人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラオスのインターネット事情

ラオスのインターネット事情_e0193089_253163.jpg

赴任45日目。今日は午後にITセッションがありました。

ラオスのインターネット事情_e0193089_2565613.jpg

→朝からミホキンカオ!と呼ばれ、行くとこんな感じ。

蒸したてのカオニャオ(もち米、おいしい!)と、タンマサート(有機で取れた旬の)のスパック(野菜の和え物?)が並べられ、学部長も含めてしばし朝食タイム。というか、朝食は済ませて来たのに...先生達は常に何か食べている気がします。

ラオスのインターネット事情_e0193089_2542272.jpg

SVの方が調整員の方々へ、「ITセッション」というコンピュータを少しでも生かして、JOCV、SVとのやり取りを円滑にしていただこう、という目的の元、プレゼンを行ってくださいました。私も、PCインストラクタということで、参加。今更ながら色々と勉強になりました。

ノートPCが急に電源が付かなくなったら、付属物、バッテリーを外して放置するなどなど。

一番上は、契約したプロバイダPlanet Onlineの、PlanetMAX というWimaxを利用したサービスプランで支給された、通信アンテナ。ちょっとデカイ様な気がしますが...。

ラオスの主流プロバイダには、Lao Telecom、ETL、Planet Online、Unitel。その他にベトナム系、タイ系(CAT telecom)のプロバイダがあり、個人使用の主流はまだまだ電話回線です。

Planet Onlineはビエンチャン市内で無線で使用できる為、試しで使ってみました。この3月より、Lao Telecomにて、日本のイー・モバイルのような、携帯を使った新しいサービスが始まったとか。金額的に問題無ければ、これが一番早いようです。年間600ドル程。
ちなみにPlanet Onlineは、PlanetMAX128Kbpsプラン2,500円程です。半額だと、こっちを選んじゃうかなぁ。

より最新の情報はこちらです。 >>


by obamiho | 2010-03-19 22:06 | PCトピック
<< 同居仲間 家族だんらん? >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員