国外旅行3: エアをすするのは難しいです...

e0193089_12525970.jpg

マレーシア5日目。今日は朝から雨!
おウチで朝ご飯を作ってもらって食べて、待っていると少し小雨に。
ステラハーバーから潜る島までの船は大揺れ。ジャンプジャンプでお尻が痛い...。アトラクションみたいです。

e0193089_1393722.jpg

←そうそう、コタキナバルでは、隊員は普通はアパートに住むんだとか。こんな感じのアパートがたくさん建っています。アパートとは言っても、2LDKか、3LDKで、程良く広くて住み心地が良さそう。

マレーシア隊員から見ると、一軒家で人と人との関係が近いラオスが羨ましいらしいですが、無いモノねだりってやつですね。仕事も、日本で働いているように、毎日きちんと定時にオフィスに行くのが普通なんだとか。ラオスのように雨が降っているから遅れるとかは無いようです...。

今日は昨日より風が無かったので、海の中、2~4mくらいは見え、少し深い所で潜って訓練です。基本的には昨日のスキルの繰り返しです。午後少し天気は回復しましたが、弱い子は波の影響で酔う感じです。

e0193089_12562687.jpg

e0193089_13124187.jpg

e0193089_048928.jpg

一番難しかったのが、フリーフローしているレギュレーターから空気をすするようにして呼吸するというスキル。フリーフローする(呼吸するところが壊れて空気が出っぱなしになる)状況を自分で作り出すのですが、やり過ぎて呼吸が出来なくて思わず上に行こうとしてしまいました。

←プレダイブ・セーフティ・チェックをする様子。(インストラクターさんに撮ってもらった写真より。)

e0193089_12424974.jpg

無事に今日も訓練を終えました。みんなヘトヘト。
でも、18:00からラオスから別ルートで来ていたJOCV2名と市街地で合流。みんなでシーフードが食べられる屋台へ繰り出しました。
海ぶどうが一山1リンギ(日本円で30円余り)、イカ焼きに伊勢えび、盛りだくさん食べて800円弱。久し振りのシーフードにテンションが上がります。
不覚にもカメラを持って行くのを忘れちゃったので、写真ではまた次回紹介します~。


[PR]
by obamiho | 2010-10-13 22:32 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< 国外旅行3: 運命共同体! 国外旅行3: 膝サポーターが必... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員