ヂョッブ レーオ! 終わった!

e0193089_1041107.jpg

派遣28日目。現地語学訓練最後の日です。

午前中は午後のプレゼンの準備。ひたすらブツブツ暗記。
お昼を食べて、午後より最終プレゼン。1人5分で自由なテーマで話します。

e0193089_10443162.jpg

みんな一生懸命それぞれのテーマで話しました。JICAのスタッフの方、先生、語学学校のスタッフさんや校長のアリーさんまでいたので大変緊張。

その後、以前に授業で習ったラオスのピーマイの歌を歌って、卒業証書をいただきました。この様子はビデオに撮られて、二本松におくられチェックされるんだとか...。成長したんだろうか...。先生方にはとてもお世話になりました!大学でもよろしくお願いします。

e0193089_10521457.jpg

ラオス21年度3次隊で過ごす夜も後2日となりました。明日は色々予定があるとのことで、実質みんなで過ごすのは最後の夜。

修了祝いも兼ね、今日はみんなで「シンダート(ラオス焼き肉)」へ行ってきました。もとは韓国から入って来た?らしいですが、真ん中でお肉を焼いて、周りで野菜を茹でる?という、日本の焼肉としゃぶしゃぶが一体化したようなものです。
でも、すごく美味しいっ。

e0193089_10573713.jpg

→食事の後はデザート。
「ナムワーン」と呼ばれる、日本で言うあんみつのココナッツミルクバージョン?です。10種類以上ある具から4つまで選択可能。具には果物を煮たものやあずき、かぼちゃ、豆、等などがあります。

ここの老舗のナムワーン屋さんのおばちゃんはお客さんが頼んだものを全て暗記します。(一番上)この時も10人以上のオーダーを一人で全部さばいていました。驚異の記憶力!!!


[PR]
by obamiho | 2010-02-01 22:36 | ラオス赴任前研修
<< 赴任前最後のビアラオ ライオン? >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員