人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なるほどです

なるほどです_e0193089_15542555.jpg

赴任51日目。今日はいつも通り。
↑大学内には道路がいくつか走っているのですが、そこから大学内に入るには、門があるにもかかわらず、そちらは鍵がしまっており、上のような渡し階段が設置されています。(どういう意図なんだろうか。。。)

なるほどです_e0193089_15591730.jpg

プロジェクトでラオスにいらっしゃる専門家の方とお会いしました。

ラオスにPCで入っているJOCVは私だけですが、工学部に専門家の方がいらっしゃるのです。全くITに関する情報が入って来ない状況で、?が生まれつつある時だったので、大変良い機会でした。

実はSIDAスウェーデンのボランティアプロジェクトでイントラの設置予定があったとか。

なるほどです_e0193089_16184450.jpg

力関係が弱いラオスのISPは、外につなぐ時の料金が高いため、インターネットが安くならない、また、政府が今バラバラにやっているISPの接続を1つにしようとしている等など。

文学部のPCの管理は、ITセンターで依頼しているのですが、どうやらそこの方達は留学されており、人数が少ないんだとか。
文学部がWEBデザインで人を呼んだのも、ITに積極的な学部だからでは?など。ちなみに工学部はソッパルアン地区にあります。

↑明日の為の料理を作ってみました。豚の角煮。


by obamiho | 2010-03-25 22:22 | ラオス国立大学赴任1期2~3月
<< レンコンジュース、普通でした USBのデータ救出 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員