人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トーンスックとブンクンフアンマイ

トーンスックとブンクンフアンマイ_e0193089_12565772.jpg

赴任113日目。
いつものように大学に着いて社会科学部前で話していると、私服の学生達が続々と集合。今日は何か研修?
これ、大学1年次に必須で行われる、軍事訓練らしいです。
軍から指導する人が派遣され、右向け右!左向け左!座れ!起立!など、統率訓練を行います。最後にはライフルの組み立てもあるんだとか。生徒によっては迷彩の帽子や上下を着ていて、異様な風景です。

トーンスックとブンクンフアンマイ_e0193089_1363983.jpg

お昼前、毎日ご飯はどこで食べるんだ?と聞いてくる、パイマニ先生が、今日はみんなでユープン(あっち)でご飯を食べるぞ!と...。

今日もリアンカンかと思っていたら、着いたのは大学の北側奥にある、英語の先生のキレイなお宅、しかも先生とは特に面識無し。
え?新築祝い?招待状貰ってないけど...。
ワッサナさんとセットで問題無い、大丈夫だって。では、簡単な挨拶をして新築見学(若干建設途中)!と思いきや....。

トーンスックとブンクンフアンマイ_e0193089_13334583.jpg

中には赤ちゃんが...。?
先生達はナーンバットスン(招待状)の封筒にお金を入れ、赤ちゃんにファイプークケーン。ミホも!と言われ、覚えている言葉で祝福してファイプークケーンをたどたどしく終えました。ピーマイの時のファイプークケーンは覚えましたが、赤ちゃんに何を言うべき...?

終えると、お家の前に並んでいるブッフェを取ってそれぞれお昼になりました。ケータリングのお料理がとても美味しかった。

トーンスックとブンクンフアンマイ_e0193089_13394489.jpg

後から先生に確認したところ、今日は、ブンクンフアンマイ(新築祝い)と、トーンスック(9ヶ月の赤ちゃんの儀式)/プークケーンエノーイが一緒になったお祝いらしいです。複雑。
先生達がラオスの文化を学んで欲しいと、色々なイベントに参加させてくれるので嬉しいです。

今日も15:00から土砂降りでした、雨季の到来です。
家に帰ると、車庫に何やら遠くに黒く動くものが...。???

トーンスックとブンクンフアンマイ_e0193089_13195243.jpg

プリッとした正体はカエル。直径5cmくらいかな。
?川なんて近くに無いけど、どっから???
写真には2匹だけですが、10匹は居ました。

カエルと同居かぁ...。
さすがに触る気にはなれないけど、まだ可愛く許容範囲かな。


by obamiho | 2010-05-26 22:30 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
<< フワナーが来た! そう言えば、PC隊員だった...。 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員