メコン川でビアラオ!

e0193089_23335174.jpg

派遣2日目。
6:30に起床、7:00より、先輩隊員の方に近くの屋台?に朝食に連れて行っていただきました。

e0193089_23353651.jpg

あっさりしていて、朝にぴったりのおかゆ。
パクチが苦手な方はきついかもですが、フォーも選べて、本当にラオス料理はおいしいです。

朝食後、8:30より午前中、JICAラオス事務所にてオリエンテーション。JICA事務所は、私たちが滞在しているドミトリーより、5分程の場所にありました。会議室にて注意事項や書類の提出、銀行の口座開設などを行います。

e0193089_23394560.jpg

お昼は、JICA事務所の調整員の方に「タイすき」(ラオス風)に連れて行ってもらいました。火が通っているモノがいいので、毎隊次ここにくるそうです。

お腹が一杯になると、午後はお話を聞くだけでいっぱいいっぱい。自分たちでは感じていなかったのですが、時差ぼけや疲れが溜まっているようです。
予定を早めていただき、15:30には歩いてドミトリーへ戻りました。

e0193089_23435357.jpg

→さっそく携帯の貸与もありました。
携帯は常に持っていることが必須となります。国際電話が1分20円程度なんだとか。日本から掛けるより、こちらから掛けた方が断然お得ですね。

ドミトリーに戻り少し休憩した後、ブラブラと近くを散歩。ミニマート(スーパーの小さいの)や、本格カフェを見学。(思ったより、何でも揃いますね。お金さえあればですけど...。)

夕食はメコン川沿いの屋台にて、ビアラオ(ラオスビール)、焼き鳥、焼き豚、ラープなどなどを堪能。(一番上の写真)
唯一残念なのは、メコン川の堤防工事が行われていたこと。大型のショベルカーなどが夜まで作業をしていて、屋台の数もドンドン減っているのだとか。初日から色々お腹に入れて大丈夫か...。


[PR]
by obamiho | 2010-01-06 23:30 | ラオス赴任前研修
<< 犬には気をつけましょう。 はじまり... >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
駆け足沿岸ドライブ
at 2013-05-13 18:40
ありがとうございました!
at 2013-05-12 18:13
懐かしい味?
at 2013-05-11 17:50
じぇ!ホールインワン!
at 2013-05-10 17:38
密漁は袖の下が大事らしい。。。?
at 2013-05-09 17:17
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
more...
カテゴリ
全体
災害救援専門ボランティア
帰国後研修
ラオス離任~帰国
ラオス国立大学赴任5期7~12月
ラオス国立大学赴任4期1~6月
ラオス国立大学赴任3期7~12月
ラオス国立大学赴任2期4~6月
ラオス国立大学赴任1期2~3月
ラオス赴任前研修
二本松訓練所
技術補完研修
PCトピック
青年海外協力隊トピック
EWMジャパン
こじんてき
ワット
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員