国外旅行3: キッチャイピン、ヤミツキになります

e0193089_2157258.jpg

マレーシア3日目。いよいよ今日から4日間のオープンダイバーコース開始。
初日の今日は海に入らず、市街地のオフィスで学科講習です。

e0193089_21573793.jpg

7:30に、インストラクターさんとおウチ近くのバス停で待ち合わせ。インストラクターさんは、当にカッコいい日本人女性です。コタキナバルに住んで6年余りになるんだとか。

コタキナバルでは、バスが15分に1本程運行しています。市街地まではバスで15分程。運賃は30円程でしょうか、便利ですね~、あっという間に到着。

e0193089_21564343.jpg

まずはオフィス近くの「佑記茶室」で朝ご飯。
朝から地元の人々でいっぱいです。

さっそくマレーシア食でキッチャイピン(甘い梅干しの入ったライムジュース)とクイティアオ(フーの平麺バージョン?)を注文。キッチャイピンに入っているライムは、ラオスのライムと全く違い、小さな蜜柑のような感じ、そして梅干しは、よくコンビニで見掛ける干し梅に近いかな。なので、薄いすっぱ蜜柑ジュース?かな。

e0193089_21562174.jpg

e0193089_21565490.jpg

e0193089_0291896.jpg

正式な申し込みを済ませた後は、オフィスで学科開始。
←授業の様子を撮ってもらいました。要点をまとめたビデオを見た後、問題を解き、さらにそれを詳しくインストラクターさんに解説してもらい、確認テストという形式で、全5章同様に進めて行きます。久し振りに頭がフル回転...。

特に水深と潜水時間で水面での休息時間を計算しなくてはならないのが難しい。安全な潜水時間が決まっているんですね~。

e0193089_2157311.jpg

←午前3章を終えた後は、オフィスの隣の「富源」でお昼。

こちらはたくさんの料理がカウンターに並んでいて、それを取ってもらいお会計、というシステム。飲茶もたくさんあります。

無事に最終テストも突破し、1日目を修了。
あっという間の1日でしたが、明日実践できるのか?という一抹の不安は残ります...毎日予習、復習するようにとのこと。

e0193089_22213815.jpg

e0193089_22214254.jpg

夕飯は、コタキナバル隊員さんも合流して、マレーシア料理「バクテー」。ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に使用するハーブと中国醤油で煮込んだものだそうです。台湾や中国で食べた鍋の味がしました。ダメな人はダメかも。

21:00頃帰宅。インストラクターさんのおウチに今日からお世話になる予定だったのですが、荷物の関係で今日もコタキナバル隊員さんのおウチに泊めていただきました。感謝です。


[PR]
by obamiho | 2010-10-11 22:53 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< 国外旅行3: 膝サポーターが必... 国外旅行3: カルチュラル・ビレッジ >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員