リヤンカン(奢り合い)

e0193089_12202441.jpg

赴任93日目。

e0193089_12231114.jpg

今日は大学へ行くと、お昼からお葬式ね、と一言。

え?またお葬式?誰の?
フランス語学科の先生。行くよね。
ということで、またお葬式へ参列することになりました。

お昼は途中でカオプン屋さんで。内臓(レバー系)のスープでしたが、やっぱりどうもカオプンが好きになれません。

e0193089_1230957.jpg

今日は学部長さんが一緒だったので、学部長さんの奢りでした。
ラオスでは、奢る事を、リアンと言います。奢り合いはリアンカン。

女性は割り勘が多いのですが、男性の食事はこのリアンカンが多いようです。グループの中で持ち回りで奢り合います。若い先生でさえも、上の先生を食事に招待して、定期的に散財するんだとか。
割り勘が一般的な日本から見ると、ちょっと大変そう。

e0193089_12385469.jpg

2度目のお葬式は、ほぼ1度目と同じ手順で進みました。

前回より敷地が小さいものの、記念撮影もばっちり行っていたので(上から3枚目の写真)、これが通常のようです。
そして最後に点火する際のロケット花火、前回は遠目で見ていたので分からなかったのですが、ちゃんと的を外さないように、ワイヤーでつなげられていました。点火すると、ワイヤー上をスライドして点火するようです。


[PR]
by obamiho | 2010-05-06 22:15 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
<< 気分転換しましょう 暑い...暑い... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員