人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブワ先生のリアン(おごり)

ブワ先生のリアン(おごり)_e0193089_1658073.jpg

赴任210日目。

ブワ先生のリアン(おごり)_e0193089_16572814.jpg

朝、学校に行くと毎日お昼を何処で食べるんだ?と聞いてくれるパイマニ先生が「ミホ、ムーニーコック(クイっと)!」と一言。ん?どっかで飲むの?何やら魚を食べに行くらしい。

←お昼、いつものように文学部総出で車で移動。着いた先は???民家?納屋みたいな場所。
今日は文学部長のブワ先生のオゴリ。親戚のお家でご馳走になるようです。先発隊はすでに準備に入っています。

ブワ先生のリアン(おごり)_e0193089_16572374.jpg

←バーディップを作っているところ。
ラープの一種ですが、もっちりとした食感になります。

あれ、作業しているのは、この前先生達の部屋の移動を手伝っていた学生さん???どうやら、ここは学生寮のようです。親戚が寮を経営していて、っていうか、学生さん手伝わせていいのかな...。

上の先生達は賭けトランプ、下の先生達が準備をします。

ブワ先生のリアン(おごり)_e0193089_1785564.jpg

ブワ先生のリアン(おごり)_e0193089_17163352.jpg

ブワ先生のリアン(おごり)_e0193089_16573948.jpg

出来上がったのは、魚のフルコース。
バーソッド、バーディップ、ジュンパー、ゲンパー。
出来立てはとても美味しいです。

なぜかカウンターパートのサイニャスィット先生は今日は不在でした。こういう時には来ないことが多いです。二人だとよく話すけれど、複数の先生や上の先生が居ると、全く話さないし、かなりのシャイなイメージです。

ブワ先生のリアン(おごり)_e0193089_1715184.jpg

最後はお皿洗い。
こうして久々の食事会が修了しました。

私は、今日は傍観者でウロウロしただけでした。
ラオカオ(酒)もあんまり飲まずに済んでよかった...。


by obamiho | 2010-08-31 22:50 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< とまぁ、こういう感じで仕事して... また会いに行きます >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員