人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひろく、ひろく...

ひろく、ひろく..._e0193089_12364213.jpg

派遣先がラオスに決まってから、「ラオス」の文字に目が行きます。

合格通知が来た時、「ラオス」のはっきりとした位置が思い浮かびませんでした。
旅行会社に居たことがあるので、ビエンチャンは3レター「VTE」で書けるけど...はて?
旅先の候補としても、頭になかった...。

数少ないないながら、「ラオス」が目に付いた一端をご紹介。
上の画像は、2009/9/30の朝日新聞の記事。
タイやラオス、カンボジアで貧しくて学校に通えない子どもを支援するNGOの民際センターの奨学金、「ダルニー奨学金」を受けた子どもたちが今年、のべ30万人を達したらしいです。
時々、レジの辺りにラオスに学校を建てよう、という募金ケースを目にしますが、他にも色々な活動があるんですね、素晴らしいです。
一緒にラオスに派遣されるJOCVにも、先生が数名いましたね。

ひろく、ひろく..._e0193089_12494351.jpg

こちらは、図書館で見つけました。
著者の安井さんの活動にはびっくりします、また、ラオスの現在に至る歴史がよく分かりました。

技術補完研修もそうでしたが、自分だけでは、なかなか新しいことを勉強できないので、JOCVに派遣が決まって少しずつ世界が広がります。


by obamiho | 2009-09-30 20:00 | 青年海外協力隊トピック
<< 二本松入所 最後の一人旅 >>


青年海外協力隊にてラオスへ赴任、
無事に帰国しました!
by obamiho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連サイト
協力隊リンク:ラオス隊員
協力隊リンク:PC隊員