ブンバンファイ(ロケット祭り)

e0193089_22564230.jpg

赴任82日目。今日は先輩隊員の同僚スタッフの村のブンバーンファイ(ロケット祭り)にお邪魔しました。
ブンバーンファイとは、ピーマイ明けから雨期が始まる時期、5月に各村々で行われる、ロケットを打ち上げて「雨乞い」をするお祭りのこと。
大学の先生に聞いたところ、市街地ではロケットを打ち上げる場所が無いので行われない村も多いんだとか。

e0193089_23223426.jpg

e0193089_23232082.jpg

先輩隊員のお家からドイサン(乗り合いトゥク)で行くこと1時間程で村に到着。
まず同僚さんのお家でお料理とビールを頂き、恒例の宴会。ロケット打ち上げは13時30くらいから、と言う事でのんびり。まだ始らない、まだ、まだ、あれ、気づけば15:00になる...。ラオス時間だ...。
じゃ、そろそろ...、と正装に着替え(なぜ?)、皆で連れだってお寺へ。

e0193089_2331346.jpg

ロケット打ち上げ会場は、お寺の裏の原っぱ?を利用、広い敷地にロケット打ち上げ台が設置されています。そして境内には屋台が一杯出ていて、その様子は日本のお祭りに近いです。

そして境内の中央部に舞台が設置され、そのうえでは生歌、生バンド、生ダンス!舞台の前では思い思いにみんながダンスしています。これも言うなれば、日本の盆踊り会場と言う感じでしょうか。

ちなみに火薬で飛ばす竹竿で出来たロケットは、各集落ごとの手作りされます。形もそれぞれ違い、小さいモノから立派なものまで様々です。

↓そして、なぜか、仮装(女装?)してロケットを持ってお寺に集まるんだとか。すでに出来上がっちゃっているので何がなんだかな感じ?

e0193089_23454785.jpg

e0193089_23434347.jpg

↑虫も売ってました。バッタに挑戦してみたら、思ったより香ばしくてキンダイ(食べられる)です。

e0193089_23465347.jpg

e0193089_23535131.jpg

どうやら暑いからか、夕方がロケット祭りのクライマックスのようで、なかなか打ち上げが始まらず。
そして設置、打ち上げに結構時間がかかります。
帰宅時間が迫る中、2発しっかり見ることができました。
あっという間に空に消えて行きます。爽快!


[PR]
by obamiho | 2010-04-25 22:51 | ラオス国立大学赴任2期4~6月
<< ソンサガーン(お葬式) 同居仲間リベンジ >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員