人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラオスのお金 KIP(キープ)

ラオスのお金 KIP(キープ)_e0193089_13372134.jpg

赴任180日目。

ラオスのお金 KIP(キープ)_e0193089_13415450.jpg

今日は先輩とエクセルを復習、リマインドも兼ねて。

交通費清算でガソリンの支払い額を出す際など、どうしても細かい数字が出てしまいます。ラオスではお金の最小単位が500KIPなので、500単位に切り捨てが必要。その計算式をどうしたらいいか。

=FLOOR(”切り捨てしたいセル”,500)を使用しました。
これ便利です、って今更かな。。。

ラオスのお金 KIP(キープ)_e0193089_13364264.jpg

そう言えば、ラオスのお金を紹介したことが無かったような気がします。(一番上)
50000、20000、10000、5000、2000、1000、500KIP(手持ちに500KIPが無かった)のお札のみで、硬貨はありません。金額的に0二つ取ったくらい感じが日本円かな。(厳密にはもう少し高い)
お札に描かれている男性は、カイソーン・ポムビハーン元大統領。1975年のラオス人民民主共和国独立の立役者であり初代首班に就任した人物、ラオスの英雄です。

同期が一人、デング熱の疑いでビエンチャンに上がってきました。
これでJOCV8人目のデング、すごい確率です。日中の蚊に気をつけましょう。


by obamiho | 2010-08-01 22:31 | ラオス国立大学赴任3期7~12月
<< 秘書さん間違って注文しちゃった... 体調が悪い時は卵サンドに限ります >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員