16:00からボートに乗り込んでリバークルーズ開始。

このクルーズの最大の目的はテングザル。DJさんが今回のツアーのガイドさん。川沿いのジャングルの中に居る動物を見つけ、説明をしてくれます。ワニ、鳥、サル、ヘビなど等。たくさんの動物が見られました。テングザルは近かった。

国外旅行3: テングザルを見てきた!_e0193089_30137.jpg

国外旅行3: テングザルを見てきた!_e0193089_2201582.jpg

国外旅行3: テングザルを見てきた!_e0193089_2195097.jpg

日没を眺めながらビュッフェ形式の夕食。
コタキナバルは海ありジャングルありと、色々楽しめますね。

最後に蛍ツリーに案内していただき、木の上で光るたくさんの蛍を観賞。卒業旅行でマレーシアのジャングルで見た蛍を思い出しました。今から思えばあれは本当にすごかった...。

帰りは21:30頃ホテルに到着。今日もフル稼働の一日でした。


by obamiho | 2010-10-15 22:18 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< 国外旅行3: マレーシアの結婚式 国外旅行3: 運命共同体! >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員